

ただの犬の集会

雨女が楽しみにしていたのに、奇跡的に太陽が顔をだした祭日、駒沢公園にて、ダン吉お披露目会を開催した。

登場犬物は、毎度お馴染み地元のお気楽レトリバーコンビ

201111023 047



201111023 048

赤羽からはるばる登場のなんちゃってビーグルコンビ

それと……

201111023 029

日々成長中、めでたく先頃誕生日を迎えた(らしい)24ヶ月のパピーのあいつ
(ずーっとちょこまか動きまわってるので、写真はこれしかなかった(-_-))

それと

201111023 054

今年新調した鯉の刺繍入りスカジャンをご着用の粋な姫姐さんと

201111023 066

愉快な仲間たち(^_^;)

ちなみにポセが余裕の笑顔を見せてる……と思うのはまちがいだ。怖すぎて、心臓バクバク過呼吸になっているせいで、口を閉じることができないのである。

まっ、今回もポンちゃんはまた、いっぱいいっぱい(-_-) だが、3度目ともなると、地道に進歩はしているようで、今回はしっぽがしっかり上がっていたし、他の犬たちともそれなりに礼儀正しくご挨拶の真似事ぐらいはできていたし、何より大嫌いな二足歩行の♂にグリグリされても、わりと平気な顔をしていた。

じつは赤羽からやって来たノリスケ坊主も他の犬とうまく交われない、いわゆる社会化失敗組なのだが、最初こそ、それなりにギャン吠えしていたが、すぐに大人しくなって、ふつうに他の犬たちと挨拶していた。

相手はノリよりも大きな犬ばかりで、吠えても誰も相手にしないと、吠えて騒ぐより、静かに礼儀正しく他の犬とつきあうことを、犬って自分で選択するのだよね。

ポセの場合もそうやって、家の犬たちを通して、犬とのつきあい方を学んでいったのだ。粋がってギャンギャン騒いでもオジサンもオバサンも一切相手にしなったから、そのうち、過剰反応はしなくなった。ポセの場合、今回来た犬たちは、自分より極端に小さい(ゆえにポセは脅威を感じない)ハンナとノリを除いて、全員知った顔ばかりだし、何より群が大きかったので、とにかくこの群に入っていれば安心という一心で、気がつけば他の犬たちとふつうに並んで歩いていた。

この中の誰か一頭でも家に遊びに来たら、咬みつかんばかりの勢いで、歯を剥きだして大騒ぎするんだけどね(-_-)

犬のしつけは犬にまかせとけ……なんて言ったら叱られるかもしれないが、でもおマヌケ自堕落な飼い主としては、やっぱり犬同士、たがいに学ぶことの多さには、人間は勝てないなといつも思う。躾本を読んでいるわけでも、大枚叩いてトレーナーについて勉強したわけでもないのに、犬ってちゃんと相手を見て、もめ事を起こさぬよう、トラブルにならぬよううまく立ち回る方法を知っているのだよね。ポセのような、典型的な社会化失敗犬であっても、やっぱりちゃんと知っているのだ。

ただ、限界値が極端に低いから、すぐいっぱいいっぱいになっちゃって頭に血が昇っちゃうんだが(^_^;)

今日集まった犬たちは、もしかすると(というかまちがいなく)世間で言うところのスーパードッグからはほど遠い連中だが、でも犬としてはサイコーなのよ。つかず離れず、色んな犬とほどよく交わることができて、食いしん坊で、人が大好きで。犬ってほんらいそういう生き物で、だからずっと昔から、人間と一緒に暮らしてきたのだと思うのだ。

だからそういう犬たちにまみれているだけで、犬好き管理人はとてもとても幸せなのだ。

犬は、犬らしくあれば良い。

お尻のあたりがこそばゆいなと振り向いてみたら、ベイトバッグに顔を突っ込んで、勝手に肉の干物を引っ張り出そうとしている犬がいても良い。気にくわないことがあったら、唸って牽制する犬がいても良い。他の犬たちと世間話がうまくできなくて、ちょっと離れたところでじっとしている犬がいても良い。

礼儀正しく、芸達者で、完璧な犬を求める人が多いこのご時世だが、ふつうの犬で良いじゃん? ごくありきたりの、犬らしい犬ってじつは意外にすてきじゃん? それで元気で長生きしてくれれば、犬飼いとしては、じゅうぶんすぎるほど幸せじゃん?

201111023 060

常時忙しくて、疲れていて、色んな意味でピリピリしている毎日だからこそ、ただの犬たちとただ触れあう何でもない1日が妙に楽しく、心地よい。


押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

隅から隅まで同感でござるよ。
同じくスーパードッグのかけらもなくて、
外ではチンピラだけど、とっても犬らしくて、
うちではお利口さんな犬達と暮らしていると、それだけで幸せです。
「元気で長生き」がつけば言う事ないですよね。
今はそれだけが望みになってます。

とくに何もできないふつうの犬の、ちっちゃな一歩が楽しめるようになったら、貴女もまちがいなく犬バカ街道まっしぐら♪

ふつうの犬って良いなと、今日つくづく思っちゃったんですよ。この前、ある保護団体のブログで、みんな完璧なすごい犬を欲しがるけど、そういうあなたは完璧ですか? みたいなことが書いてあって、ああ、たしかにそうだなと思っちゃったんでね。

吠え癖があるとか、シッコたれだとか、そんなことで嫌がる人多いけど、今の都会では犬を社会化させるだけですごく大変だから、社会化ばっちりの成犬もらってきて、悪癖直すほうが楽じゃんって。今回集まったのはほぼ前頭が保護犬で、でも、みんな良いコばかりなのですよ。ふつうのただの犬なんだけどね。でも、犬としてはすごく良いの。

そういうマニアックな見方してくれる人が増えると、成犬譲渡もぐっと進むと思うんですけどねぇ~。

そういう犬、すごくいい犬じゃん。
本当に社会化失敗して、どうしようもない犬っていうのは、ずっとずっとずっとずっと果てしなくギャン吠えして、人がおしゃべりできないほどだったりすると思うよ。
自分で学べたり、適当な距離を測ったり、そして人が大好きで。
しかもトリーツポーチの中身をすぐ嗅ぎ分けて口突っ込むなんて、犬として当たり前だと思うけど。

それ、なんでしょう?よしって言われるまで食べませんがなんてやってるなんて、犬として本能壊れてるわよ。

って、思ってしまう私はやっぱり駄目飼い主なんだけどさ。

でもいいじゃんね。(と開き直る)

でがしょ? 社会化失敗犬でもさ、社会化失敗人間よりは早く慣れるもんなのよ。環境に対する適応能力は、やっぱり犬のほうがだんぜん高い。

近ごろの犬(とくに都会で飼われてる犬)はさ、ふつうの犬がやることを、ふつうにやるだけで問題犬って言われちゃうからさ。なんか理不尽だなって思うわけ。犬視点で見ると、非常に理不尽。

だからいくらダメ飼い主と言われても、管理人もやっぱりさ、犬がある程度は犬らしくいられるような飼い主でありたいわ(←と開き直る(笑))。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
