スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけという名の新興宗教

オリンピックが観たくて衝動買いしたテレビのお陰で、最近はBSも映るようになったので観られる番組の幅が広がった。ゆえに、最近はシーザー・ミランのドッグ・ウィスパラーにけっこうハマっている管理人。

あれ、面白いよね。シーザー先生に泣きついてくる飼い主のバカッぷりがたまらない(-。-) ぼそっ

ちなみにあの番組の定番は、アグレッシブなガウガウ犬なので、散歩の途中で踊り狂う犬と、それを押しとどめようと喚き叫ぶバカ飼い主の姿がほぼ毎回お約束のように観られるんだが、それを指さして笑い転げている当人が、実はそれと同じことを実生活でやってるっていう点は、この際あっさりスルーしておく。

同病相憐れむってんですか? テレビの中で四苦八苦しているダメ飼い主を観るたびに、心の底でつぶやかずにはいられない

「頑張れよ……」

20110907 021

お前もな(-。-) ぼそっ

とは言え、毎回せっせと観ているからといってミラン教の熱心な信者かというと、そこはちと違うのだよね。タダで見せていただけるシーザー流トレーニングの極意から、学ぶことは確かにたくさんあるんだが、かといって、何でもかんでも飼い主リーダー論に結びつけるのはやや無理があると管理人は思う。

っていうか犬のトレーニング方法って、本当にこの世には山ほどあるにも関わらず、それぞれに流派があって、まるで新興宗教のようにある流派を信じている人は、何が何でもそれが正しいって口から泡を飛ばして力説するのは何でだろう?

べつに良いじゃん、結果オーライでうちのコとの生活がより楽しくなるなら、あっちこっちのちがうノウハウを美味しいとこどりすんのも、有りじゃねぇ?

たとえばリーダー論を力説する人は、誉めて教える陽性強化を「おやつばかり配って、何、あの方法!?」と忌み嫌う。かたや、陽性強化論者は犬をひっくり返してチョーク入れてる姿を見ると「あれじゃ虐待だ!」と大騒ぎする。

んでもって水と油のようにお互いを嫌って、歩みよろうともしないんだよね。だから、まるで新興宗教。自分が信じている道だけが正しくて、それ以外は全て邪道だとなぜか言い切る。

どっちだって良いじゃんか? っつうか、結局突き詰めてみれば同じことを言ってるような気がするんだが?

どの方法が合うかは、飼い主次第犬次第。管理人は犬をひっくり返したり、チョークガンガン入れたりはしないが、それは巧く一発で決めるテクニックがないからだ。もしそのテクニックがあるのなら、群の順位を短時間で決める犬にとっては判りやすい方法なのかもしれないよ。ある犬にとっては。

それが最良の方法なら、それを使うのは別に悪いことだとは思わない。

20111009 049

ところがポセのような気の弱い男の子にそういう手法を使ってしまうと、ポセはますます落ち込んで、ますます恐がりになってしまう。それより、誉めておだてて、いい気にさせて、少しずつ自信をつけさせたほうが、遠回りでもポセにとっては良いと思うから、管理人は陽性強化を採用する。

ただ、それだけのことじゃん? 別にどっかの新興宗教に入信する必要はないと思ふ。

あの番組を観ていると、シーザー・ミラーという人はいわゆるGifted personなんだなとつくづく思う。犬の行動を停めるタイミングの早さが、すばらしいなと思うのだ。確かに彼は「No」を多発するが、そのタイミングが犬並に早い。まだ男の子たちが揉めていた頃、巧い具合に間に入って喧嘩を止める姫さんと同じ。あの瞬発力は人には無理、と思っていたが、それをやってる人を画面で観ると、ああなりたいなと憧れる。

タイミングはとても大事。誉めるんでも叱るんでも、人間はやっぱりタイミングが一呼吸遅いといつも自分で思うのだ。だから犬並の反射神経でそれができる人になりたいなと、管理人は思うのだよね。

犬のしつけ方法は、本当に色々あるのだよね。だが、どの手法でも大事なことは、タイミングと反応の良さと、犬をよく見るってことだと思う。トレーニングされるのは犬じゃなくて人間でさ。ところが頭でっかちになって、新興宗教的技巧だけに走ると、単なる虐待やおやつを食い逃げされる情けない飼い主に成り下がるわけだ。

だからそういうノウハウはね、臨機応変に選べば良い。飼い主によって、犬によって、それぞれベストの方法を探しだせばいいわけだ。

20111023 028

ダンちゃんは、クッキーをもらえる方法が良いと思います!

うちのコに一番合う方法。自分が一番受け入れやすい方法。それを模索するのも犬飼いの楽しみじゃん? オープンマインドでいることは、飼い主にとって絶対必要。うちのコはダメだって諦める前に、もっと絶対良い方法がどこかにあるに違いないと信じて、探しまわることが大切。

だから天下の浮動票である管理人は、常に鵜の目鷹の目でより良い方法を探しまわり、色んな流派の色んなノウハウをあっちこっちからつまみ食いして、その結果……どこに出してもちょっとしか恥ずかしくない犬をせっせと増産しているわけだ(-_-)

言われる前に自分で言っとく。

20111028 011

ダメじゃん、それじゃ(-。-) ぼそっ


きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

いいじゃん、それで!

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

いや、よくねぇ~し(-。-) ぼそっ

でも少し笑いをとらないとこういう話はね。真面目な奴がよってくるとかえって面倒だからさ(-_-)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。