

無駄な知識も、それなりに役には立つ(^_^)v

キトンズがしょっちゅう金髪になる理由は、お腹の調子がよろしくないせいだということがいまさらながら判明して、また動物病院にぶっ飛んでいった管理人です、こんばんはm(_ _)m

なんかこう、緩いんじゃねぇ? とは思っていたが、何せミルクしか飲まない生き物なんて育てたことないからさ。想像を絶するものまで何でも食べる生物とはずっと暮らしてきたけど(-。-) ぼそっ

20120413 007a

経験者ってすごいよね。うちのキトンズよりもう一段階チビ助たちを拾っちゃったっていう地元のダチは、ブログの記述を見ただけで、ピンときたのだそうだ。

「それ、腹壊してるから、医者行け」

食事時に電話してきて「ねえ、ウンPって固形なはず?」といきなり尋ねる管理人に呆れもせず、色々教えてくれるダチに心から感謝である。奴の夕食のメニューがスープカレーでないことを心から祈るばかりだ(-。-) ぼそっ

んでもって、駆け込んだ行きつけの動物病院でさっそくウンPの出し方講座である。ちなみに前回はシッコの出し方講座だった。先生もいい加減呆れているとは思うのだが、だってやったことないんだもの、子猫のウンPがどんな硬さでどれだけの頻度で、どのくらいの量出るのが正常かなんてわからないじゃん?

かたや、最近キトンズの人気に押されてすっかり出番がないうちの犬たちだが、こちらもまた頭の痛い問題発生。

チビ猫たちが来てからというもの、ダン吉の吠えがまたひどくなった。プラス、最近はお粗相が立て続けに起こって、もう大騒ぎさ。よりによって、犬用ベッドの上にばかりやるのだよね。今週、何度犬ベッドを洗ったことか(-_-)

DSC_0354a.jpg

だが、こちらは初めての経験じゃないので、わりと余裕のヨッちゃんなのだ。そりゃ、この忙しいのに2日と開けず犬ベッドを洗うのは大変だが、かといって、目くじら立てるほどの問題でもない。

引き金になったのはキトンズが来て管理人がそのお世話に奔走していることだし、なぜわざわざ犬ベッドを目がけてやるのか、それが自分のメリットになるとダン吉がなぜ思っているかという謎はまだ解明できないものの、こういう事態が起こっても、まあ色々工夫して、トレーニングを続ければ、たぶん事態は収束に向かう。なぜなら同じようなことを姫も一時はやったからだ。

どんなに無駄に思えても、知識ってやっぱりね、大切だと管理人は思う。

もし管理人が犬の問題行動について何も知らない、何の経験もない初心者だったら、ダン吉はバカ犬! と決めつけていたかもしれない。もしくは、最初からシッコ垂れだったわけじゃないから、その豹変ぶりにパニックを起こしていたかもしれない。

ちょっとした環境の変化が引き金になって、成犬だって変なことをやりだすってことを知らなかったら、おかしくなった瞬間にうまく軌道修正できれば、また平和な日々が戻ってくると教えてくれる人がもし周りにいなかったら、この犬はバカ犬、どうしようもないから、もう打つ手はないって思うかもしれない。

最悪の場合、捨てましょうって安易に考える人もいるかもね。

20120411 002a

でも、これはダンケが出しているサインなのだと理解していれば、慌てず騒がず対処することができるのだよ。だから無駄に長い経験も究極の無駄知識も、ときにはちゃんと役に立つ(^_^)v

飼っている犬のウンPを放置しちゃうと言っていた飼い主が、以前TVに出ていたんだが、その理由が可笑しかった。うちのコはいつも下痢でつかみにくくて、汚いから拾いたくないと真面目な顔で言っていたのだ。

それって病気かもしれないから、まずは美しいウンPが出るよう腸を鍛え直せ、と管理人が画面に向かって突っ込みを入れたのは言うまでもないだろう。

だが美しい、箸でつまめるような健康なウンを見たことがない人は、ずっとそういう糞が出続けていることに何の疑問も持たないのだ。同じように子猫に関して何も知らない管理人は、スープカレーが問題だとは全然気づかなかった。

無知でも自分が赤っ恥を掻くだけで済むのなら、まあ知らなくても良いんだがね。ただ四つ脚は自分で正しい情報を探してくることも、本当に何が起こっているかを人間に巧く伝えることもできないからさ。やっぱり一緒に住んでる二足歩行が正しい知識を得ないとね。知らないことは訊けばいいし、いまは便利な時代だから、情報は探そうと思えばいくらでも出てくる。むろん怪しい話も多いけど、でも納得できるまでとにかく正しい情報を探しまわれば良い。

たぶんお腹が痛かったキトンズと、何かイライラを感じているダンケの出すメッセージにもっと早く気づいてやれる飼い主であらねばと深く反省ザルになる管理人なのである。



きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
