

室内トイレ

ダン吉が、ちゃんと室内トイレでシッコした!

まぁ~、ステキ(^_^)v

教えたわけでもないのに、ダンちゃん、オバサンやポン吉の行動を見ていて、どうやら、あそこはトイレと勝手に学習したらしい。

20120219 003

むろん、管理人が大騒ぎしてダンケを褒め称え、ふだんならぜぇ~ったいもらえないような高級おやつの大きな塊を口に入れてやったのは、言うまでもないだろう。

良い行いにはたっぷりご褒美。悪い行いは完全無視。この方法で、犬はほんとうに学習するんだ。積極的に良いことを犬に教えられない管理人のような超ずぼらな飼い主としては、勝手に良い行いをしてくれたときは、せっせと誉めてその行為を強化しなくっちゃね。

ちなみに、トイレを使えた、と言っても実際トレイの上にのっていたのは前脚だけで、シッコはみごとにトイレからはみ出していたんだが(^_^;)

でも良いの。そこに行ってしようと思っただけでもダンケとしては上出来だから。

基本、ダン吉のトイレは縁側を開けて庭なんだが、いちいち開けてやらねばならぬからね。管理人が寝腐ってて、どうしても起きないとか、外出してしまって人間がいないときとか、緊急事態のときだけでも室内トイレを使えれば、やっぱり便利なのだよ。

ちなみに、うちのトイレの神さまは、案の定怒っていたが……。

20120127 023a

ダンケが外したところは、もろにポセのハウスの前なんで結果的にダンケは、ポセのハウスの前でシッコしたことになってるわけで(汗)。

まっ、怒ったといっても排泄中に襲いかかったり……みたいな話ではないので、そのうちどちらも慣れるでしょう。今後は、せっせとダンケに、もう少し中に入ってするように教えてやらねば。

「一歩前へ」って紙に書いて、トイレの壁に貼ってみようか(-。-) ぼそっ
 
記念にポチッとよろしくね♪→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
