スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全戦全敗

一昨日の日記に書いたように、現在姫さまのお友だち獲得率は低調だ。ここ1ヶ月の記録だけ見ると、マジで連戦連敗のレコードを更新し続けている。

それはなぜかと申しますと、姫さん、最近ほんとうにお歌の頻度が上がっているのさ。

姫のようなビーグル系雑種の場合、とにかくやたらめったら吠えるのだ。哀しくて吠え、怖くて吠えというのはどんな犬でもやることだが、姫の場合はそれにプラスして、嬉しくて興奮したときもやたらめったら歌うのだ。

だから、ビーグルは吠え声がうるさいと問題になる。

お友だちになってくれそうな手頃な犬を発見したとき、管理人は相手に嫌われないよう、思いっきり愛想良く近づいていく。うちのようなデカ犬コンビの場合、ほぼ半数の割合で、デカイというだけで相手(ビビッているのは主に飼い主)に逃げられてしまうからだ。お相手もそこそこ興味を持っていそうだということを確認できたら、先手を打って、「うちの犬は他のわんちゃん大丈夫ですから」と声をかけてみる。

そうするとけっこうな確率でご挨拶ぐらいはさせてもらえる。

だが、比較的大きな犬が多いうちの近所でも、やはりダックスかイタグレかジャック・ラッセルなどの小型犬がマジョリティーなので、犬たちが礼儀正しく挨拶しているところも、端から見れば大型犬が小さな犬を取り囲んでカツアゲしている現場にしか見えない。ゆえに、たいていの飼い主さんは、挨拶を済ませたら即離れようとすっかり腰が引けている。

いや、うちの犬たちたしかにバカデカイけど、でもあんたの愛犬を捕って喰ったりはしないから(汗)

巧い具合に、そこからガウガウ遊びが始まったとしても、その現場は、これまた端から見れば大型犬が小型犬を襲っているようにしか見えない。犬のプロレスに慣れていないと、犬たちが組んずほぐれつして遊ぶさまは喧嘩のようにも見えるのだ。

で、興がのってきたところで、姫さんが思いっきりあの声で喜びの雄叫びを上げると……

相手の飼い主さんは顔面蒼白になって自分の犬を引きずってその場から立ち去ってしまう。そしてこちらは、いつものように「すみません」と恐縮するしかないのである。

姫はというと、何で盛り上がったところでお友だちが帰っちゃったのかわけもわからず呆然としている。まったく学ばない奴である。あそこで声をあげなければ、あのまま大盛り上がりでプロレスごっこが続けられたというのに……

犬の吠え声が問題になっても、要求吠え、恐怖吠え、寂しい吠えは環境を変えてやることで比較的簡単に矯正できる。だが、嬉しいときの興奮吠えを止めさせるのはそうとう難しい。吠えたことでガウガウ遊びが終わりになったということを姫自身が認識すればいつかは止めるのかもしれないが、問題は姫も吠えたくて吠えているのではないという点だ。嬉しいと無意識に声が出てしまう。その声が、姫の場合は尋常ではないボリュームなので相手がビックリして引いてしまうのだ。

さて、どうすればいいだろうかねぇ~?

そういえば、一昨日Choco.と大盛り上がりで遊んでいるところを観察していて気づいたのだが、姫が興奮して大声を出すのは、なぜか表にいるときだけだ。最初庭で遊んでいたときには、キャンスクギャンスク吠えていたのに、その後部屋に入ってからは、プロレスの最中も一声も発しなかった。

姫の吠え声がとにかくうるさいというのは、生の声を聞いた人なら誰でも知っているのだが、意外や意外その生お歌を聴いたことがある人は、犬猫屋敷の近所に住んでいないかぎりじつはあまり多くはない。なぜなら、姫はドッグランなどに遊びに行ったときは、ほとんど吠えることがないからだ。

家のなかだとあまり吠えない。だが、庭やいつもの散歩コースだと吠えまくる。テリトリー外の遊びに行った先だと、これまたほとんど吠えることはない。姫の興奮吠えを止めさせる鍵はきっとこの辺りに隠されていると思うのだが、どこをどうして、どんなトレーニングをすれば止めさせられるのか、未だ究極のしつけ術を見つけられずに頭を悩ませる管理人なのだ。

RIMG1558.JPG
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

うちのお嬢は公園で吠えちゃう。
理由はひとつ!『あたしと遊べ!』でごじゃります。母が他の子をグリグリした~い!って思っていること見抜いてる??
昨夕は「吠えたら抱っこ」を試しました。抱っこキライなんでね、うちのお嬢(28キロ)。けっこう効果あるんだけど、今朝の母は筋肉痛・・・とほほ

管理人様こんばんは。
是非、姫様のお友達に立候補したいダヴィです。(近かったらなー。プロレスしてもらえるかもしれないのに)
ダヴィンチもいつでもお友達募集中ですが、やはり、小型犬の飼い主さんには見た目で逃げられることもあります。
公園でプロレスしてると子ども達に喧嘩してるーと言われるし。(違うよ。すっごく仲がいいんだよと言ってますが)
そうそう子どもからは、「この犬怖いー」と全く人気がありません。Mダックス、トイプー、ポメやフレンチブルと一緒にいるからでしょうか。他の犬の飼い主さんが気を遣って「ダヴィちゃんはおりこうなのにねー」とフォローしてくれる始末です。
まあ、ダヴィも人間に愛想がないのでしょうがないんですけどねー。

★★ハルかーちんさま江★★
公園で28kgの犬を抱いてるハルかーちんの姿を想像するだけで、管理人机叩いて爆笑中。

やるやる、うちの姫さんの場合は管理人と撫でられている犬のあいだにいきなり顔を突っ込む頭突き攻撃しまっせ。吠えはしないけど、十分すぎるほどの問題行動です。

まっ、気長に直せばいいよ。でも、今度会うときぜひ生で見せてね、デカ犬の抱っこ姿♪

★★ダヴィンチ母さま江★★
ぜひぜひお友だちになって欲しい~!近所に引っ越して行きたくなりましたぜ。姫はとにかく若い子が大好きなので、いつか機会があったらぜひプロレスごっこのお相手、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに姫も一般的にはかわいいとめったに言われることはありません。やっぱ強面だしね。子どもにウケるのはぬいぐるみみたいな小型犬。でもね、たまぁ~にすごくマニアックな子どもがいて、ツチノコ兄弟なら撫でていいよって言っているのに、わざわざ「このわんちゃんがいい!」とか言って姫ににじり寄ってくる。で、姫さん恐怖のあまり絶叫→犬嫌いの子どもが増える(涙)。

これ、一番先に直さなきゃならない問題行動ですな。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。