スポンサーサイト


ダンケの問題行動

連日、良いコ、良いコと連発している我が家の新参者なんだが、もちろん、しっかり頭の痛い部分もある。あったりめ~じゃん? だって犬猫屋敷に来る四つ脚だよ? おとなくして、飼いやすい、良いコを管理人が選ぶわけないじゃん? いや、本人は毎回おとなしくて、飼いやすい良いコを選んでるつもりなんだが、毎回うちに来てみると、アチャーってことになるわけだ。

これはもはや運命ね。っつうか、やっぱり管理人、くせの強い犬が好きなんだと思う。ゆえに、無意識のうちにちょっと難ありのコを選んでるわけね。

負け惜しみじゃなくて、やっぱり自分であれこれ弄くりたいんだと思うのだ。弄りたくなる素材……をたぶん無意識に選んでいる。

で、ダン吉の問題行動は、さっそく2日目に出た。管理人が風呂に入っていたところ、姫さんの「アンタに捧げるバラード~I miss you~」にコーラスつけてる奴がいた。

良い具合にハモってるねぇ~。コブクロかよ(-。-) ぼそっ

ダンケはそれまで一切吠えないコだったので、声を聞いたのはそのときが初めてだった。比較的どんな犬でも吠えまくる、センター内でもぜんぜん吠えていなかったのね。ゆえにここまでカラオケ好きのオッサンだとは思ってもみなかった。こんなに声がよく通る、美しいテノールだったとは……。

でも、歌うのはものすごく好きみたい(-_-) マイク持ったら、離さないタイプ?

うちにはご承知のとおりプロの歌手がいるので(←けっきょくあいかわらず吠えるときには吠えるので、もはや前向きに考えることにした模様)、まっ、それに比べれば大したことはないんだが、でも初めてこの手の犬を飼った人だったら顔に線つくかなと思う程度にはダン吉はよく吠える。

っつうか、いまはまだ、要求吠えがかなり酷いのだよね。勘に障る声でギャンギャン吠えまくるので、これは早急に直さねばならない。

無駄吠え、と素人さんは一言で片づけてしまうが、犬の吠え声って理由によってちがうのだ。要求吠えと興奮吠え、怖がってるときの威嚇の吠え、声のトーンがまったくちがうし、吠えつづける時間の長さも状況によってちがう。ゆえに対処方法もちがうのだよね。

まっ、一番鬱陶しくて、一番直しやすいのが要求吠えで、これは基本無視すれば、そのうちやらなくなるのでわりとすぐになくなるのだが、ただまちがってはいけないのは、明らかに吠えてもしかたがないような状況に置いておいて、いくら無視してもじつは要求吠えは完全には直らないってことだ。

矛盾しているように思うかもしれないが、でも管理人の経験から言うとそうなのね。いわゆる、一般に言われる要求吠えって、犬が飼い主に「腹減った、飯よこせ」とか「シッコ出たいから散歩連れてけ!」って命令することでさ、それはまあ犬の都合に毎回合わせなきゃならないのは面倒なのでやるべきではないけど、かといって、散歩にまったく連れて行かないで、散歩の要求吠えが無視すれば直るかっていうと、決してそうではないのだよね。

欲求は満たしてやるが、要求は聞かない。

これ、要求吠えを巧くなおすための秘訣なのだよね。

20110907 020

アンタ、ソロデビュー狙ってんじゃないの?
10年早いのよ!

応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

>欲求は満たしてやるが、要求は聞かない。

うーん、名言。 心にしみるわ。

でもって、ポセも一緒に歌えば・・・・
あれ、3人組って浮かばないや。
キャンディーズ? ビージーズ?? シュープリームス?

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

ポセは基本、吠えないコなのよ。警戒吠えはするけどね。あと怖いときは吠えるんだけど、もともとカラオケ好きではないのだよね。ゆえにダンス専門。

ボーカル2人で、そのまわりで踊ってる奴1って……妙な光景よね。ちょっとないグループじゃん? って予想もしなかった編成になっちゃう、そんなあたりも縁の不思議なところ……なりけり(笑)。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
