FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント♪

なぜか、日本ではクリスマスといえば24日のイブが一番盛り上がる。だが、欧米では、ふつうクリスマスというのは25日が本番で、いわば日本の正月みたいなもので、家族が集まってプレゼントを交換し、豪華な食事を楽しんで休日を満喫するものと相場が決まっているのである。

で、ふつうクリスマスプレゼントというのは25日の朝にツリーの下に置いてあるもの。だが、朝に弱い管理人はこんな時間に、クリスマスプレゼントを配って歩くわけだ。

ホーホーホー♪

いいんだよ、25日じゅうにプレゼントするなら、それは世界標準なんだから(汗)

今年のクリスマスプレゼントは、まっ、厳密にいうと管理人はただ配って歩いてるだけの人なんだが、つむぎちゃん特製の「誰でもうちのコカレンダーが5分で作れる簡単キット」である。

要は、デジカメで撮った写真(横長のものならほとんど何でもOK)を1枚ご用意いただきましてね、ダウンロードしたフォルダーの指定された場所にそれをコピペしてファイル名を替えればできあがりっていうごくごく簡単なしくみなんざんすよ。

たとえば、標準ではうちのカイがカレンダーの写真になっている。

こんな感じ↓
calendar_kai.gif


ところが、写真を替えると↓
calendar_hime.gif


あ~ら不思議、姫ちゃんカレンダーのできあがり!

すごくない?

アイデアしだいでいろいろ使えるよぉ~いちおう犬用の背景がついてますが、それを気にしなければ、猫だってハムスターだって、お子さん、オッサン、誰のカレンダーだって作れるわけだ。

まっ、オッサンカレンダーを飾りたいと思うかどうかは、また別問題っすけどね(^_^;)

たとえば預かりっコがいるならば、そのコの写真を使って、里親探しの宣伝用にも使える。PDFを作るソフトを持っていれば(フリーのPDF化ソフトはここから入手可)作ったカレンダーをPDFファイルに変換して、サイトにあげて自由にダウンロードしてもらうこともできる。そこまで高度なことはとても無理という方なら、せっせと印刷して親戚縁者に配りまくるという方法もある。

ふつうにうちのコ写真を使って、お年賀代わりに年始のご挨拶がてら無理矢理押しつける飼い主バカ、親ばか用グッズとしても使えるしね。

フォルダー、名前の変更、コピペの意味がわかる人は、簡易マニュアルを見れば5分で完成。コピペって何? というかたは、管理人特製手取り足取りでご教授する懇切丁寧マニュアルを見ていただければ、おそらくどんな人でも使えると思ふ。たぶんね……まっ、わかんなかったら訊いて……周りの人に(←管理人のミドルネームは無責任)

ふつう12ヶ月分作るだろうっていう突っ込みはこの際なしね。だって、年末年始は忙しすぎて、一気に12ヶ月分はね……ちと無理だったのさ。

その代わり毎月、次の月の分をお届けするディアゴスティーニ方式を採用しております。1月になったら、2月の分をせっせと作る。別名自転車操業(大汗)

まっ、もっと簡単にできるやりかたも、現在模索中だしね。もしかすると来月は、もっと手軽にできるようになるかもしれないし(←期待しないでくださいませ。予定はあくまでも未定)

というわけで、お正月休みにでもぜひともうちのコカレンダーを作ってみてくださいマシね。

うちのコカレンダー作成キットのダウンロードはこちらから
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

お友達

お友達の家もこんなカレンダーを作ってました。子供も喜んでいたし、家族みんなのスケジュールを記入するのにピッタリだと思いました。

カレンダーってないと不便だし、でも意外と気に入るのがなかったりでけっこう迷ってしまいがち。ぜひともご活用くださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うえ~

↑鍵コメ、つむぎのテストミスです~
削除して~~
ひゃ~~恥ずいwww

いや、削除しない。さらす(爆)

テストに御協力いただき、感謝♪ いつもありがとね、つむぎちゃん!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。