スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春って忙しすぎ(-。-) ぼそっ

□■□■□■□■□■□■□■□■□
犬猫が欲しいなって思ったら、こちらもチェック!

ココニャン一家の縁結び

8syu_a_main_M3.jpg

配布先はこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■

何かバタバタ忙しい。今日は時間を見つけて男の子たちの狂犬病注射を終えてきた。フィラリアの薬も夏が終わる頃まで保つくらい大量購入してきたので、とりあえずはこれで一息。あとは車の保険の更新と、支払い忘れてた様々な支払いをやっちゃって、あとは何だ? そうだ、注文だけ入れててまだお支払いしてないおやつ代やら何やら……はぁ~忙しすぎ(-。-) ぼそっ

今日は男の子たちだけだったんだが、次は姫ちゃん連れて、もう1回行かねばね。今ぐらいの気候なら、ちょっと遠いけど、姫もちゃんと歩いていけるだろう。

今までは車で行ける隣町のお医者さんに行ってたんだが、ダン吉があいかわらず車が大嫌いでさ。ゆえに今年は長い散歩がてら行ける近所のお医者さんにしてみた。

20120306 016

ダンちゃん、ネムネム

最近できた病院なんだが、獣医師会に入っていないというちょっと変わったお医者さんで、その分、薬の価格が安いんだよね。動物病院は自由診療だから、診療や薬の価格って、まあ医者によってまちまちなんだが、いちおう、地域の相場……みたいなものがある。要は、みんなでそれくらいの値段にしときましょうねぇ~みたいな暗黙のお約束なんだろうけど。

ゆえにこの近所の獣医は、どこに行っても同一価格。ところが、今回行ったお医者さんは、本当、マジで安いんだわ。ついでに休診日も他の病院とは違うので、急病のときには何かと便利。

この前、ポセが怪我したときに、そういえばあそこの病院は木曜日休診じゃなかったよな……とふと思いだして駆け込んだら、もちろん治療もちゃんとしてくれたし、料金もリーズナブルだったので、こちらの病院も併用で、とそんな感じ。一番の理由はやはり薬の安さだがね。

さすがに3頭もデカ犬がいると、薬代だけでも節約できれば差は大きいし。

フィラリアの薬やノミ取り薬、日本ってホント高すぎる。海外のサイト見ると、涎が垂れちゃうもの。むろん獣医さんも商売だからある程度の利益を得るのは良いんだが、同じものが海を渡ると半額以下で売られてるのを見るとさ、やっぱり世界基準にもう少し近づけていただけない? って言いたくなる。最近は、ノミ取り薬はネットで買えるようになったから、かなり値段が下がってはきたけどね。

ジェネリックが出てきたこともあって、フィラリアの薬も一時に比べるとかなり値段は下がってきたが……。

20120320 020


お散歩、お散歩♪

ダンケは、フィラリア陽性なので通年で薬の投与が必要だ。関東だと、ふつうは5月くらいから12月まで飲ませれば予防はできると言われているので、他の犬たちより4ヶ月分だけよけいに薬代がかかる。それ以外は別に健康な犬と何の違いもない生活を送れるので、管理人的にはそれが何か? って感じだが、ただ予防薬1つで絶対罹らない病気なのに、前の飼い主、何で数千円の薬代をケチったかな……と思うとやっぱり腹が立つ。

雑種は強いからフィラリアにも罹らないとか、うちのコは室内飼いで散歩にはほとんど行かないから、フィラリアは平気なんで予防はしてないとか、ペットブームで猫も杓子も犬を飼うのはけっこうだが、無知な輩が多すぎる。逆にフィラリア陽性だというと、重病を抱えているかのようにビビリまくる奴もいるし。

正しい知識さえ持っていれば、無駄に病気を怖がる必要もないし、逆にやらねばならない予防医療に金をケチることもないはずだ。動物飼うなら最低限、奴らが罹りやすい病気のことぐらいお勉強してくださいよ( ̄‥ ̄)=3 フン

んでもって薬が高い! 動物病院は高い! と思うのなら、安くて良い医者探せば良いじゃん? これは病院だけじゃなくて餌だっておやつだって今は探せば安くて良いものを手に入れる方法はいくらだってある。多少手間はかかるがね。でも手間さえ惜しまなければ、世の中本当に色々あるよ。

常に一輪車走行の貧乏飼い主としては、やたらと手間がかかる安いもの探しに明け暮れているせいで、ますます忙しさにターボがかかる。

はぁ~、薬でも犬飯でも、何でも言い値で買えるくらいのお大尽さまに早くなりたい(遠い目)。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。