スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の群はアモルファス

今年も春恒例の棒ダラが到着した。

20120413 007

去年は震災騒ぎで買いそびれたので、1年ぶりの特大棒ダラにうちのコたちは狂喜乱舞。ん~良か良か。クライアントがなかなかギャラを払ってくれないので、忙しいわりにあいかわらず超貧乏な管理人だが、うちのコたちがこんなに喜んでくれるなら、がんばって働いた甲斐があるってもんだ。

んでもって、久しぶりの棒ダラにかぶりついているうちのコたちの姿を見ていて、管理人はある変化に気づいたのだ。

20120411 046

あらま、いつの間にやら姫とポセ、並んで棒ダラ食べられるようになったんだ(-。-) ぼそっ

同居する犬たちが並んでおやつを食べるって風景は、一般的にはあまり珍しいものではないんだが、ポセの場合はこれだけでも、実はものすごい変化なのね。なぜならビビリでなおかつテリトリー意識が異常に強いポセの場合、これまで「良いもの」をもらったときは、必ずハウスにお持ち帰りしていたから。

棒ダラのような「良いもの」をもらうと、ポセはハウスに閉じこもって、食べ終わるまで出てこない。先に食べ終わったオジサンやオバサンが、クレートの周囲50cm以内に侵入しただけで、唸って威嚇して大変だった。大好きなオジサンに対しても、食べものが絡むとやっぱり駄目で、ましてや、隙あらば美味しいところを持っていこうとする姫と並んで棒ダラを食べるなんて日が来るとは、管理人は思ってもみなかったんだがね。

食べるのが早いダンケは、こういうときには自動的にハウスに入れられることになっているので、そういう点でも安心だったのかもしれないが、とにかく、ポセの中で何かが変わったことは確かだろう。

20120411 048

姫はグルメ女王なので、棒ダラも全部食べるというわけじゃない。器用にむしって、堅い皮やヒレなどの美味しくない部分は周りに散乱させたまま、美味しいとこだけいただくのだ。以前は、先に食べ終わったカイがそういう姫の食べ残しを全部きれいに平らげていた。いまはそれをポセがやるようになった。まずは自分の魚を食べ終わり、その後姫さんの周りに落ちてるおこぼれをせっせと拾って歩く。

そういえば、カイと姫は同じように一緒のベッドに並んでムシャムシャ棒ダラを食べてたなと思いだすと、この変化が面白いなとやはり思わずにはいられない。

何がきっかけかはわからないが、ポセの中で姫への信頼感が一歩アップしたのは間違いないだろう。もしかしたら、新参者が来たことで、古株の姫さんの地位が相対的に上がったというだけの話かもしれないが(笑)。

20120411 047

犬は日々変わっていく。群もメンバーが替わるごとに、少しずつ互いの関係が変わっていって、そのときにあった色んな形になっていく。ポセのような典型的な多頭飼いが向かないタイプのコであっても、それなりに、何となくうまくやっていけるようになるから、やっぱり犬は面白い。

ビビリはとにかく新しいことが全部怖いので、もちろんポセは、ダンケが入ってきたことで大きなストレスを感じている。正直、可哀想だと思うことはあるし、やっぱり犬を増やしたのは間違いだったかなと思う瞬間がないわけじゃない。

でもこういう変化を目にすると、やっぱりこれで良かったのかなと思うのだよね。多少のゴタゴタがあったとしても、ポセにとっては変化というコンスタントな刺激が最終的には成長という形でのメリットになる。

ハウスに閉じこもらなくても安心して棒ダラを食べられるようになったということは、ポセの自信の現れだ。新参者と喧嘩して、結局怪我して病院に担ぎこまれる羽目になったのはポセの方なのに、なぜそこで自信がつくかはイマイチよくわからんのだが、でもポセは半年前より確実に自信を持つようになった。

メンバーが替わって、相対的な関係が変わって、仲間に対する感じ方が変わって、そのたびに群はどんどん形を変える。

これだから、多頭飼いは止められない(^_^)v

20120418 008

部屋のまん中に、なぜか魚と網が下がってる
我が家は現在、明るい漁村♪

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。