スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜け毛の季節を楽しもう!

今年も抜け毛の季節がやってきた。これから春にかけてはすべての犬飼いにとって頭の痛い時期である。換毛期を迎え、毎日大量の毛が抜け落ちる。ブラッシングをすると袋いっぱいの大量な毛がブラシにつく。2,3日掃除を怠った部屋は、まるで西部劇に出てくる町の風景そのままに抜けた毛がたまになってコロコロ風に吹かれて転がっていくのだ。

うちのコたちのことは、もちろん目のなかに入れても痛くないほどかわいい。だが、この大量の抜け毛、何とかならんもんかねぇ~

そこで管理人は考えた。

どんなに抜け毛がやっかいでも、全身毛で覆われた動物と一緒に暮らしていく以上、毛が抜けないようにするなんてことは不可能だ。抜け毛=汚いと思ってしまっては、犬猫と暮らすことはできないのだ。どうせ一生つきあっていかなければならないのなら、嫌だ嫌だと思うよりその抜け毛を心から愛することはできないだろうか?

どうせやらねばならぬのなら、楽しんでやってみよう。

これ↑管理人が考える犬の陽性強化トレーニングの基本的な理念なのだ。

そこで……


~毎日つきあうものだから、抜け毛だって楽しんじゃおう企画~

第1回 笑う犬の王国(仮称)杯争奪

犬の毛クラフトコンテスト♪


を開催することにいたしました!

何をやるかというと、ただひたすら犬の抜け毛を集めて、それで犬毛フェルトを作るのだ。それを素材にさまざまな作品を作ってそれを競い合うというじつに簡単、素材提供者である犬さえ飼っていれば、誰にでも参加できる手芸コンテスト企画なのだ。

たとえば、基本形は犬の毛ぽんぽん。これは、集めた犬の毛を丸く固めて球状にするだけだ。これに紐を付けると携帯ストラップができあがる。2コをゴムで繋げると髪飾りにもなるだろう。大小のぽんぽんを糸で繋げてクマのぬいぐるみなんかもできるらしい。もちろん、クマだけじゃなくて犬だって、豚だって、色んなぬいぐるみができるはずだ。平らなフェルト状にして指人形を作っている人もいた。これを応用すればだ、犬の毛フェルトの雀卓だってビリヤード台だって作るのも夢じゃない。

ちなみにコンテストというぐらいだから、優秀作品には賞品が出る。スポンサーは毎度おなじみ犬猫屋敷の出入り商人越後屋である。弱小企業からなんとか賞品をせしめようと交渉したところ……

「ねえねえ、今度ワラ犬企画でコンテストやるんだけど、賞品くれない?」

「出してやってもいいけど、なんのコンテストよ」

「犬の抜け毛でフェルト作るの! それでね……」

「そうか! で、誰が一番大きなフェルトを作れるか競い合うのか!」

10m四方の巨大なフェルト作って何が楽しいんじゃい!?

まっ、犬の毛フェルトで絨毯作りましたって人が出てきたら、それはそれで感銘をうけるがね……

正直、どんな応募作品が出てくるか、管理人はいまからワクワクしているのだ。えっぇぇ~こんなもんほんとうに犬の毛で作ったの!?と思うようなアイデアあふれる個性的な作品が出てくるのをいまから楽しみにしている。

もちろん、管理人自身もエントリーしようといまからせっせと抜け毛の収集に勤しんでいる。毎日の義務だと思っていたブラッシングも、作品造りの素材採取だと思うと気合いが入るものなのだ。

「あぁ~あ、またこんなに抜けちゃったよ」

と思っていた犬の抜け毛が、いまや

「やった! きょうはこんなに採取できた!」

ってものすごく貴重なお宝に見えてくる。

どうせやらなきゃならないことなら、楽しんでやらなきゃ損、でしょ? だからせっかくなら、この抜け毛の季節を思いっきり楽しんでしまいませうよ。

むろん、犬種によってサイズや毛色はさまざまだし、毛の種類によってはフェルトにしにくい場合もある。たとえば姫のような堅い短毛の犬だと、玉にまとめ上げるだけでも一苦労だ。だが、やってできないことはない(姫の毛で作った玉はこんな感じ)。またチワワのような小型犬とうちのようなデカ犬では、素材の量に雲泥の差があるので、審査の際にそのあたりはじゅうぶん考慮いたします。

とくに目新しいものができなくとも、それぞれの犬によって毛色はちがうし、同じクマのぬいぐるみだって、1頭1頭ちがうものができるはずだ。なので、こんなありきたりのものじゃ、なんて思わずにせっせと毛を採取して、せっせと作って、どんどん応募してみておくれ。

世界にたったひとつだけのうちのコ作品、楽しみにしてるよ!

応募要領


期間:本日~2007年5月31日(23:59投稿分まで)

応募規定:原則として犬の抜け毛のみを利用すること。(○ァミネータなどを使って無理矢理採取しないように。あくまでも自然に抜けた毛のみを利用のこと)

掲示板に、素材提供犬と作品の写真を貼ってご応募ください。
デジタルカメラをお持ちでないかた、写真のアップロードがどうしてもできない!というかたは、メールフォームからご連絡ください。

掲示板は携帯電話対応のものを使用しています。携帯電話から直接メールされる方はQRコードより送信も可能。

犬の毛クラフトコンテストの詳細はこちらから↓
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。