スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果物の力

今年は姫ちゃん、何だかとても調子が良い(^_^)v

例年だと、この時期になると寒がって室内でも散歩のときにも服が欠かせなくなるのだが、今年はまだ夏に引きつづきマッパのまま頑張ってる。

2012-10-15 003

白目がものすご~く怖いが、実は鼾をかいて爆睡中

管理人の部屋は、要は巨大な犬小屋なので犬の体感温度に合わせて室温が設定されている。ゆえに一般ピープルの住まう室内温度に比べると、おそらくかなり低いのね。いまの時期でも、たいてい、昼間は窓開けっ放しになってるし。

ポセとダンケはこれで良い。奴らは普通の犬だから。だが高級薄手コートをお召しの姫さんにとっては、これではちょっと寒すぎる。結果、毎年10月に入ると当たり前のように服を着せていたのだが、今年はまだ寒がらないので生まれたままの姿で平気で過ごしているわけだ。

2012-10-15 001

寒くなると身体を丸めて寝るので一目でわかるが、今年はまだ腹を晒して平気で爆睡

すっかり秋らしい気候になってからは、散歩に行ってもガンガン歩くし、明らかに去年の今ごろより姫は元気になっている。チビ婆さんと同じで毎年バージョンアップを繰り返す不老不死モードについに入ったか? と見紛うような状況なのだ。

本来なら、歳をとれば年々衰えていくのは生き物の宿命で、なのに去年より元気になってる理由はなんだ? とあれこれ考えみたんだが、そこであることに気づいたのだよね。

そういえば去年の冬はやたらと果物を食べさせてたな……と。

ちょうど去年の今ごろ、管理人は椎間板ヘルニアで苦しんでいた。んでもってビタミンを大量に摂らねばならぬと言われてせっせと果物を食べていたのだ。そのお相伴で犬たちのご飯にもほぼ毎日果物がついていたのだよね。冬場はリンゴや柿を細かくしたものをヨーグルトと一緒にフードにのせて食べていた。

それが良かったのかどうかはわからないが、今年の姫さんは確実に毛づやも良いし、しっかり歩くし、食欲もばっちり。お腹の調子も絶好調で言うことなしの良い状態。正直2年前には寝たきりを覚悟したことを思えば、これは目を見張るような改善だ。

2012-10-15 002

というわけで、今年も早々とリンゴをオーダーした。最近毎年リンゴはここの農家さんにお願いしてるんだが、ホント、味が濃くて美味しいのだよね。「1日1個のリンゴで医者いらず」って本当だわ。お陰で姫さんは絶好調、管理人の椎間板ヘルニアもすっかり良くなった。

リンゴの出荷にはまだ1ヶ月ほどあるようなので、その間楽しめるように梨も頼んだ。ちなみに、管理人御用達の梨の調達先はこちら。9月のはじめに猛烈に梨が食いたくなって、梨といったら福島だっぺ……とググってたまたま見つけた農家さんなんだが、これが大正解。めっちゃくちゃ美味かった(^_^)v なのでリピート。

農家から直接農作物を買うっていうのは、送料とか考えると価格的には別段安いわけではないんだが、果物って畑によって本当に味が違うのだよね。ゆえに美味い畑を見つけたら、そっから直接お取り寄せはグルメな管理人のポリシーね。とくに犬たちは皮ごと食べるので、なるべく低農薬のものを食べさせたいし。何より、農家のほうにしてみても、直接売る方が利益がたくさん出るはずなのだ。スーパーで買うのとお取り寄せと値段がほとんど変わらないということは、中間マージンを考えると、出荷価格はかなり安いわけで、その分農家の利益になるなら、これが本当に農業支援じゃん♪

いまはまだ原発事故の余波があって、輸出が滞っているけれど、日本人が作る農作物、とくに果物は今後、日本の主要輸出品になっていくと思うのだよね。だって、国際基準に照らし合わせると信じられないくらい美味くてきれい。海の向こうに住んでいるとき、何が恋しかったって、管理人は日本の果物が死ぬほど恋しかった。じゅうぶん国際市場で売り物になるはずなのだ。高くても売れるだけの価値がある。車や精密機械は、製品の質が同じなら他のアジア諸国に値段で負けてしまうがね、糖度13度なんて果物は、まだ日本人にしか作れない。

だからこの国で、細々と農業を営んでいる人たちを応援したいと思うのだよね。日本人にしか作れないすごい製品を国際市場で売ろうと思ったら、それを担う人たちがちゃんと喰えなきゃダメダメじゃん?

金バッチつけた永田町のジジイどもも、選挙の票目当てで農業支援とか言っちゃって、その場限りの補助金出すことばかり考えないでさ、日本産の果物背負って行商に行ってこいよ! ってつくづく思う。せっかく高値で売れるこんなに良い特産品があるのに、それを売り込まないのはお馬鹿さん(-_-)

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。