スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走のお忙しい時期とは思いますが……

クリスマスのご予定は、もうお決まりかな?

西武ドームでこんなイベントがあるんだが→  sf-banner.gif

戦友のところの嬢ちゃん、お坊っちゃんが出演するのよね。お嬢のほうは、今年も前年に続いてエクストリームの決勝戦に進出(祝! パチパチパチ)。お坊っちゃまのほうは、アスリートMIX犬ショーに出るらしい。

すごいじゃん、スーパードッグじゃん!

犬猫屋敷と同等……とまでは言わないが、負けず劣らず色んなことが起こって、しょっちゅう飼い主絶叫してる家なんだが(笑)。

で、管理人がこのイベントの存在を知ったのは、戦友がわざわざ関東まで遠征してくるっつぅなら、そりゃ応援しにいかねばなんねぇべ? というきっかけなんだが、別に知り合い出てなくても楽しそうなのよね。

ゆえに、頼まれてもいないのに宣伝を買ってでる気になった(^_^)v

じつは去年もやってたんだが、これが非常に地味なイベントで。っつうか、人が来る来ない以前に、誰もやってることを知らなかったようなそんな催し物だった。

だって、告知があまりに直前で、いまさらこの師走の忙しい時期にそんなこと言われたって! って感じで、管理人もけっきょく仕事の調整がつかず、行きそびれたくらいだから。

でも、今年はその点ぐっと改善されて、早くから公式サイトも立ちあがっていたし、去年はなかったサブイベントも山ほどあって、お店も出るっていうし、良いじゃん、今年、やるじゃん(←また出た、上から目線)って感じなのだ。

とくに、我が家が「行く!」と即答した理由は……うちのコも競技に参加させねばと思ったから。

目指せ、早食いチャンピオン犬!

20111102 001a

近ごろは、ちょっと足元がおぼつかないとはいえ、早食いなら、まだまだ若いもんには負けませんわよ。ええ、負けませんとも。出場した時点で、もう一位は約束されたようなものヾ(  ̄▽)ゞ 

戦友の話では、数粒のドライフードを何秒で平らげるか、みたいな競争らしいけど(戦友が前に参加したときはそうだったって話ね)、姫の場合は単位が最初っからちがうから。コンマ何秒の世界だから。なにせ、ドライフード20粒以下は一気飲みですから(^_^;)

公式HPがリニューアルされたら、単にゲーム大会と書いてあるだけで、早食い競争の文字はどこにも載ってないんだが、でも最初はあるって書いてあったのよ! だから行くの。ぜったいに行くの! 早食いチャンピオン犬姫の名称を勝ちとるために!

まっ、姫のような特殊な才能を持つスーパードッグじゃなくても、色んなゲームがあるみたいだし、

20111204 032a

そうだね、小刻みに震えさせたらポンちゃんの右に出る犬はいないね(^_^;)

無料しつけ教室に愛犬相談、ミニドッグランまであって至れりつくせり。にもかかわらず、入場無料ってお客さまぁ~、これはお値打ちでございますよ、お客さまぁ~(←最近、深夜のショップチャンネルの見過ぎで口調がショプチャン化している)。

メインイベントは、もちろんドーム内で開催される大規模譲渡会と各種競技(ドッグダンスだのディスクだの)なんだが(とくにわんわんサーカスは一見の価値ありだと戦友が言っとった)、ドーム内は一部観客席しか犬連れで入れないので、それだけだったら、うちなんかは犬置いていくか……って感じになっちゃうんだが、これだけ別会場であるイベントがたくさんあるなら、サブ会場だけで1日遊んでもじゅうぶんって感じ♪

なんせ、ほらタダだから。しつこいようだけど入場無料。まっ、駐車場代はかかるけど、でも一家で出かけて1100円(←ちなみに1日の駐車場代ね)だけで1日遊べれば、すご~くお得じゃねぇ? クリスマスだし、連休だし、子どもをどっかに連れて行ってやりたいなって思ってるお父さんお母さんにも朗報じゃん? 犬好きの彼女をデートに誘っても良いかもよ。犬好きで、なおかつ動物愛護にも理解がある優しい人って株が一気に急上昇♪

プラス、西武ドーム周辺って、犬にとっても楽しい良いお散歩環境なのですよ。前に他のイベントで行ったとき、姫さん、ドーム内では非常に不愉快そうだったんだが(室内で、臭いも嗅げなくて、とにかく横についてさっさと歩けと言われるイベントは姫にとってはそれほど楽しいことじゃない)、駐車場の行き帰りだけで、じゅうぶん楽しんでいたからね。ドッグショーとか他にも犬関係のイベントはあっちこっちであるんだが、ビッグサイトとか、メッセとか、(犬)トイレの場所を見つけるのも困難みたいな場所だと、やっぱり色々たいへんだけど、その点西武ドームは山の中だから、たとえば会場に人や犬が多すぎてうちのコのストレスになるって場合には、避難場所がいくらでもある。

人間にはちょっと寒すぎる季節だが、犬たちにとってはお散歩に最適の良い季節だし、多摩湖を見ながら長い散歩に行くくらいの気持ちで行くには、ちょうど良いイベントだと思うのだよ。しつこいようだがなんせ、入るだけならタダだし!(←「タダより安いものはない」が管理人の座右の銘)

正直、今年がどんなイベントになるのかはまだわからない。去年はじまったばかりの取り組みで、お店が出るのも、別会場を使ってサブイベントを行うのも今年が初めてなわけで、だから不備な点も多いかもしれないが、ドーム借り切って大規模に譲渡会開くって大胆な発想は、悪くないと思うんだよね。「○○会の里親会」的個別のイベントは、毎週あっちこっちでやってるけど、どうしても個々の団体の規模では集客数という点でもイベント化という点でも限界がある。でも、大きな会場で、いっぺんに多くの団体、組織を集めて大規模に譲渡会をやれば、それだけで話題になって保護犬譲渡の良い宣伝になるじゃん? これが毎年恒例になって、集客数もどんどん増えていけば、すごいPR効果があるだろうなって管理人は思うわけ。

20111204 002a

あったら、まちがいなくアンタがチャンピオン(-_-)

プログラムの内容を見る限り、よくあっちこっちでやってる犬関係のイベントと同じだと思うんだが、唯一ちがう点があるとしたら、それは広告の量なのだ。なんせ広告費に何千万円もぱっと使える営利目的の業者とはちがうからね。あっちこっちに告知出して、マスコミにも触れ回って、電車に吊り広告出して……なんて派手な宣伝はできないわけ。

保護犬譲渡、動物愛護ときたら、お得意の人海戦術。広告費はないが、人数はとにかく多いのが取り柄のペット飼い主♪ こういうイベントを育てて大きくしていくのも、立派な動物愛護のボランティアじゃん?

まっ、年末最後の連休だし、時期が悪いっちゃあ悪いんだが、自分は行けなくても、こういうイベントがあるらしいよって宣伝してもらえると、それだけ人が集まるし、行ってきた人が「面白かった!」ってネット上で吹聴してくれれば、来年はまたいっそう良いものができあがる。そうやって動物愛護のイベントを育てて、大きくしていくのって大事じゃねぇ? って管理人は思うのだ。

というわけで、お時間が取れるかたは、ぜひぜひクリスマスイブとイブイブを西武ドームで! 換気扇磨きで忙しい奥さまは、口コミでこんなのあるよって言いふらしてちょぼだい。

sf-banner.gif

2011.12.23(祝)~24(土)
9:00~17:00@西武ドーム
入場無料


押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。