スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝8周年

そふ言えばと言えば……

ここまでくると、すっかりスルーされがちだが、ダンケのアニバーサリーの2日後は、なんと姫さんがうちのコになって8回目の記念日だった。

Hime0001.jpg

いま見ると、白髪も少ない、我が家にやって来た日のお姫さま

当時推定5歳と言われていたので、多分いまは12~13歳くらいだろうか。すっかりコートも白くなったし、目は白内障でもはや真っ白。昨年あたりからうしろ脚もかなり衰えてきて、嗚呼姫ちゃんも歳をとったなと思わずにはいられないが、オバサン特有の妙なパワーはあいかわらずで、足元ヨロヨロしながらも、自分より身体の大きな男の子たちを引き連れてしっかりトップドッグの座に君臨している。

とくに今年の夏は、あれほど暑かったにもかかわらず体調を崩すこともなく無事夏を乗り越えた。さすがに一番暑かった時期は、散歩もちょっと出てトイレをしたら即帰宅ではあったものの、涼しくなったら元気百倍で、もっと先に行きたい! と群を率いて元気に歩きまわっている。

20120507 007

とは言え、帰宅すると即座りこむんだけど(笑)

数年前からは、姫には3mの長いリードをつけて、公園内などでは勝手に歩きまわらせているので、自由に大好きな臭い嗅ぎができるお散歩は、いくつになっても姫さまにとっては至福の時であり、どんなに歳をとっても日々の生き甲斐なのだよね。

公園にやってくる色んな犬が残していった書き込みを、細かく1つずつチェックして回るので、ふつうに歩けば15分程度の散歩が、姫と一緒に行くと1時間コース(-_-)

忙しいときにはイライラすることもあるんだが、臭いとりが何よりの喜びであるセントドッグを飼う以上、散歩中に書きこみチェックしまくる犬につき合うのは、飼い主の義務だなといまでは思うようになった。姫にとっても、日々チェックする近所の情報が、おそらく脳に刺激を与えて老化を遅らせる効果があるのだ。

だから姫と暮らす以上、あちらこちらで立ち止まるのんびり散歩はお約束(^_^)v

2012-09-20 005

食べる楽しみと、近所の噂チェックが姫姐さんの長生きの秘訣

通常ならば、自分の恥は押し隠して、良いことばかり並べ立てる犬飼いブログの掟を破って、姫に関してはあれこれ書いてきたせいで、天下の問題犬のように思われている姫さんだが、いまや、どこに出してもちょっとしか恥ずかしくない我が家で一番の優等生は姫ちゃんだ。

ったく、アンタたちは! 姫ちゃんを見習いなさい!

と管理人が叫ぶ日が来ようとは、お釈迦様でもきっと予測はできなかったろう。でも、姫はほんとうに良いコになった。あいつとの暮らしに、管理人が慣れたという側面もないではないが、でも確実に姫は進化した。

だって、丸8年も一緒にいるんだもの!

長かったような、それでいてある意味あっという間の8年。だが、いまは確実に、ツーと言えばカーと応える絶妙の呼吸を会得した最高の相棒の域に、姫と管理人は到達したと言える。

犬がこの歳になると、来年のことなどわからない。それどころか、明日がどうなるかさえ判らないのが現実だが、そんな明日も知れぬ日々の積み重ねが1週間、1ヶ月、やがては1年とずっと続いていくことを、管理人としては祈っている。

20110706 011

姫も、そう祈ってる

今年の春先、買っても無駄になるかも……と一瞬思いつつ、あまりの安さに大量に衝動買いした姫用のセーター。この分だとそれを着て、今年の冬も無事近所をウロウロできそうだ。

とても些細なことではあるが、そんなことが妙に嬉しい。

9年目に入った姫と管理人の近所徘徊の毎日は、これからもまだ続いていく。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

連続アニバーサリーおめでとうございます!
姫ちゃん、8年おめでとう。
越夏、おめでとう!

やっぱり姫ちゃんも、後ろ足の筋肉が落ちてますね。
目の色もうちのバア様と同じ。
で、なんで、玄関にヨッコイショと座ってるのかしら?
あまりに人間的な。。。

「食べる楽しみと、近所の噂チェックが姫姐さんの長生きの秘訣」
これでお互い、長生きバア様達と年を越えていきましょう!

姫ちゃん、8年おめでとう。
散歩の光景は、テリーと同じだ。
これからも、元気で居て欲しいと願わずにはおられません。

いろいろと大事な場面で、アドバイスを頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

★★mi-goroさま江★★
なぜか9月になると犬もらいたくなるらしい……と記念日が連チャンになって初めて気づいたアタクシ(^^;)

姫が上がりかまちに座ってる姿は、どっから見てもバーゲンあさりに疲れて腰をおろして休憩しているオバサンなのよ。どっこいしょってかけ声がどっかから聞こえてくる気がする。

お互い次は無事年越しですな。GoGoオバアって感じ(^_^)v

★★yukkoさま江★★
ビーグル族の散歩は、万国共通同じですわ。常時下を向いて一心不乱に臭いを嗅ぎ、美味いものを見つけたら即行吸いこむ(-_-)

アドバイスというほどのことではないですが、少しでも気休めになればと思ってね。やっぱり同じ体験をしてるから、他人事とは思えない。飼い主のほうが参っちゃわないようにね。巧く息抜きしつつ、本当に1日1日、楽しいことを積み重ねていけますように……。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。