スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年寄りと暮らすって

ようやく仕事も一区切りついて、ちょっと休むかと思った矢先、親のPCが壊れてまたもや大騒ぎの犬猫屋敷。

はぁ~、ようやく自分のパソコンの乗り換え作業が終わったと思ったら、また一からやり直しかよ( ̄‥ ̄)=3 フン と暗い気分にならざるをえない。

まっ、30分ほど弄くり回したら、(管理人にとっては)幸いなことに、ジィジバァバの専用PCはリカバリーしようにも手の施しようがないほどぶっ壊れていることが判明したので、結局、それほどの作業は必要なかったんだがね。

ただ、この機械は壊れたと親に納得させるのが面倒なのだ。なぜなら、年寄りは思いこむと梃子でも動かないほど強情だから(-_-)

実際、今回の件もすでに妹がチェックして、修理不能という診断を下していたのだ。にもかかわらず、もう一度管理人も見ろとしつこく迫ってくる。さらに、このPCは復活させられないと納得させても、奴らにとってはPCは冷蔵庫やテレビと同じ単なる電化製品なので、壊れたら新しいのを買えば、またデータが入った旧PCと同じ環境のパソコンが目の前に復活すると頑なに信じている。

機械が変わっても、OSが変わっても、一見同じに見えるようにどんだけ苦労して毎回設定してやっているか、などという部分に思考は当然及ばない。ゆえに、今回もまた、新しいパソコンを買うと息巻いているのだが、そいつが来たあとそれを全部設定して、使えるような状態にしてやることを思うだけで、今から頭が痛いのである。

ちなみにジィジは、お友だちとのやりとりを全部メールで済ましているハイテクジジイな自分に誇りを持っているので、ほんの1週間でもメールが使えないと、それだけで大騒ぎをする。定年退職した爺さんどうしの通信のメインは、飲み会のお知らせと遊びに行く待ち合わせメールが全体の99%を占めているわけで、おまけに双方とも暇で時間を持て余しているのだから、昼間にお電話でもすりゃいいだろう、と現役社会人としては思うのだが、ジィジにとっては「メールで連絡をとりあう」ということが、どうやら非常に重要らしい。

ゆえに、勝手に任命されたメンテナンススタッフは、ありえないほどくだらないことで呼びだされて、時間を使わされることになる(たとえばシュウマイ弁当事件とか)。最近は、とみに忙しいからさ、管理人としてはできるだけそういう事態は避けたいわけよ。ある意味、これは危機管理。なので、PCがぶっ飛んだのをよい機会ととらえ、今度はスマホにしたら? とお薦めしている。

ところが、これに真っ向から反対しているのが妹なのだ。

なぜなら、またパソコンを買ったら、そのメンテナンス担当者は自動的に管理人になるが、これがスマホだと担当は妹なのね。だって管理人は自分のケータイすら満足に使いこなせないほどのお馬鹿さんだから(^_^)v

親の世話を押しつけ譲り合う麗しい姉妹愛(-。-) ぼそっ

そういえば姫さんも、歳をとって最近ますます強情になった。散歩の途中でジャーキーの小さなかけらを口からこぼしてしまったりすると、それを見つけて飲みこむまでは、梃子でもその場を動かない。どんなに探しても見つからない時でも、とにかく何か拾うまでは絶対納得しないので、仕方なく別のかけらを落としてやって、「姫ちゃん、ほら、ここにあった!」なんて芝居まで打たなければならないほどだ。

年寄りって奴は、まったく(-_-)

都合の悪いことは全部聞こえない振りだし、やりたくないことはすぐ忘れた振りをするし、強情だし、我が儘だし、子どもがいるのと同じくらい厄介な連中だと管理人は思うのだ。だが、親にせよ四つ脚にせよ、子ども並に手がかかる歳になるまで長生きしてくれること自体、幸せだよなともやっぱり思ふ。

ただWindows7にパニックを起こす両親の無料インストラクターにさせられるのは、できれば御免被りたいので、やっぱり次買うとしたらスマホだな、スマホ(-。-) ぼそっ

2012-07-31 003


きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

いやいや、絶対にパソコンでしょ
ヤツら、スマホの画面なんて見えないし、指でなぞっていろんなアプリが起動しちゃってパニクる姿が目に浮かぶ
パソコン!パソコン!

No title

初めましてですm(_"_)m
どなたかのブログを経由して、数日前ぐらいからお邪魔しております。

うちの父も、頑固さに磨きがかかり・・・そんなもん、磨かなくて良いと思うのですが・・・母も娘2人も辟易する事しばしば(=_=;)
父が起業した会社で働いており、毎日のように顔を合わせる生活です。現役は引退したものの、「会長」とゆー(意味があるのか無いのかわからない)役職があるので、元気に出勤しております。確かに、それが何よりですけど。

あの~・・・唐突ですが、桃は如何でしたか?

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★妹江★★
スマホでもパソコンでも管理人はいいのよ。ただメンテスタッフに任命されなければ。どうせ年寄り騙してルーターも買わせたんだろうから、ルーター分はしっかりメンテ係として働くように!

★★リトルさま江★★
はじめましてm(_ _)m

お互い頑固な親には苦労させられますね。でも、苦労できるのは幸せ……と、そろそろ友人たちの間でも両親揃って元気って人の方が少なくなってきているので、つくづく思いますがね。とはいえ岩石のように意地張ってる奴らを前にすると、思いきり罵りたくなるけど(笑)。

桃は、美味かったっすよ。かなり堅めの状態で届くので、室温で熟成させつつ腐らないように、ジャストのタイミングを計るのが難しいですけど、糖度は目茶苦茶高かった。あの農家さんの桃はお薦め♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。