スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイス・バディー

抜糸をするついでにダン吉の体重を測ってもらったら、手術から2週間で、またビミョーに減っていた(-_-)

いや、減っているといっても、ほんの数百グラムなんだが、うちに来てから順調に、月1kgのペースで増えていたのに、今年に入ってから、ほぼ打ち止めで、2月は逆に減っていたのだよね。んでもって、今回また少し落ちた。

20120127 024

ちなみにいまのダンケの体重は、22kg弱である。

浮き出ていたあばら骨も見えなくなったし、最後までゴツゴツしていた腰骨の張りも目立たなくなったがウエストはきれいにくびれているので、おそらくこの辺りがダン吉のベスト体重なんだろうなと管理人は思う。

まあ筋肉がつくと、その分体重も増えるんで、23kgあたりがいいのかなって感じ。

ただ、ベスト体重はあくまでもベストであって、いつの間にかベストとはほど遠くなるのが犬猫屋敷の常なんでね(-_-) おそらく、25kgくらいで推移するんじゃないか……と(-。-) ぼそっ

ダンケは骨格がしっかりしているので、もっと体重があるように見えるが、じつは意外に軽いのだ。だって、体重だけみれば、姫さんとほとんど変わらない状態だから(^_^;) まあね、姫さんがあの体型で20kgも体重があること自体が問題なんだが、でもいいの、姫さんに関しては、もうどう考えても立派な老後だし、だから美味しいものを好きなだけ食べて、幸せならばそれでいい。

ちなみに姫のベスト体重は18kgなのだ。18kgをキープすると、ウエストもくびれて、みごとなナイス・バディーなんだがね。ただ、その生活は姫の胃袋が許さない。常時お腹が空いているようで、年中ひもじくさに嘆くのだ。だから、もうダイエットは止めたの。犬にだって、老後くらいは満たされた気分で過ごさせてやりたいじゃん?

ついでに言うと、ポセのいまの体重は、ちょうと18kgくらいなのだ。最近測りに行っていないので、もう少し落ちているかもしれないが、たぶん見た感じからいうとそれくらい。念のため書いておくが、ポセのベスト体重は17kg弱。

ねっ、どいつもこいつも、みんなベストからはみ出してるっしょ?(-_-)

四つ脚の体重管理って難しい。色気づいた二足歩行と違って、奴らは自分が太っていてもあまり気にはしないからさ。ウエストがほどよくくびれていて、触るとあばら骨がはっきりわかるのがベストだっていうのは、あくまでも人間が決めた基準であって、本犬たちはそれよりも、お腹が満たされていることを望むのだ。ゆえに果てしないダイエットの攻防戦が繰りひろげられることになる。

人によっては異論もあるだろうが、管理人は、犬たちが年中お腹を空かせてるって状態は、やっぱり良くないと思うのだ。ある程度満たされていて、なおかつ毎日定期的な運動をしていて、それでお腹の調子がいいなら、それがうちのコたちのベストというのが、犬猫屋敷の方針だ。ゆえに、いつだってうちのコたちはみごとにぽっちゃり型。

はいはい、デブで悪うござんしたね。放っといてちょうだい( ̄‥ ̄)=3 フン

体重はもちろん目安にはなるんだが、犬の健康管理に大切なのは良質の筋肉をちゃんと維持することだと思う。預かりさん宅に長逗留していた姫は別として、ポセもダンケもうちに来た当初はすっかり筋肉が落ちてしまっていて、とても貧弱な身体だった。良質の食餌と定期的な運動で、本来ついているべき筋肉を取り戻すのにはやっぱり半年くらいはかかるのだ。太股がガッシリしてきて、肩の辺りが硬くなってくるのが筋肉がついてきた目安になる。

そこまでいけば、あとはその筋肉をちゃんと維持していければね、犬はある程度健康で長生きしてくれる。免疫を強くするためにも、基礎体力はやっぱり大事♪

という方針の下に、今日もおデブなデカ犬たちを引き連れて、せっせと散歩に出かける管理人なのである。

押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。