スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お値打ち品

ダンケが、室内ほぼ完全フリーで暮らすようになって、そろそろ2週間が経とうとしている。

20120219 005

ポセとも、まあそれなりにうまくやっているし、ダンケは動きは子犬だが、いちおう中身は立派なオッサン犬なので部屋にフリーにしといても、別に悪戯とかはしないしね。まっ、管理人の部屋は、それ自体が人間も入れる超巨大なクレートみたいなものなんで、もともと、犬が悪戯できるようなものは一切ないって作りなんだが(^_^;)

20120219 007a

うちに来た当初は、歌いまくっていた要求吠えの悪癖も、ほぼ完全になくなった。朝、管理人が寝腐っていて姫が吠えたりすると、それにご唱和する程度のことはまだやるが、そこら辺は、朝起きない飼い主が悪いって話で(汗)

20120219 008

ダンケはもともと散歩の引きもほとんどないし、社会性もバッチリな超掘り出し物の犬だったんだが、ここに来て、ああ、やっぱり成犬譲渡は楽だなと思わずにはいられない。何もかも一から教えなきゃならないパピーと違って、成犬は、人間との暮らし方をちゃんと知っているからね。連れてきたその日から、ふつうに犬飼い生活ができるのは、やっぱり楽だ。

20120219 006a

ダンケはおそらく外飼いで、室内で暮らすというのは奴にとって初めての経験だったと思うのだが、意外なほど早く室内での生活にも慣れた。センターにいたんで最初の1日2日はね、うちでも垂れ流しでOK?って思っていた節はあるが、トイレは定期的に庭に出してもらえるとわかったら、室内では一切しなくなった。ポイントはね、最初はもの凄く頻繁にトイレに出すことなのだ。はじめの数日間は、夜寝ているとき以外は、ほぼ3時間おき。そうすると、ちょっと待てばトイレに連れていってもらえるとわかるから、室内ではしなくなる。あとは、少しずつ間隔を延ばしていけば良い。

どんなに優秀なパピーでも、トイレの躾にはやはり1週間程度はかかるからね。やっぱり成犬はそれだけとっても、超楽ちん(^_^)v

20120219 010

犬を飼いたいってなったとき、「飼いやすい、楽に飼える犬ってどれ?」ってググル人は多いわけで、でもそういう人の頭のなかに、成犬っていうオプションは、まだなかなか浮かばないのが実情だ。

「フレブルがいい? やっぱりプードル? それともジャック?」

いや、成犬ですよ、奥さん。どんな犬種でも、パピーはみんな手がかかるのは一緒だよ。その点、成犬はいいよ~。楽だよ~。いったんうちのコになれば、オッサン、オバサンでも犬はみんな可愛いもんよ。子犬から飼わないとなつかない、なんてぇのはまるっきり嘘だしね。ダンちゃん、いまや完全に管理人のストーカーだから(-。-) ぼそっ 横になってグーグー寝ていても、管理人が動く気配で飛びおきて、どこに行くにも、うしろくっついて歩いてますから。

20120219 001

姫をもらった7年前に比べたら、成犬をもらう人もかなり増えてはいるんだが、それでもまだまだこの国では、子犬から飼うって人が一般的だ。でも、心底もったいないと思うのだよね。ダンケみたいな超掘り出し物のお値打ち品が、毎日各地のセンターで処分待ちの列に並んでるんだから。んでもって、かたや「子犬から飼わないとダメ!」って思いこんでいる一般消費者向けに、賞味期限が異常に短い「子犬」って商品を作るために、劣悪な環境の中で子犬製造マシンとして駆使されている犬たちがいる。

この悪循環から抜けだすには、やっぱり成犬譲渡なのですよ。成犬から飼ってもOKって知っていて、それを実践してくれる人をもっともっと増やしたい。

実際、成犬譲渡って飼い主にとっても、メリットが多いシステムだしね。良いコを見分ける目さえあればさ、すばらしく良いお値打ち品がタダで手に入るんだわ。だって、成犬は常に過剰供給状態で、文字通りいつでも里親募集中なんだもの。

押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。