

Love & Peace

そういえばポンちゃんダンちゃんのその後だが、やつらの距離は

20111224 020a

じっさいはもっと近くまで寄ってるんだがね。室内で、顔を見合わせた状態ではガウらない安全な距離はせいぜい50cm。ダンケがうしろを向いているときに、ポセが自ら近づいていって、お尻の臭いを嗅いでたりするんで、じっさいはもっと近くまで寄ってはいるんだが、でもその瞬間にダンケが振り向いたりしたら、さっそくまたもめ事が始まる(-_-)

まっ、これでも3ヶ月でそうとう進化してるんだがね。なにせ、ダン吉が来た当初は……

<<レベル1>>

20111030 015
仕切りの向こうから

20111030 013
家具越しに

20111030 011
睨みつける

てな状態で、とりあえずこれで新参者の存在に慣れさせたあと

<<レベル2>>

201111011 004a

20111103 012
同室内で、柵越しにダンケの存在に慣れさせる

やがて……

<<レベル3>>

201111023 006
柵はなくなり、変な障害物の向こうからようすを覗う

そしてついには……

<<レベル4>>
20111204 013
至近距離でとりあえず共存

てなところまで、進化してきたのだから。

正直、これがポンでなかったら、1日目から部屋にフリーで勝手にやらせてたと思うし、そうしていたら、巧くいけば今ごろは並んで寝てたかも……とは思うのだ。でも悪い方に転んだ場合、最悪、ダンケを飼い続けられない、もしくは一生2頭を分けて飼わねばならぬかも……というシナリオも浮かんだ。ポセの場合、人間で言うところのキレるって状態になることがあるんでね。怖すぎて限界値を超えてしまった場合の行動が予測できないために、やはりある程度人間が介入せざるをえなかった。

いまはまだ、管理人が見ていられるときしか、2頭を部屋で自由にさせてはいないんだが、ダンケがいきなり近づいてきたり、激しく動くなんてことがない限り、ポセはちょっと離れた位置から大人しくようすを覗っている。やはりまだ怖いから、近づきすぎると唸るんだが、ダンケは唸られたら引くタイプなので血を見る争いには発展しない。

いまは逆に、ポセをリードで繋いでいたり、ダンケがケージに入っているときのほうが攻撃的になったりする。しかも人がいるときに限って(-_-) 要は人がいれば止めてくれると、ポセは思いこんでいるわけだ。

もう面倒くさいから、仲裁せずに放っておこうかなぁ~と思ったりもする。決着つけちゃえば? って言いたくなることもあるんだがね(-。-) ぼそっ

犬猫屋敷にも愛と平和が訪れる日は、果たしてくるのだろうか?

まっ、そのうちね。気がついたら2頭が並んで仲良くヒヅメを囓ってるなんて日が来るでしょう。

20111224 057a

Love & Peace from 犬猫屋敷

押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

うん、そのうちそのうち。
ごんただが飛びつかなくなるのも、そのうちそのうち(涙)。


この記事で一番目立っているのは管理人さんだと思わずにはいられない。
そう思うのは私だけじゃないはず。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

そのうちがいつ来るかは、神のみぞ知る……だね……アーメン(笑)

うちの「そのうち」は近そうよ。今日もポンちゃん自らダンケの臭い嗅ぎしてたから。かと思えば夜には、また一触即発だったんだが(-_-)

えっ? 管理人どっかに映ってた? 家具よ家具。気にしちゃ駄目……食いつくところが違うぞ、おぬし(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
