

祝、開店!?

クリスマスも終わったので、一気に模様替えをしてみた。どう? どう? 新しいレイアウト?

クリスマスが暇だったので、またもやついついオタクの世界に没頭してしまった管理人なのだ。FCのテンプレをオリジナルに作り替えるやりかた、ばっちしマスターした。見よう見まねの電脳レベル0.5でもやればできるもんだわね♪

管理人は日々進化している。今回、珍しくまともな配色のサイトができて自己満足に浸っている管理人なのだ。

で、そんなこたぁ~どうだっていいとして、きのう公開したカレンダー作成キットの話のつづきだが……

あのカレンダーをせっせと作って配布したのには理由がある。よくよく見ると判るように、カレンダーの下にさり気なく宣伝のロゴが入っているのだ。

あっ、そういう意図なら使いたくない、と思ったそこのあなた。別に気に入らなければ、下に入っている宣伝部分は切りとって捨ててもらってもいいんでね。犬猫屋敷の管理人は死ぬほど嫌いだから(なのに見に来る人もけっこういるから不思議)、ぜったい奴の利益になることはしたくない!なんてこんなに便利なものを使わないってえのは損だから。別にそれはどうでもいいのね、管理人としては。うちのコカレンダーを飾って喜ぶ飼い主バカが増えてくれればいいわけだし。

で、何を宣伝しているかといいますと、このたび笑う犬の王国(仮称)なるサイトを立ち上げることにいたしました。で、その開店祝いの粗品なのだよ。いわば、開店祝いに駅前で配るティッシュみたいなものね。

ほら、ティッシュもらったら使うでしょ? 一緒に入っているチラシは捨てても。だからティッシュ部分は、まあ楽しんで使ってね、というわけなのだ。

で、その「笑う犬の王国(仮称)」(←(仮称)までが正式名称なので、そこんとこヨロシク!)はどんなサイトかというと……まだどんなサイトになるかわからないのだ。

いいのか、それで?

いいんじゃない、そんなんで。

だって、一気に作ると疲れるしさ。作り終わると満足しちゃってメンテしなくなるし。そう簡単に完璧なものなんてできないし。だったら何もないまま公開して、毎日少しずつ作っていけばいいかなって……

まっ、いつもの通りいいかげんなわけだが。

一応やりたいことはある。日本中が笑っている犬と飼い主さんで一杯になるように情報を発信していくサイトをつくりたい。すでにある情報を一から作っていくつもりはないし、そういう情報にアクセスするための橋渡しをしたいのだ。

ご存じのとおり管理人はごくごく平凡なフツーの犬飼いで、飼っている犬たちもスーパードッグとはほど遠いただの犬たちだ。そういうごくごくフツーの飼い主がフツーの犬と暮らす上で必要な情報や、あったら便利と思うような情報を発信していくサイトを作りたいな、と思ったのだ。

大上段に構えた「正しい犬の飼い方教えます」みたいなご立派なサイトじゃなくて、誰でも気軽に覗きに来れて、ちょっとだけ新しい知恵を持ち帰ってくれればいいのだ。そのうえで、できれば平凡な犬との毎日を心から楽しめる飼い主さんが増えてくれればと思う。

ついでに、ペットショップ以外にも犬との出会いの場はありますよ、という情報は提供していきたいと思っている。といっても、直接里親探しをするわけではないし、どこをどうやるかはこれから思案のしどころなのだが、たとえば今回のカレンダーのように、簡単に誰にでも使える里親探しの宣伝用ツールを提供したり、広島で使ったようなフラッシュを使ったバナーを普及させたり、じっさい保護活動をしている方たちの後方支援として電脳分野でさまざまな情報を提供していきたい。ネットの世界には、金をかけずに効果的に宣伝できる媒体が山ほどある。そういう中から使えそうなものを拾ってきて、誰にでも使える形にして提供することで、保護犬譲渡の推進に貢献できればと思っている。

他にもこれから犬を飼う人に、必要な情報を届けたり、逆に犬を飼ってはみたものの放棄しそうになっている飼い主さんに、まだまだ手はあると伝えたり、とにかくやりたいことは山ほどある。

それを、じっくり時間をかけてやっていきたい。

笑う犬の王国(仮称)が完成するのは、おそらく10年先か、20年先か、もしかすると管理人がこの世にいるあいだは完成する日は来ないかもしれない。状況は刻一刻と変わっていくし、時代に合わせて犬の飼い方だって変化していく。その時々で、世間を見渡して、これが足りないと思うものをピックアップして伝えていく。

だから、笑う犬の王国(仮称)の完成形がどうなるかは、いまの時点ではわからないのだ。

ともかく、小難しい話はぬきにして、せっかくやるなら楽しいことを細く長く続けていきたいのだよ。作っているほうも楽しくて、見に来るほうも楽しくなる、そんなサイトにしたいのだよ。何かあるかな? と人がついつい毎日覗きに来てしまうようなワクワクするようなサイトにしていきたいわけだ。

青筋立てて、コブシを振りあげる……みたいなのは、嫌いだしさ。

そういうのって痒いし。血圧上がって身体にもよくないじゃん。だから、ゆるぅ~くやっていきたいわけよ。ふざけてる!って怒鳴り込んでくる人がいそうだけど……

いいじゃん、楽しくやってんだからって感じ。

まあ正直人手不足なんで、とりあえずは犬の手を借りて、姫さまによる犬声人語なんてぇのはやるつもりなんだけどね。たぶんこちらは毎日更新して……くれるはず……姫さんがね……

というわけで、ゆるぅ~く、ざぁけたノリでトロトロと続けていく笑う犬の王国(仮称)をどうぞご贔屓に♪
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

姫様による犬声人語・・・ありがたく聞かせて頂きましたm(__)m
あの写真には、大笑いしてしまいましたが・・・。結構、あの豪華な服が似合ってますね(*^_^*)
リンク貼らしてもらってもいいですか?

ありがとうございます

あの写真に目を止めてくださったとは嬉しい! 管理人が自力でがんばった、苦節3時間の力作なのですよ。肩凝ったぁ~

リンク、ありがとうございますm(_ _)m うれすぅ~い!少しずつでもコンテンツ増やしていきますので、ぜひとも通ってやってくださいマシ♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
