スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝一周年

そふ言えば……

先週は王子さまのケツおでき騒動ですっかり忘れていたのだが、今月の16日はダンケがうちのコになった1周年のアニバーサリーだった。

2012-09-14 003

記念に姐さんと1枚

もう1年も経ったのか……という感慨がないではないんだが、一方ではもうずっと前からダン吉がいるような気がするのが不思議なものだ。

長く1つの会社に勤めているとある一時期そこにいたAさんと、それとは違う時期に一緒に働いていたBさんが、記憶の中では同時にそこにいた気がしちゃうのと同じで、ダンケとカイザーが共存していたような気さえしてしまう。

まだ1年ってことは……そうか、じゃあ○○に行ったときは、まだダン吉いなかったんだっけ?

って、そんな感じ。

2012-09-19 001

どんなものにも興味津々

すでに我が家の主のような顔しているダン吉は、すっかり室内暮らしの家庭犬生活も板についた。っていうか、我が家の定番、分離不安の甘ったれ犬がまた1頭増えたのだ。

何しろ、最近は縁側を開けてトイレに出そうとしても、管理人が一緒に出ないと行かないほど(-。-) ぼそっ

暑かったり、寒かったり、蚊に刺されるなど諸事情あって、管理人としてはできればサッシだけ開けたら勝手に行って欲しいわけだ。ところが、管理人が一緒でないと奴は頑として庭に出ようとしない。一緒に出ても、たとえば管理人が干していた肉を取りこんで部屋に入ろうとした瞬間、ダン吉はぶっ飛んできてすばやく管理人より先に部屋に入ろうとする。

いきなり進路を断たれ、肉を片手によろける干物女(-_-)

管理人がベッドに入ると必ず一緒に上がってくるし、日中はデスクの下にもぐりこみ、管理人の足元でスヤスヤお昼寝。もう完璧に管理人のストーカー。

あぁ~あ、またやっちまったよ(-。-) ぼそっ

飼う犬飼う犬、次々ストーカーが増えていく理由は、やっぱり飼い主に問題があるからで、分離不安で犬にべったりの飼い主に飼われると、十中八九うちの犬は分離不安の甘ったれになる(-_-)

2012-09-12 005

管理人さん、命

最初の頃、悩みの種だった要求吠えはもう完全になくなったが、興奮吠えだけはいまだに消えない。ゆえに散歩の前とご飯の前だけは、あいかわらず姫さんと声の限りにデュエットしてるが、まっ、これは許容範囲内。止めろと言えば吠えるの止めるし、興奮吠えに関しては、姫も完全にはなくならないので、まっ、家のスペック的にはこんなもんでしょう。

トイレの失敗に関しては、もうほとんどやらなくなったのだが、逆にあてションの気が出てきたのが、最近ちょっと悩みの種だ。直前に庭にトイレに出してやったにもかかわらず、気にくわないことがあると、やるんだよね。

これは明らかにあてションで、いわゆる我慢ができなくてトイレを失敗するのとは別物だ。

そういえば、姫もあの頃やったよな、と遠い目をしてしまう管理人。うちのコになって、落ちついてきたなと思っていた矢先に出てくるこの癖。つまりは、これも飼い主の問題なのだ。うちのコにあてションしたくなるようなサインをどこかで送っている。

とはいえ姫もそのうちやらなくなったし、地道なトイレトレーニングを続けていけば治るだろう。

2012-09-14 006

姐さんのストーカーもしているので、トイレの前で待ち伏せする男

あいにく飼い主にそうとう難ありなので、課題はいくつか残っているが、それでも総合的に見ればダンケとの暮らしはやっぱり楽だ。

パピーと違って手はかからないし、ある程度人の言葉もわかるので意思の疎通も簡単だし、管理人のような持病持ちで忙しい人間にとっては、さほど運動量を必要としない5歳以上の成犬は散歩も楽だし、やっぱりお薦めだとつくづく思う。

おまけにこの手の犬はさ、どこのセンターに行っても山ほど余っているのだから。たくさんのオプションの中から、正によりどりみどりでっせ、奥さん。

な~んで一般ピープルが、こういう飼いやすい犬をスルーして、わざわざ手のかかるパピーを金を出して買いたがるか、どうしても管理人には理解できない。

殺される運命の可哀想なワンコちゃんを助けてやる必要は別にないけれど、家に連れてきて、ちょっと手を掛けてやればものすごく良い飼い犬に変身する可能性を秘めた原石を、税金使って殺すことはないと思う。

それは無駄。税金の究極の無駄づかい。そんな無駄づかいする金があるなら、被災地援助に使えよ( ̄‥ ̄)=3 フン

成犬はやっぱり良いよ。パピーと違って万人がカワイイ~と思う愛らしさはないけれど、飼ってみれば、顔のデカイオッサン犬でも、やっぱり目の中に入れても痛くないほどカワイイうちのコになる。管理人のようにちょっと難ありの飼い主の場合、磨き方を失敗して、変なところが妙に光ってしまったりすることもあるんだが、どっから手をつけて良いか判らないようなバリバリの原石より、ちょっとだけカットが歪んだ半製品を直す方が飼い主としてはやっぱり楽だしね。

だから成犬はお薦めなのだよ。

ダン吉みたいな良い犬をタダで手に入れた自分の目の高さに、またもや酔いしれる管理人なのである。

2012-09-07 002

ダンちゃんを、これからも、ヨロシクお願いしまぁ~っす!

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

まったくもって同感!!

そっかあ、1年かあ。早いねえ。
ダンちゃんパピィみたいだにゃ、可愛いぜぃ!

分離不安犬

ダンちゃんたら、でかい図体して可愛いねぇ。
ここで可愛いって思っちゃいけないんだろうけどね(笑)。
一周年おめでとう!
やっとオーブン使ってもいいかなって気候になってきたから、犬パンでもそのうち送るね!

成犬しか飼ったことなかったのに「成犬は楽よぉ」と気軽に
言ってはいけなかったと、ごんただを飼って痛感したわ。
楽どころか光り輝いてみえるもの。

一年ははやいね。
これからもにこにこ顔でよろしくね、ダン吉。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

★★みっちゃん江★★
早いよね、1年。この年になると光陰スカッドミサイルのごとし(^^;)

アイツは永遠に108ヶ月のパピーなんだわ。デカイ図体していても、いつまで経っても大人になれない(-_-)

★★ワハ母さま江★★
可愛いけど暑いぞぉ~。22kgのデカ犬が耳元でハーハー吐息を漏らす状況は(-。-) ぼそっ

おっ、ワハ母お手製の犬パン! 楽しみに待ってるわん♪ 一部ノリの歯形がついていそうな気がするが(>_<)

★★しおのすけさま江★★
そうそう、成犬の楽さを痛感できるのは、パピーを飼ったことがある人なのさ。体力気力共に吸い取られるからね、パピーには(-。-) ぼそっ

とはいえ、ダン吉さんも立派な108ヶ月のパピーなので、やっぱり熱い(-_-) 落ちついた成犬かどうかは、実年齢だけでは測れない……これ、今回の教訓(^^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。