

さて、今年もお終い

さてと、大晦日だってよ(-_-)

大掃除はもちろんやらず、年賀状もまだ未完成だが(←なのに、オカザイルの再放送見て笑い転げてた人)、誰にでも等しく正月はやってくる。

時間の流れだけは万人に平等だ。ゆえに、管理人みたいな思いっきりだらけて過ごしてる奴は、大損こいているわけだな。とはいえ、来年もきっと変わらないけど(-。-) ぼそっ あいかわらず、お気楽に、ご陽気にヘラヘラ生きていこうと思う。

今年はほんとうに大変な年で、3/11以来色んなことが一気に変わってしまった。前に紹介したブログの人に1つ異を唱えるのなら、いまでも3/10を生きてる人は、この日本にはいないのだ。家や会社を流されたわけじゃないし、家族や友人を失ったわけじゃない。ゆえにぜんぜんたいしたことなくて、あいかわらずのほほんと生きてる管理人みたいなその他大勢も、やっぱり変わってしまったし、変わらざるをえなかった、2011年はそんな1年だったのだと思う。

年末になって、この1年を映像で振り返る的な番組をずいぶん目にしてきたが、やはり、リアルタイムで見たあの津波の映像のショックは忘れられない。人間なんて偉そうなことを言ってみても、けっきょくちっぽけな存在なんだと見せつけられたような気がした。

だがその後、あの惨状から必死に立ちあがろうとする人や、それを支えようとする人たちの姿を見て、ちっぽけな人間も捨てたもんじゃないとつくづく思った。

たった独りのつぶやきに賛同者が集まって、みるみる組織ができあがって、末永い被災地支援を続けている、ふんばろう東日本プロジェクト。たった5人で始めたものが、いまや毎回100人近くが集まってくるスコップ団、津波に襲われた直後から、避難所で、すでにどう立ちなおるかって計画を建ててたって人たちのセキュリテ被災地応援ファンド。どれもまた立ちあがることを目標にした、明日のための活動だから、今後も応援していこうと管理人は思うのだ。

あの震災に遭ってしまった人たちの気持ちはやっぱりわからない。わかろうとしても無理。逆に、わかった振りする方が失礼だと思うのだ。思いやることはできるかもしれないし、想像もしたいとは思うけど、でもやっぱり彼らの立場にはなれない。でも、同時に、被災地のその場にいた人たちに、遠くから映像であの状況を見てしまった我々の気持ちもきっとわからないと思うのだよね。たとえば、あのあと数日間の、東京のあの異様な空気は、あの時東京にいた我々にしか、きっと理解できないし、もっと遠くにいた人たちの感じたもどかしさも、やっぱり、その時、その場にいた人にしかわからない。

でも、それで良いのだと思うのだよね。自分の立場で、自分のできることを、こっそり地味にやっていく、それがほんとうの意味でも末永い復興支援だと思うし、今回だけは、本気でそれをやっていかないと、やっぱりマズイことになる。

この国の将来とか、どういう形で、この国を復興させていくかとか、んなぁ~こたぁ、管理人みたいなふつうのお気楽オバサンが頭を悩ませることじゃないはずだ。管理人はただ、四つ脚と一緒にのほほんと生きていきたいだけなんだよ。

でも、そうはいかなくなっちまった。頭使って、知恵使って、そんなことを当たり前にやらなきゃならない、それが3.11以降の日本なのだね。

人間はちっぽけだが、しぶとく生きのこれる程度にはやっぱり立派な動物だ。ゆえに自分の生存本能を信じて、野生の勘に則って、とりあえずしぶとく生きてくべ、っていま思うのは、そんなこと。

今年も1年、管理人の長い戯れ言におつきあいいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m

2012年が、皆さまと四つ脚の家族にとって幸せな1年でありますように!

20111224 008a



押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
