

優秀な犬……の定義

朝っぱらから喧嘩があった。

妹が散歩に降りてくる前に、ダンケにハーネスをつけようと、ダンケのケージのドアを開けて管理人はあれこれやっていたのである。そのとき、ポセは管理人の隣にフリーでいた。

これまでは、こういうときはポセをクレートに入れるか、部屋の反対側に繋いでいたのだが、拘束された状態だと、かえってポセは強気になるのね。ほら、なんせビビリの内弁慶だから(^_^;) たとえば(自分の)クレートのドアが閉まっていれば、相手に攻撃されないとわかっているので、もう強気で色々言いまくる。

正直、そんな状態を続けていても埒があかないので、最近は、少しずつだけどフリーで共存させる練習をしているのだ。

ポイントは、ダンケがいきなり暴れないことで、ごくごくふつうに、ゆったりとしたペースで動いている限り、もうほとんどポセは反応しない。疑い深そうなジト目でダンケの動きを目で追ってはいるんだが、でも大嫌い(と言い張ってる)アイツがそこにいることは認めてやることにしたらしい(苦笑)。

ただ、なんせ相手は96ヶ月のパピーなので、いきなり興奮してカモシカのように走りだしたりするんだよね。そうなると、ポセも恐怖でブチ切れて反撃に出ようとするので、血を見る争いになりかねない。

今朝も、途中まではすごく巧くいっていたのだ。ダンケはハーネスをつけてもらう間おとなしくしていたし、管理人の反対側にいたポセは、おとなしくそれを見ていた。ただ、運が悪いことにハーネスをつけ終えたその瞬間、妹が部屋から出てくる音がして、その音に、ダンケが反応してしまった。

開けっ放しにしたドアから、飼い主さんに一刻も早く会いたい一心で飛びだすダンケ。その動きにびっくりして、いきなり攻撃モードになるポン吉。

2頭のあいだに座っていた管理人は、前に進もうとするダンケのハーネスを慌てて抑え、もう片方の手でポセの首輪を掴んだ。

だが、幸い即座にバトルにはならなかった理由は、管理人が2頭を制止するより半秒はやく、2頭の間に割って入って喧嘩をおさめた奴がいたからだ。

止めなさいよ! アンタたち!!!

正直、管理人もどこから姫が飛び込んできたのかわからなかった。たぶん、真後ろのドッグベッドのあたりにいたんだと思うのだが、とにかくその反応の良さは、12歳の老犬とは思えない素早さで、いつもながらみごとなお手並みで興奮していた男の子たちに冷や水を浴びせた。

ちょっと前に、犬たちが一斉にギャン吠えしたときに、管理人が怒鳴るという話を書いたが、犬たちは叱られたから黙るわけではないのだよね。ただ大きな声に驚いて、一瞬で素に戻るだけなのだ。喧嘩のときも同じで、一瞬、冷静さを取り戻させることができれば、その後の騒ぎは回避できる。

管理人が怒鳴っても、ある程度同じ効果は得られたかもしれないが、いかんせん反射神経の衰えまくった中年飼い主だ。あっ、ヤバイ、喧嘩を止めよ! と脳が指令を出してから、身体が反応するまでに微妙な時差があってさ。その点、犬はやっぱり動きがはやい。人間の歳で言えば、管理人よりずっとお歳を召していらっしゃるはずの姫さんのほうが、一瞬はやく反応した。

やっぱり、犬には勝てないな……と心から思う瞬間だ。

とりあえず、即時流血の事態は回避できたが、その時点で、管理人の体勢はすごいことになっていた。もの凄い勢いで前に飛びだしたデカ犬を片手で制止しつつ、もう片方の手はやる気満々のデカ犬の身体を押さえている。手はねじまっがっていて、肩が抜ける寸前の体勢でさ、でも優秀なアシスタントがいてくれたお陰で、いったん手を離して、2頭のハーネスをしっかり掴んで、なんとか体勢を立て直すことができた。

どちらかというとキレやすい、危険度の高いポセのほうに姫は意識を集中させていたが、ちゃんと目の端でダンケの動きも追っていた。ヘビに睨まれたカエルという表現があるが、男の子たちの姿はまさにその状態。姫姐さんが目を光らせているというだけで、完全に硬直してしまっていた。

もしどちらかが、一瞬でも動く気配を見せたなら、姫は迷わず飛びかかっていったことだろう。怪我させたりはしないけどね、でも首筋に食いつくか、マズルをパクッと銜えるか、ふつう親犬が子犬に教育的指導を入れるときのやり方で実力行使に出たはずだ。

ようやく2頭を拘束して、全員がほっと一息ついたところで、妹が部屋に入ってきて無事流血の事態は完全に回避され、管理人の肩の力が抜けたのがわかったのか、姫はまた、もといたベッドに戻っていった。

ポセとダンケの関係は、まだまだ発展途上なので、おマヌケ飼い主は2人がかりじゃないと群の平和をイマイチ保てない状態なのだが、姫はそれを1頭でちゃんとやってのける。もめ事が起こらないように、巧く交通整理をして、誰も傷つくことがないようちゃんとその場をおさめていく。

姫がもっと若かったら、ぜんぶお任せしてしまいたいところだが、1日中奴らの面倒をみろというのは老体には負担が大きすぎるので、おマヌケ飼い主はおマヌケなりに自力でなんとかしようと頑張っているわけだ。ただやっぱり今日のようなことがあるときは、お出ましいただくことになるんだが(^_^;)

他の犬を巧く制して、群の平和を保つことができるというのも、一種の才能で、どんな犬にもできることではない。たとえばカイは、こういうときには自分に火の粉が降りかからないように、安全地帯にまっ先に逃げこむようなコだった。それに対して、きょうだい犬のディーは、姫と同じで、喧嘩の仲裁にぶっ飛んでくるようなコだった。

姫を優秀な犬だといったら、おそらく誰もが目を剥くだろう。たいした芸もできないし(←飼い主がぜんぜん教えないからだが)、自炊が趣味で飼い主の言うことなんて馬耳東風のいわゆる問題犬なのは事実だし。でもね、見方を変えれば、飼い主の言うことをイマイチ聞いていない、つまりは何でも自分で判断して行動するという優れた判断力が、こういうときには生かされてくるんだよ。いわゆる優秀なスーパードッグとはほど遠いが、犬という生き物として姫は、やっぱり優秀なのだとつくづく思う。人間目線で見れば、扱いにくい犬であっても、犬としてはとびきり優秀(^_^)v

おマヌケ飼い主に飼われてしまったお陰で、いつもお笑い担当で、世間の人からは、手のかかる問題犬って思われちゃってるけどさ(-。-) ぼそっ

こんな優秀なスゲー犬を、タダで手に入れた自分の見る目の確かさに、酔いしれる管理人なのである。

20111023 052


押してたもれ→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

姫ちゃん、かっこいい!
一触即発の状況はうちでも保護犬やよその犬相手によくあるのでわかります。
そしておマヌケ飼い主(私のことね)がすごい格好で2匹を止めている図も(^_^;
悲しいかな、我が家には姫ちゃんがいない!
ケンは逃げるし、仮にみなみが当事者でなく真ん中に飛び込んできたとしても、どちらかにギャン吠えして火に油を注ぐのみ。
うちの子達は自炊はしないけど、犬としての社会的能力は欠けているなあ。
しかし、しばらくポセちゃんとダンケ君の間は要注意で大変ですね。

姫ねえさんすごいっ!
ハルは逃げる、Qは吠える、だろうなあ。
あんたがた犬としてどうよ?って二頭を見ててよく思うですよ。

姫姐さんのとこにホームステイさせたい。
ウチのノリスケ。
きっとすぐにいい子になる。

すごい!姫ちゃんやるなぁ。尊敬だわ。
うちの場合、そういうヤツいないなぁ。
喧嘩になったら、誰か止めに入るのかなぁ。みんな我関せずで散っているような気がする・・・情けない。
圧倒的ボスがいないからなぁ。
でもオレ様も仲裁なんかしなかったような気がするし(笑)

★★mi-goroさま江★★
ウフッ、姫さんカッコイイっしょ? ほんとうは吠えないでジロッと睨みつけるだけのほうがより好ましいのですが、最近は、けっこう口うるさくなったわね。歳とると、犬も我慢が効かなくなるらしい(笑)。

★★みっちゃん江★★
カイはハル派、ポセはQ派ですな。たいていの犬はそんなもんよ。姫みたいな能力持ってるコはなかなかいない。その分扱いずらいけどね(^_^;)

★★ワハ母さま江★★
1週間で、犬の仁義を教え込んでさしあげましょう(笑)。ディーがいたころは、よくパピーを預かって(ディーが)社会化訓練してくれたもんよ。姫さんがあと3歳若かったら、喜んでノリの面倒みたと思うわ。

最近は姐さんも気むずかしくなっちゃったからさ、単なる怖い婆さん化してるんだが(^_^;)

★★ゆかさま江★★
まあ我関せずで目をそらしていられるっていうのも、ある意味社会化がすごくできてる証拠だと思うよ。ダンケはまさにそのタイプ。もめ事にならないように、基本低姿勢で逃げ回る。

要は犬同士のつきあい方を知ってるかどうかって話なんで……ポセは遅まきながら、それを今せっせと学習しているのですよ(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
