スポンサーサイト


想定外とは言わせない

2週間整形外科に通ったものの、いっこうに良くならないので、業を煮やして現在は東洋医学にすがっている管理人です、お久しぶりっこ♪

鍼治療第一日目から、いきなり顔に鍼さされて泣いたんだけどね(-。-) ぼそっ

なにせ注射が嫌いだから医者に行きたくない人なので、前身に鍼さされるなんて、考えただけで貧血もんなんだが、背に腹は代えられない。なにしろ西洋医学の病院では、痛いところに湿布を貼って、とにかく寝てろの一点張りで、んでもって最初は言う通りにしてたんだが、2週間寝てて、さて良くなったかなと出稼ぎに行ったら、1日で元の木阿弥だったのだもの。

具合悪いからって寝てられる人は良いんだが、一般庶民はそんな優雅な生活はできないわけで、とくに自営業者の哀しさで、有給も傷病休暇もない身としては、働かなければ即収入減につながるわけで(T_T)

てなわけで、鍼治療とその他、さまざまな血流をよくする治療に通ってみたところ、即効果が出たから驚きだ。朝晩はね、まだ天候や気温によっては痛いこともあるんだが(←寒くなって、気圧が下がるととたんに具合が悪くなる、典型的な神経痛の婆さん状態)、ただちょっと我慢して動きだすと、血が良い具合に全身を駆けめぐって、わりとふつうの生活が送れるのがとても嬉しい。中国四千年の医療を侮るなかれ……である。まっ、いま行ってる治療院が気に入ってるもう1つの理由は、痛みをなるべくとって、楽になってきたらその後は運動や体質改善で健康な状態を自力で取り戻したいっていう管理人の希望をちゃんと聞いてくれてるからなんだが。

今回ここまで持病が悪化した原因は、管理人自身がいちばん良くわかっているのだ。もうすぐ、カイが逝ってしまって1年。3ヶ月にわたる闘病生活は、サイト上では笑い話になっていたが、じつは飼い主にとってもかなりきつかった。精神的にも肉体的にも相当のダメージを受けていたのはわかっていても、けっきょくそれを認めることもせずに、また状態を良くする努力もしないまま、まだ大丈夫、まだ頑張れると無理に無理を重ねてきた結果がこれなのだよね。

まっ、要は半世紀近く使ってきた身体は、本人が思っていたよりずっとガタが来ているっつうことだね。

ゆえにここで一発オーバーホールすることで、また元気になれれば良いな……と。つまりは、何をしてもぜんぜん元気と思っていた自分の身体が意外にもろかったということは、想定外だったわけだ。

想定外と言えば、8歳の落ちついた初老の犬だと思ってもらってきたら、じつはやたらとデカイ90ヶ月のパピーだった新入りのアイツのその後だが、あいかわらず奴だけは、毎日ごきげんで暮らしている。

ツチノコ兄弟の破壊を免れた頑丈なだけが取り柄のおもちゃを次々と破壊し、しまいにはリードまで噛みちぎる始末(-_-)

20111009 041

なにせまだパピーなので体力が有り余ってるからさ、1日2回の長い散歩プラス室内でもプレイタイムをつくって、なんとかおとなしくしてもらってるんだが、そのプレイタイムも、飼い主が、もう終わりと言わない限り延々遊びつづけるパワフルさなのだ。老犬ばかりのまったりした生活に慣れていた飼い主は、すっかり顔に線がついている状態(^_^;)

まっ、厳密に言えばまだダンケの世話はほぼ100%妹に任せっきりなので、顔に線ついているのは妹なんだが。

20111009 030

自分のウンP袋持って、ダンちゃんご機嫌、お散歩タイム♪

ついには、ツチノコ兄弟がパピーだった時代以来、10年ぶりの河原散歩に出かける羽目になっている。なにせ管理人がまだ散歩のフルコースを歩くのは無理な状態なので、車で河原に出かけていって、オバサンとダン吉は妹と手をつないで河原を散策させて、管理人はポセを連れて、途中のベンチで休み休みまったり散歩をするのが良い感じなのだ。

20111009 022

他の犬がとにかく怖くてたまらないポセにとっても、色んな犬が来る河原の散歩は、良い社会化トレーニングになるしね♪

老犬だと思っていたのが、意に反してパピーだったのは、まあ想定外っちゃあ想定外なんだが、こんなはずじゃなかったってぇのは人生にはつきものだ。ゆえに想定外だとは思っても、それなりになんとかその生活と折り合いをつけていくのが、まあペット飼いのお約束ってことで。

ダンケはたぶん、うちに来て、パピーの時代からやり直しているのだよね。おもちゃで遊ぶのもほぼ初めてなので、いまはそれが楽しくてたまらない。たくさん話しかけてもらうことや、人間といっしょに遊んでもらうこと、義務じゃなく楽しみでお散歩に行くことも、ダン吉にとってはすごく楽しい初体験なのだと思う。

ゆえにそのうち落ちつくとは思うんだが……たぶん……120ヶ月くらいまで成長すれば(-_-)

想定外と言えば、もう1つ、こんな新聞記事が出ていた。

動物愛護法改正めぐり、意見10万件超が殺到

ペットとして販売する子犬や子猫をどのくらいの日数で親から引き離すのかなどを盛り込む動物愛護法の改正をめぐり、環境省が一般の意見を募ったところ、メールなどで予想をはるかに超える10万件以上が殺到した。

同省は意見を整理集計できず、改正を検討している委員会に意見を提出できない状態になっている。


この期に及んで想定外だったからできませんなんて言うなよ、ボケ( ̄‥ ̄)=3 フン

霞ヶ関でふんぞり返ってる高級官僚や天下りしまくってる元官僚どもを総動員して、サービス残業させても集計しろっつうの!

「想定外だったから、できません」がまかり通るのは、日本中で霞ヶ関と永田町だけの変な常識だ。一般ピープルは想定外の事態になっても、なんとかそのなかでできることをちゃんとやっているんだからε-( ̄ヘ ̄)

応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

お久しぶりにコメントさせていただきます。
顔に鍼、いいですねえ。お肌にハリがでますよ(シャレではなく・笑)
ハリ治療の代金も、医療費控除の対象になりますので、
領収書は保管しておいてくださいねー。
(獣医代も対象だったらいいのに・・・)

元気がありあまってるでっかい90ヶ月のパピーには、
リュック背負わせて重量のあるものを運ばせるといいですよ。
ペットボトルに入れたお水とか。
ただ歩くよりも早く疲れてくれます。

お、90ヶ月のパピー。
破壊活動を繰り広げているのね、えらいえらい。
なんでおもちゃってあんなにすぐ壊れるんだろうか。
23ヶ月のパピーもすぐ壊してくれるよ。
「パワフルわんちゃん用」のおもちゃはめちゃお高いしねぇ。
やっぱストッキングに布物つめたおもちゃが一番かしら。

環境省、10万件のメールが来るということは組織票があるにしたって
それだけ関心が高いということを理解してくれているだろうか?
理解してちゃんと集計しろよ、コノヤローって感じざんす。

環境省の10万通は、たいまい払って外部にカウントさせるんですよ。
だからそこに業者の賄賂が行ったらおしまいですよ。
私は非常に危ういと思います。
それこそ愛護組織がカウントをボランティアですればよかったんですが
それもまたバイアスかかるとかいわれてダメでしょうね。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★しいさま江★★
おお、ご無沙汰しておりました。デカ犬飼いはお互い(色んな意味で)大変ですよねぇ~。とくに元気が有り余ってるやつらは! 室内フリーにできれば、勝手に遊んでてくれるんですが(でもパピーだから、きっと色々イタズラをするにちがいない)、いまだポセさんが猛反対しているのでケージ暮らしが長いからねぇ~。思いっきり走らせれば、とかも思うけど、でもじっさい身体は爺さんなんで、少しずつようすを見ながらエネルギーの発散方法を考えていきますわ(-_-)

★★しおのすけさま江★★
90ヶ月のパピーじゃなくて、96ヶ月のパピーだった。かけ算できない管理人(T_T) パワフルワンちゃん用の高いおもちゃ、3分で壊されたわよ( ̄‥ ̄)=3 フン 軍手山ほど買ってきて、手作りするしかないわね。仕方ないから、寝そべってチクチクやるか!?

★★mi-goroさま江★★
あら税金? だったらちゃんとカウントしてねって感じよねぇ~。っつうか、けっきょく今回はカウントが間に合わなかったから、原案通りでってシナリオは見えているんだが。でもこれだけ一般飼い主が騒いだって事実は、きちんと業界の方々に肝に銘じていただきたいですな。要は見てるんだぞってこと。やっぱりね、いままでは見ない振りしてたり、人任せの人が多すぎたのよ。でも、変なことやってたら、ちゃんと見てる人間がいて、ただでは済まないんだぞって認識させることで、少しは動物の扱いが変わるし、地道だけど、これがまず一歩ですわな。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
