スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちは見てるから

例の8週齢規制に絡んで、ようやく法案が提出されるらしい(この話)。

さて、どういう結論が出るだろうね? いまや子どもがいる世帯よりペット飼い世帯の方が多いこの国だ。大勢の飼い主はちゃんと成り行きを見てるから。

金バッチつけてふんぞり返ってるそこのあなた。ろくすっぽ議論もせずにスルーしたら、そういうところも全部、私たちは見てるから。

選挙前に大慌てで好感度上げるような企画立てても無駄でっせ。今回、目の前のせこい利益に目を奪われずに、ちゃんと将来のことを考えた建設的な方向性を示せるかを、私たちはちゃんと見てるから。

8syu_b_main_M3.jpg

今回、運悪くホンマもんの子猫を育ててみてつくづく思ったのだ。

現在業界が「努力目標」にしている生後45日で店頭販売はやっぱり無謀。



キトンズ、生後40日

もともと母さんはいないキトンズだが、この頃まだ奴らはミルクを飲んでいた。でも45日で店に並べようとしたら、30日足らずで無理やり離乳させなければならない。こんなチビ助たちを箱詰めにして、見知らぬ世界に送り出す。競りにかけられた子猫や子犬は、ガラスケースに隔離されて見せ物になるわけだ。

本来ならば、まだきょうだいと組んずほぐれつして遊んでいる月齢なのに。

そうやって売られた子猫子犬に問題が出ても管理人は驚かない。精神的なストレスも大きいだろう。こんな小さなうちに大きな恐怖を味わうのだ。無理やり離乳させられたら胃腸の状態が慢性的に悪くなっても当たり前。コストをかけずに売ろうとするから、親から引き継いだ免疫が切れても売る前にワクチン注射はしていないから、ちょっとしたことで感染症にも罹りやすい。

それでもこんな無謀なことが当たり前に行われている理由は、偏に一部の業者の利益をほんのちょっと増やすためだけ。小さければ小さいほど良いと思いこんでいる一部の自称ワンコちゃん、ニャンコちゃん好きの希望を満たすためだけだ。

だから、歪みは正さねばならない。


二足歩行動物でも同じだが、子がつく生き物は、みんな遊びながら色々なことを経験し、学習していっちょ前の大人になっていく。その機会を奪われた個体には将来歪みが出るのだよ。子どもには親を必要とするある一定の期間があって、放っておいてもそのうち子どもは親から離れていく。その自然な時期まで四つ脚たちを親と一緒に過ごさせることを法律で義務づけることは、正しい決断だと管理人は思う。

犬猫を売ること自体が罪だとは管理人は思わない。でも、自然に近い状態で心身共に健康な子犬子猫を作って売って欲しいのね。そのことを、法律で定めなければできない輩が多いのなら、法律という形にしてちゃんと守らせて欲しいのだ。

自称ワンコちゃんニャンコちゃん大好きぃ~♪って輩はこの国には多い。そういう人は、里親募集に出ている犬猫を見て「かわいそ~」ってほざくのだ。んでもって、ペットショップでガラスケースに入った子猫子犬を目にすると、なぜか「かわいいぃ~」と身悶える。

逆だろ、それ(-。-) ぼそっ

飼い主に捨てられたこと自体は、もしかしたらちょっと不幸かもしれないが、里親募集に出ているコたちは宝くじに当たるよりレアなチャンスをものにした、超ラッキーな連中だ。ほとんど場合、預かりボラの家庭やシェルターでお腹一杯食べさせてもらえて、おまけに生涯保証までついている。だから全然かわいそうではないのだよ。

かわいそうなのは、悪徳ペットショップで売られているコたちのほうだ。まだ親兄弟と一緒にいるべき月齢なのに、ひとりぼっちでポツンとガラスケースに入ってる姿はかわいそうで見ていられない。

昔、そういうことを言ったら、なんで?ってふしぎな顔で見られたけどね( ̄‥ ̄)=3 フン

せっかくペット大国を自認するなら、正しいペット大国であって欲しいと管理人は思う。そのために必要な法律がちゃんと整備されるかどうか、私たちはそれを目を皿のようにして見てるから。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。