スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1441回「間食する?しない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です!
今日のテーマは「間食する?しない?」です。

間食、それは日々の誘惑…

職業にもよると思いますが、特にデスクワークの方は
日々間食の誘惑と戦っている方も多いのでは

私の場合は前まで一日一袋はボリボリとスナック菓子を平らげていました
スナック菓子は一度あけてしまうと最後まで食べきっちゃう派なのです

でもそんなこ...
第1441回「間食する?しない?」


近ごろ犬どもは1日3食食べている。

夕飯の一部を事前にとっておいて、夕方、おやつ代わりに与えるのだ。ふつうの健全な犬飼い家庭では、おそらく朝食が7時頃夕飯は5時とか6時に与えるのだろうが、何せ飼い主が朝起きない超夜型一家なので、我が家の場合は朝飯がもともとほとんど昼近く、夕飯は夜9時過ぎがザラなので、5時くらいにおやつのドライフードを喰らうだけでどうやら腹持ちが違うらしい。

20120413 008a

正直1日3食は飼い主としては面倒くさいが、うちのコたちも老犬だからね。小分けにやったほうが胃腸の負担が少なくて良いと獣医さんからも勧められた。それに2食だと夕飯の頃には空腹マックスの状態なので、ご飯が嬉しくて興奮吠えが激しくなる。3食にしたら、夕飯の前の大騒ぎはずいぶん緩和されたのだよね。

夕方おやつをもらったあとは、また満足して寝てくれるので、いまの我が家にはこれが一番かなと何となく思っている。

そろそろ2食にしても良いはずなんだが、キトンズはあいかわらず3食生活。最初は3時間おきだったから、給餌回数が減るごとに奴らの成長を思って感慨も一塩。


そして元気な成獣時代をしばらく過ごしたあと、四つ脚たちは老いるとまた、段々給餌回数が増えていくのだよね。2回が3回になり、24才のチビ姐さんにいたっては、ほぼ3時間おきに起きてくるたびに何か召し上がる。

「人間は最後、また赤ん坊に戻る」と老人介護経験者の友人が言っていたが、四つ脚も同じ。老猫老犬になると、子猫子犬の時代に戻る。

20120101 011

ただ子犬子猫は誰もが無条件に可愛いと思うだろうが、老犬老猫のどうしようもない可愛さはさ、そこまで一緒に過ごしてきた年数がないと、たぶん一般ピープルにはわからない……よね、たぶん(-。-) ぼそっ

そこんとこの超ディープな楽しみ方を知らない輩が多いから、センターにあんなに大量の老犬老猫が収容されているのだろうな、と管理人はそういうコを見かけるたびにとても気分が暗くなる(-_-)

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。