スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥注意報

冬はお肌が乾燥する季節……だからか、昨年暮れから今年にかけて、手があかぎれている管理人である。

っていうか、おそらく多くの人にとって、この時期空気が乾燥しすぎてお肌がバリバリみたいなことって、ごくふつうだと思うんだが、管理人にとっては違うのね。

少なくとも、1年前まではこんなことはなかったのだ。真冬でも、お肌はツルツル。顔洗ったあとに化粧水なんかつけなくてもホッペはしっとり。ハンドクリームなんて手がべたべたになるから気持ち悪い……と半世紀近く思い続けてきたのだよ。

健康優良児は、お肌も健康優良児だったのだ。目一杯具合が悪くなる前までは。なのに今年は、手がカサカサで赤ぎれた部分が痛くて泣きそう(-_-)

仕方がないので、以前、カイのお鼻に塗るために買っておいたワセリンをすり込んでみたら、まっ、とりあえずは治ってきたので、やっぱり脂のまわりが悪かったってことね。っていうか、当初はどれくらいつけたら良いのかもよくわからず、両手がべたべたになって、そのうえにポン毛ダン毛がくっついて、猿の惑星みたいな手になったりしたんだが(^_^;)

ともかく、管理人のお肌が乾燥する季節には、犬のお肌も乾燥するらしい。

姫の鼻もちょっと前から、実はカサカサになっちゃってさ。

201111013 007a

白くささくれ立ってて、非常に痛々しい(T_T)

艶やかに、常にしっとりと濡れている鼻は犬の健康のバロメーターだからね。こりゃいかん、と管理人はかなり焦ったわけだ。

この前の血液検査では何も異常はなかったけど。毎日快食快便で、あいかわらず盗み食いも拾い食いもするほど食欲はバリバリで、おまけに食べた分はしっかり太っているけれど、じつは姫ちゃん、不治の病なんじゃないかしら?

妹にもお抱え獣医にも「ぜったいにこの犬は健康だ」と冷たく言い放たれたのだが、飼い主の心配は尽きない。

だが念のため、と姫の鼻にも定期的にオリーブオイルを擦り込んでみた。んでもって、油分が足りないのかもとも思い、夕飯にほんの1滴ごま油をたらしてみたところ、1週間足らずで……

DSC_0152a.jpg

犬にも乾燥肌ってあるんだ(-。-) ぼそっ

とはいえ、一緒のものを食べて、一緒の部屋で暮らしているポセもダンケも鼻が乾いたりはしないから、これも一種の老化現象なのだとは思うのだが。同じ環境で暮らしていても、管理人とオバサンだけがガサガサになるところがミソってことか(-。-) チッ

ごま油療法で艶鼻が復活したのはめでたいが、香ばしいごま油のせいで、よりいっそう食欲にターボがかかってしまって止まらない、という新たな悩みの種を抱えることになった、乾燥しすぎの犬猫屋敷なのである。

押しとくれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

乾燥足裏?

そうか!
ハンナが最近、フローリングや畳で脚が滑ってハの字になってしまうのも、
もしかしたら乾燥肌かも!
ワセリン塗って様子みてみます。

姫も足の裏、タコみたいに硬くなってガサガサよ。痛いわけじゃなさそうだし、歩くのに支障はないから、放置してるが。でも言われてみれば、パウがガサガサになったのも今年が初めてだから、うちもワセリン塗ってみようかなぁ~。パウクリームとか売ってるけど、あれって高いからさ(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。