スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカ犬をバカにしてはいけませぬ

この本、最近買って読んだんだがね↓



すごく売れてる本で、まっ、お偉い方々が色々書評とか書いてるから、あえてふつうのオバサンがあれこれ言う必要もないんだが……。

ちなみにネットで色々見ていたから、目から鱗の新発見みたいな話は載ってなかったし、すんごいことをやり遂げた人を神のように崇める素直さもすでになくしているオバサンなので、思いきりひねくれた感想だが、管理人の読了後の感想はただ1つ。

コイツ、姫みたいな奴だ(-。-) ぼそっ

二足歩行の中でも指折りのとんでもなく優秀な学者さんを犬にたとえるのも何なんだが、この人が唱えている構造構成主義って学説は、まあ説明読むと難しいんだが、シンプルに言っちゃえばハウンドの思考回路と同じだな……と。

やりたいことや、やらなければならないこと、とにかく「目的」が目の前にある。それを成し遂げるにはどうすれば良いか? 手段がなければ作っちゃえ! って発想がさ、肉をとりたいからって物干し竿を引きずり降ろす姫と結局は同じなんだわ。

ハウンドは一般的にバカ犬と呼ばれる。

訓練性能めちゃくちゃ低いしね(-_-) 訳わからんことを急にやりだすし、人の言うことは聞かないし、信じられないくらい頑固だし、そういうハウンドのハウンドらしい良さを評価できない人にとっては、これほどムカツク犬は他にいないと思う。ところが、実はハウンド気質の強い犬にしかできない“すんごいこと”があるのだよ。

でもハウンドは一般的にバカ犬と呼ばれる。なぜなら扱いづらい連中だからだ。

二足歩行の世界もまた、ハウンドにとっては生きにくい世の中だよな、とふとそんなことを思うのだ。少なくとも震災前までのこの国はね。上の人の言うことをただよく聞くだけの大人しくて目立たないそんな人間ばかりが評価される。テストの出題内容が突っ込みどころ満載でも、黙って正しいとされる答を書いておけば、とりあえずはちゃんと評価される。戦後ずっとこの国はそういう人間ばかりせっせと育ててきたのだよね。

だから人の評価を気にする人間ばかりの世の中になっちまっているのだ。

前例がないと何もできない。初めての事態に対処できない。自分がこうした方が良いと思うのなら、それをやりゃいいのに、誰かがイイネって言ってくれないと不安で何もできやしない。

いまや、気が遠くなるほど無能に見えるこの国を動かすはずの官僚や政治家は、本来ならばこの国の最高峰の人材であるはずだ。なのに彼らがこういう事態の中で全く使えない理由はさ、彼らが無能だからではないのだよ。ただ訓練性能が高いだけの、扱いやすい人間ばかりを評価して褒美を与えて登用してきたつけが回ってきてるだけ。

ハウンドを、単なるバカ犬と思っちゃいけない。例えばいま東京に大地震が来たとしたら、飼い主一家は全滅するかもしれないが、たぶん姫だけは生き残る。もともと人の指示に従わない犬は、指示する人なんかいなくてもちゃんとすべきことができるからだ。いままでやったことがないことでも、それが必要だと思えば、躊躇せずにやるからだ。

平和な時代なら訓練性能の高い犬ばかりでもまあ良いのだろうけどね、先が見えない不確実な時代にはハウンドみたいな天下のバカ犬が、目を見張るほど大活躍するんだよ。そういう時代は、一部の人にとってはすごく不安な時代なんだろうが、そこにいる人材を全てうまく活用できるんだから、ある意味、面白い時代じゃねぇ?

ただ良いハウンドを育てるには、社会の評価基準を変えないとね。パピーの頃から30分間ずっとお座りしていられるような、気味の悪いほど良い子ばかりにトリーツやってたら、優秀なハウンドなんて絶対に育たない。

二足歩行も四つ脚の世界でも色んな奴がいたほうが面白い。犬のほうが他犬に対しては許容量が大きいから、四つ脚は異質の相手とでもうまく群を作るけどね。さて、二足歩行動物の方は、どうなんでしょうね?

ハウンドが力を発揮するこんな混乱した時代を、ハウンド好きのオバサンは面白いと思っている。

DSC_0311a.jpg


きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。