スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後、男の子たちの関係は……

別の話題に終始しているうちに、ポセの傷もすっかりふさがり、喧嘩の当事者たちはまあなんとか巧く共存している。

っつぅか、結局のところ喧嘩の原因が何だったのか、色々考えてみたんだがね。おそらく(←また飼い主の推測だが)ポセがダンケにマウンティングしようとしたのだ。なぜそう思うかと言うと、咬まれた場所があまりにも妙なのだ。足の先、パウのちょっと上のあたりの、人間で言えば足首にあたるあたりにガツッと銜えた跡がある。な~んで、よりによってそんなとこ咬まれっかなぁ?

ちなみに犬の喧嘩の定番は、耳や顔、あとは首筋あたりなのよね。双方の大きさにも寄るんだが、まあ同じくらいのサイズ同士なら、この辺りがふつう。首筋いっちゃうパターンだと、やはり相当心配なんだが、脚の、それも先っちょだけ咬まれるなんてケースは見たことない。

んで、思うに、たぶんポセがダンケに乗ろうとしたのだよね。ポセにしてみれば悪気はなかったんだと思うんだが、ダン吉にしてみればいきなり後から襲われたと思ったわけで、当然振り向いてガブッとやる。目の前にあるのはポセの前脚。

20120310 002

アイツ、野蛮!

ちなみに乗ろうとしたと言ってもポセの場合、相手より優位に立ちたいみたいな本来の意味はあまりないんだ。カイにも姫にもマウンティングするしね。っつうか、怖いときとか興奮したときに身体を嘗めるのと同じ意味で、弱い犬は他の犬にマウンティングすることがあるのだよ。カイもよくディーにやっていたし、ご機嫌が良いときは、姫さんですら、ポセにやられても怒らない。

でも、まだ完全に群の仲間としてうまくいってるわけじゃない新参者相手に、それやっちまったらマズイやね(-。-) ぼそっ

実はダンケのほうも相当怖かったらしく、事件があった夜と翌朝は盛大な神経性下痢になっていた。その後は、完全にポセを避けてるしね。だから、そこら辺がたぶん、ことの真相。

20120314 019

あんな野蛮な犬と一緒に暮らすのは嫌です!

とはいえ、また病院に飛んでいくような騒ぎは避けたいので、今は、管理人がいないときはポセは犬部屋の外で暮らすようにしている。管理人が部屋にいるときは別にふつうに共存してるし、寝るときも部屋でフリーにしてるんだが、管理人が出稼ぎ行くときとかはね、いちおう、隔離政策。

玄関にクレート置いて……

20120314 021

でも、なぜか入っているのは新しい物好きの婆さん(^_^;)


日中はジィジバァバが茶の間やキッチンをウロウロしているので、とりあえずポンちゃん的には楽しくやってる。大好きな猫さんもしょっちゅう通るし。もともとポセだけなら犬部屋の入り口にドアをつける必要もなくて、家中フリーでも大丈夫なコなんで、まっ、しばらくはこんな感じ。

20120314 023

正直、騒ぎがあった当日は、もう一生隔離生活かなとかなり覚悟したんだが、3日もしないうちに、とりあえずは互いがそばにいても許せる程度には関係は戻った。その辺りも、やはり妙な喧嘩じゃないのかなと思うゆえんだ。まっ、最近はダンケもちょっと調子こいてた節があるので、ポセも多少はイライラしていたんだろうね。

とはいえ、また今回も関係改善の立役者は姫さんで、最初かなりブツクサ言ってたポセに、ドカンとお灸をすえたのだ。あの温厚な姫さんが! と飼い主が目を剥くほどの勢いで1度ポセを叱りつけた。その直後から、ポセは自ら喧嘩をふっかけるようなことは一切しなくなったし、ダンケのほうはポセに関わらないようにしているので、とりあえずは平和が戻った。

やっぱすごいわ、姫さん。

20120314 004

群の平和維持はお任せ

顔に傷がまだついているので、凄みが増してる姫さんのお陰で、とりあえず平和が戻ってきた犬猫屋敷なのである。

8syu_a_main_M3.jpg

配布先はこちら

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。