スポンサーサイト


生き物は喰ってるあいだは大丈夫♪

姫に何が起こったかは、けっきょくいまでもわからない。もともとてんかん持ちだし、前庭障害にもかかったし、加齢とともにいかれてくるとしたら脳だろうなとある程度覚悟はしていたが、今回の状況は、少なくとも最初の数日間は絶望的にならざるをえない状態だった。

まず何より痛かったのは、食べものを一切受けつけないという点だった。水は飲むのだ。足腰は立たなかったが、それでも抱きあげて起こしてやり、支えていれば、数分間なら、何とか立っていることはできた。その状態で、何とか水は飲むのだが、食べものに関しては、一切関心を示さない。

周りで他の犬たちがワサワサしていても、顔も上げないし、刺激にも反応しない。目はうつろなまま、とにかく、ただひたすら眠り続ける。そんな状態が数日間続いた。

その時点では、毎日の点滴で命をつないでいた状態だったので、もうダメだな……と正直思った。四つ脚は、食べることを諦めたら、もうそれほど先は長くない。

だが、ほんのちょっと希望の光が見えたのは、そんな状況でも、姫が管理人の声にだけは、ちゃんと反応していたからだ。管理人のことだけは、ちゃんと認識できている。ということは、完全にぶっ壊れている訳じゃなくて、ある程度、元の状態に近いところまでは持っていけるかもしれない。

苦しいときの神頼み、でこういうときの定番ステロイドをガンガン入れて、ちょっとだけ起き上がれるようになったところで、ダメ元でシュリンジを使って無理やり口に流動食を流しこむようにした。喉まで入れれば、飲みこむので、食べるという機能すべてが失われているわけではない。ならば食べものを入れて胃腸が動き始めれば、お腹が空いて「食べる」という作業を思いだすかもしれない。

とつぜん、「食べる」記憶が戻ったのは、最初の発作から1週間が経ったときだった。シュリンジに入れた分を全部飲み終わってもまだ物足りなそうにしているので、ためしに皿を差しだしてみたら、ペロッと一舐めしたのである。

よし、いける……と確信したのは、この瞬間だった。一口食べれば、姫のことだから、止まらなくなるのも時間の問題。

実際、翌日にはもう皿から自力で食べるようになり、昨日は固形物も口にした。やはり食べると力がつくようで、以前に比べると驚くほど、長い時間自力で立っていることもできるようになったし、部屋の中をウロウロすることもできるようになった。今朝なんか、短いながらも散歩に行って、食後には、男の子たちが食べ終わった皿を、お残しがないかどうか、点検して回るほどの全快っぷりだ。

やったね(^_^)v 今回もまた、9回裏逆転満塁ホームラン♪

とはいえ、やっぱり完全に元の状態に戻ったわけではない。一番被害が大きかったのは運動機能だったらしく、スタスタと以前のようにちゃんと歩くことはできないし、いまはまだ、少し歩くとすぐ疲れてしまって、その場で座りこんでしまう状態だ。さらに、うしろ脚に力が入らないので、排泄のときは、介助してやらないと自分の出した汚物の上に尻餅をついてけっこう悲惨なことになる。

なので今後は、ほんの少し生活を変えなければならないだろうが、トイレの介助くらいならお安いご用。それに運動機能の低下だけなら、せっせとリハビリすれば、かなり改善できるだろうし。

まあ色々たいへんなこともあるだろうが、それも姫が生きていればこそ。医者も呆れる不死鳥のような姫のことを、誇らしく思う飼い主なのである。

2012-11-28 001

2012-11-26 001


きょうもヨロシクm(_ _)m

br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ようやく新しいパソコンを買ったので久しぶりに訪問したら姫さんが大変なことに・・・
でもまだ頑張ってるね。
急に寒くなったから人も犬もしんどいよね。
ハナも時々危なっかしくなるけどなんとか元気です。
一緒にこの冬を乗り切れたらいいね。

ご無沙汰してたら

姫ちゃん えらいことになってますね
あっ 申し遅れました P子です
骨格標本犬 チャボ吉といえば 思い出していただけましたでしょうか

今年は あかねさんが逝き
みなみさんが ぶったおれ
でも 姫ちゃんみたいに 復活しておりますよ
ま いろいろあった年で。。。

みなみの場合は心臓でしたが・・・

姫ちゃん 食欲の復活ぶりも そっくりですよ~
頑張ろうね
おいしいもの ガッツンガッツン食べて 元気になろうね

姫ちゃん、どんどん美味しい物がでてくるから、がんばって食べよう!
食べて食べて食べまくろう!
きっとお肉バイキングになるから。
いっしょに新年を迎えて、気弱な獣医さんを見返して、ガハハと笑ってやろうではありませんか!
姫ちゃんの脅威の回復力に期待しています。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★ハナサクさま江★★
おお、お帰り♪ 今回はさすがに、この前会ったのが最後……になっちゃうかと思ったよ、ホント。でもなんとか乗り越えました。寒い間はまた同じ発作が起こる危険性は大だけど、いまのところは目出度く復活。ハナも寒さに負けずに、一緒に春を迎えようね♪

★★チネッテさま江★★
あら、P子さんお久しぶりです。改名したの?

そうかぁ、あかねさん旅立ってしまったのですね。みなみさんも大変でしたね。でも食べだせば大丈夫だよね。姫と一緒にガンガン復活いたしましょう。四つ脚は、喰ってるうちは大丈夫♪

★★mi-goroさま江★★
医者の言うことは話半分に聞いときゃいいのさ。いくらもう無理だって言われても、うちのコのこと一番よく判ってるのはやっぱり飼い主だからね。コイツはいけるって思ったら、ちゃ~んと期待通り頑張ってくれるのよ。

うちも次の目標はみんなで揃って初詣♪

そのあとは、無事春を迎えて夏を乗り越えて……目指せ記録更新だい!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
