スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老犬……なのだよね

いやはや、昨日の嵐はすごかった。

そんな日に限って出稼ぎだった管理人。だが、東京でもこりゃ電車が止まりそうだって噂におののいた会社のおじちゃんが、

「今日はもういい。電車が止まる前にみんな帰りなさい!」

と言ってくれたお陰で、ギリギリセーフで無事帰宅。

バス停に着いたときは、まだ雨も風もそれほどひどくなかったので、濡れついでで、そのままうちのコたちをトイレ散歩に連れだしたら、5分の違いですでに外は大嵐! ウンPと一緒に飛ばされるかと思いましたよ、マジで(-。-) ぼそっ

なんつーか、やっぱり変だわよね。最近の気候。地球はやっぱり壊れている(-_-)

20120320 044

んでもって、きょうは一転してピカ天で、気温も高くなってきたので、そろそろ姫ちゃんも春の装いで良いかなと、散歩から帰ってきてからセーターを着せずにいたら、何か言いたげに寄ってきた。いつもなら、散歩から帰ってご飯を食べたら即行お昼寝に入るのに、おかしいなと思って身体を触ってみたら全身がすっかり冷たくなってしまっている。

お日様があたる外にいるときはともかく、日陰の室内ではまだまだセーターが必要らしい。

人間もそうだが、四つ脚も歳をとると体温コントロールが巧く自分でできなくなる。だから犬の場合は服を着せたり、室温の管理が欠かせない。今日のように身体が完全に冷えきってしまったり、逆に熱が出たかと思うほど全身が熱くなっていたり、そういうことが頻繁にある。特に春と秋は1日の中で気温が極端に変わるから、飼い主が気をつけてやらんとね。

ただ、暑くもなく寒くもないこの季節はお散歩には最適で、姫も嬉しそうにいつもより長い距離でもがんばって歩くので、いまのうちにせっせとお散歩しておかなければ。どうせ今年も夏になったら、暑すぎて今日はお散歩無理ってことが頻繁に起こるだろうし。

男の子たちも実はもう8才なので、世間の基準で言えば十分老犬の部類に入るのだが、姫に比べるとまだまだ若い。うちのコたちみたいな中型犬以上の犬が、ああもう老犬だなと思うのは、やっぱり11、2才を越えた辺りからかもね。とにかくやたらとよく寝るようになる。多少の物音では起きなくなる。

昨晩も、散歩に早く行ったせいでいつもとルーティンが変わったら(ふだんは散歩から帰ったら即夕飯)、夕寝に入ってしまった姫ちゃんは、夕飯の用意をしている物音にも気づかず、できあがった夕飯の皿を鼻の前に置いて「ご飯だよ」って起こすまで全然目を覚まさなかった。

20120320 063

すっかり年老いてしまったうちのコを見るとやはり哀しくはなるんだが、同時にこんなに婆さんになっても、元気でいてくれることが嬉しくもある。老犬飼いの悲喜こもごも。

ディーは今のポセやダンケより若いときに逝ってしまって、まだこの先何年もあると思っていただけに飼い主のショックは半端じゃなかった。後悔も山ほど残ってしまった。だって、まだまだ来年があるって信じこんでいたわけだから。

四つ脚の寿命は短いので、チビや姫に関しては、もう来年のことは考えない。もし無事来年も元気でいてくれれば、それは非常にめでたいが、来年はもう来ないという前提で暮らしたほうが後悔は少なくて済むと飼い主のほうがちゃんと学習してきたからね。ゆえに姫に対しては、もう我慢しろとは言わないし、出し惜しみもしないのだ。今日が楽しければそれでよし。楽しい今日の延長上に明日があれば尚よろし。

ゆえにまだ完成していない干し魚の自家製おやつも、姫ちゃんだけは毎日ひとかけらずつちゃんとお味見させてもらえる。管理人のおやつのお裾分けも、猫餌の残飯整理も姫ちゃんだけは特別扱い。

20120320 055

すっかり年老いてしまったが、もしかしたら姫にとっては、いまが一番良い時期かもね。

年をとっても嬉しいことがたくさんあって、ああ、長生きして良かったなって思うことは、もしかしたら四つ脚にとっても幸せな一生の条件なのかもしれない。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。