スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱毛カレンダー

春は換毛期なのだが、毛が抜け替わる時期にも個体差がある。

我が家の場合はまず衣替えするのがお姫さま。桜が散るあたりのタイミングで毎年早々夏物になる。

20120507 004a

ちょっとでも暖かくなるとさっさと自前の冬物を脱ぎ捨てる潔さには毎年脱帽するのだが、むろんこの時期はまだ朝夕冷えるので、結局寒くなって犬服を着る羽目になる(-_-)

姫さんの換毛期が一段落するとGW前後からダンケがせっせと冬毛を脱ぎ出す。コイツの抜け毛量は半端じゃない。毎日、チワワほぼ3頭分の抜け毛を排出するせいで掃除機をかけてもかけても部屋には常時ふわ毛が飛んでいる。

完全に冬毛を脱ぎ終わると、体型が変わるほど毛が抜けるのだ。

20120525 005a

歴代のうちのコのなかでもダンケの抜け毛量は飛び抜けて多い。週に2日、燃えるゴミを出すたびに、巨大な袋半分くらいを埋めつくすダンケの抜け毛を見てため息が出るのだ。

奴らが毎日排出する巨大なウンPと同様に、この資源を再利用する手段を生みだしたらノーベル賞ものの大発明だ。

そして梅雨の時期に入ってから、ようやくポセも脱ぎ始める。

正直、ポセの換毛期は忘れた頃にやってくる。なぜ今更? と言いたくなるような時期にボソボソ抜け毛を落として歩きまわるのだ。たぶんあの性格だから、なかなか冬物を脱ぎ捨てる決心がつかないのだろう。

20120420 005a

ポセがすっかり夏物になるころには、世間はとっくに真夏である。

こうして、換毛期が微妙に違うトリオがいるせいで我が家は春秋で各4ヶ月ずつ、年の2/3は犬の抜け毛に悩まされることになる。まっ、もう慣れちゃったけどさ(-。-) ぼそっ

全身毛に包まれた四つ脚と一緒に暮らすということは、抜け毛と共存するということである。



毎日大運動会のこいつらは、真冬でも短パンな元気な小学生

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

小姫は頭がいいな・・・・ とおもう、今日この頃。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

すまぬ~、返事がすっかり遅くなった(-_-)

今週は出稼ぎが忙しく、PC開けてもメールチェックする気力しかなかった。小姫はね、頭いいよ。もちろん。性格もかわいいし。だから何度も言ってんじゃん。運命だよ、運命。お持ち帰り用のケージ持って早く会いにおいでって。

運命だよ、運命(笑)。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。