スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏をとれ、裏を!

ウォシュレットが壊れたので、新しい便器に変えた。

今度はエコタイプだとかで、流れる水の量が半分になって、ゆえに犬のウンPは流してはいけない……と言われた。犬は常にうちに住んでいるわけで、その犬が使えないトイレなんて意味ないだろう? と管理人は猛然と抗議したわけだが、

親は「だって、お店の人が犬のウンPは流しちゃいけないって言っていた」

の一点張りである(-_-)

「お店の人が言ってた」と「テレビで言っていた」の2つが出るとうちの親はとにかく引かない。たいていは、誰もそんなことは言ってなくて、勝手に誤解してるんだが、まったくロジカルではない話であっても、お店の人かテレビが言っていると、それが真実になってしまうから困ったものだ。

たとえばうちには決して電源を切ってはいけないオーディオセットがある。なぜ電源を落とせないかというと、これを買いに行ったとき、お店の人に「電源を切ると壊れる」と言われたとジィジが言い張っているからだ。

管理人が想像するに、お店の人が言った意味は、電源部分が一番壊れやすいので、無駄にしょっちゅう電源を入れたり切ったりするなってことだったんだろうが、なぜかそれが電源を切ってはいけないオーディオセットになってしまうわけだ。

歳をとると耳と脳を繋ぐ神経に色々邪魔が入るらしい。1人の中で伝言ゲームが成立しちまうあたりが、まったく困ったものである。

というわけで、今回も親たちが勝手に「犬のウンPは流せない」便器を購入してきたので、この数週間は大もめにもめた。とは言っても、最初から説得する気はさらさらないので(どうせいくら言っても聞かないのは、すでに経験から学んでいる)、じゃあウンPの処理をどうするか、決めてこうしろと言ってくれと言い放って、あとは様子見を決め込んだのだが……。

犬猫屋敷がある区では、ゴミとしてウンPを出すのは禁止されている。ゆえに、トイレに流せないとなると庭に埋めるしかないのだが、いくらある程度の敷地があるとはいえ、3頭のデカ犬が毎日せっせと出すものを埋めていたら半年足らずでうちの庭がウンPだらけになるのは目に見えている。

年寄りは金持ちだからさ。糞を入れたらたい肥ができる……みたいな最新型の生ゴミ処理機を買ってくれるんじゃないかとちょっと期待していたんだが……。

で、結果としては設置しに来た業者の人に確認して、犬のウンPであっても別に流して良いってことはわかったんだがね。っつうか、人糞は流せて犬の糞は流せないトイレなんて最初っからあるわけないじゃん? うちのようなデカ犬だと、たしかに糞の量は人間さま並ではあるが、かといって、管理人の糞より多いわけじゃない。だから、最初にお店の人に「犬の糞は流しちゃいけない」と言われた時点で、ちゃんと突っ込むべきなんだが、それをやらずに真に受けるんだ。

お店の人だろうがテレビの中の人だろうが、ロジカルではない発言にはしっかり疑問を持つべきだし、それが真実か裏をとればいいことだが、平和ボケした日本人はそこで疑問を持たないのだよね。

だから嘘八百並べ立てる量販型のペットショップや耳に痛いことは一切言わないネットショップで、犬猫があんなに大量に売れるのだと管理人は思う。

ジャック・ラッセル・テリアは、おとなしくて、飼いやすいワンコですよぉ~♪

大人しいジャックなんてほんらいいるはずがない。飼いやすいとテリアは同じ文章のなかで共存すべき言葉じゃない。

メスは、1回でも出産させないと病気になる。

若いころに1回出産経験があっても、子宮蓄膿症になるコはやっぱりなる。姫は出産経験がある犬だが、しっかり去年なったからね。完全にこの病気を予防したいのなら不妊手術をするしか方法はない。

小さなワンコですから、トイレは家の中でシートでできますし、運動も室内で遊べば大丈夫ですから、この犬はお散歩はいりませんよぉ~。

基本的に、散歩が必要ない犬なんてこの世には存在しない。厳密に言えば、散歩と同じだけの刺激を与える飼い方を室内オンリーでもできないわけじゃないが、そのほうがよっぽど面倒くさいから、ほとんどの犬飼いは、犬を引き連れて1日2回外を歩きまわっているのだよ。トイレと運動だけが散歩の目的ではない。トイレと運動は室内で済むから、この犬は散歩がいらないなんて宣う奴は、それだけでも、犬という動物をまったくわかっていないと白状しているようなもんだ( ̄‥ ̄)=3 フン

今は便利な時代だから、情報の裏をとる手段はいくらだってある。理論的におかしなことを言う店員に、その場で突っ込み入れられるくらいの知識を持って犬猫を買いに行くに越したことはないが、もしそれができないのなら、せめてその情報が正しいか、ちゃんと裏をとるべきだ。

んでけっきょく嘘に騙され、飼ってみたら手に負えなくなって、飼育放棄に至る飼い主を世間では酷い人と言うけれど、管理人は酷い人間とは別に思わないのだよね。ただ、愚かな奴らだと思うのだ。悪徳ペット業者の嘘に騙され、自分には合わない商品を買わされたお馬鹿さんたちってこと。

いつも言ってることだけど、物を売ろうとする人間はいつだって良いことしか言わないのだ。

この商品は、こんなメリットがありますよ。これを買うとこんなに良いことがあるんですよ!

だってとにかく売りつけたいんだから、とうぜん良いことしか言わないじゃん? 商品のダウンサイドについては、訊かれなければ決して言わない。

だから消費者がその分賢くならなければね♪

犬の糞だけは流せなかったはずの我が家の新しい便器は、きょうも元気に我が子たちのウンPを吸いこんでくれている(^_^)v

押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。