

さて、パブコメ第2弾

どうでも良いけど、寒いのだが?(←朝からめっぽう不機嫌)

とつぜん真冬になった東京の気候についていけずに、冬眠モードに入っている管理人である。いちおう生きてはいるが、ほぼ仮死状態(-。-) ぼそっ

なのでほんとうは、布団に埋もれて腐っていたいところだが、色々やらねばならぬことが多いのが大人の哀しさなのである。ゆえに取り急ぎ、他人のフンドシを使ってパブコメ情報一覧をつくってみた。パブコメ第2弾については、ちょっと前からあっちこっちのサイトに載っていたし、ああ、そうだった、そうだった今回も騒がねば……と思ってはいたんだが、偉そうにあれこれ語るなら、やっぱり語るべきものに目を通してからじゃないとダメじゃん? 

ところが管理人、また締め切り間近でそこそこ忙しいときてる。プラスあいかわらず椎間板ヘルニア治療中の身だし。PDFファイルを開けて、とりあえず読んでみようと試みてはいるのだが……あり得ないほど眠くなっちゃうんだわね、これが。法律関連の文章ってどうしてこうわかりにくく書いてあるのだろうか?

というわけで、色々語る資料に目を通し終わるまで待っていると締め切り過ぎちゃいそうなんで、とりあえず前回と同じように情報一覧だけ作ってみた。参考になるようでしたら、どうぞ勝手に使ってちょうだい。手作業で気が向いたときだけ更新するので、あまりあてにはならないが、またなんか良いもの見つけたら、少しずつつけ足していくからさ。

前回のパブコメのほうが、意見は言いやすかったように管理人は思う。基本にあるのは、悪質な業者をちゃんと監視すべしってことで、そういう意味では敵は誰かがはっきりしていたし、言うべきこともシンプルだった。その点、今回はちょっと手強いのは、動物愛護法全般に関する意見を求められているからだ。

保護活動をしている人の中では、今一番ホットな話題なのだが、つい最近、ある事件があった。簡単に言うと、里親になると言って子猫を譲渡してもらった馬鹿者が、もらった子猫を次々虐待して殺してたって話なんだが。(詳しい話はこちらを見ておくれ→廣瀬勝海事件被害者のブログ)幸い、犯人は逮捕されたが、どんな罰を言い渡されるかと考えると気分はとっても暗くなる。

管理人に決めさせてもらえるなら、市中お引き回しの上、張りつけなんかが良いと思う。もしくは、怖いお兄さんがたがいる事務所に独りで乗り込んでいって、組長にデコピンしてくる……なんて罰も良いかもしれない。または、ロケットに乗せて宇宙に飛ばしてみるのも良いかもね。宇宙で生命体がどれだけ生き存えるか、実験に使ってさしあげれば、こんなろくでなしでも、人生の中で1度くらいは人のお役に立てるかもしれない。

と怒り狂って言ってはみるが、むろんそんなことはできないわけで、なぜかって言うと二足方向動物には、この犯人のような屑人間にだって、人権って奴が保証されているからだ。この国にはちゃんと法律ってものがあって、その法律に則って、犯した罪に対する罰が決められる。

猫を殺しても、器物破損か動物愛護法違反? もしかすると詐欺罪? いずれにせよたいした罪にはならないし、初犯だとおそらく実刑もつかないし、悪くすると証拠不十分で不起訴って可能性もあるわけだ。頭から湯気が出まくる事態だが、これが現実……なのだよね。

人間には、守ってくれる法律がある。ぜったいに反撃できない子猫を狙って犯行を重ねるあたり、こういう人間はほんとうに人間の屑以下だし、今後生かしておく必要もないと管理人などは思うのだが、それでも二足歩行動物だというだけで屑も法律で守られる。それに対して、四つ脚を守ってくれる法律は、動物愛護法しかないわけだ。さらに悪いことに、主役である動物たちはこの法律の内容に文句は言えない。

だから、今回のパブコメにも、皆さん代わりにひとこと言ったって♪

虐待と一言で曖昧に言うだけじゃなく、ちゃんと具体的に明記せよとか、何度もセンターに犬猫捨てに来る奴には、それ相応の落とし前はつけてもらおうとか。管理人的には飼育放棄1回するごとに、デコに×の入れ墨するのが良いと思ってるんだがね。そしたら、ほら、近所の人にもわかりやすいじゃん? あの人、ワタクシは動物が大好きぃ~なの! ワンコちゃん、ニャンコちゃん、可愛いぃ~とか言ってるけど、実は3回も飼育放棄してるんじゃん? とかね。

ったく、ろくでなしの人権なんて、くそっくらえだ( ̄‥ ̄)=3 フン

もとい、もう聞き飽きただろうが、せっかくの5年に1度のチャンスだからさ。できることから一歩ずつ。今回ちょっとでも前進すれば、明るい未来がやって来る♪

押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

感動したのでツイートしてみた(笑)
まったくおっしゃるとおり。犯人は有意義な人体実験に使うとか、動物実験で犬猫使ってる企業に無料で貸し出すとかいいですね。フフフ。
パブコメ私も挫折しまくりー
難しい内容は眠くなるのです。

暴言に感動しますか?(笑)

心情的には色々やってやりたいのだが、そうもいかないのが世の常なので、こうして自分のテリトリーでぶつくさ言う。

あの書類、ほんと、何とかならんかね? 仕事柄けっこう難しい文章も読まねばならんのだが、あれは睡眠効果があるとしか思えない。締め切りまでに、ちゃんと読み込めるのか?
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
