スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年かぁ~

大震災からきょうで半年ってことで、ここ数日やたらとやってる特集番組をボーッと観ちゃう管理人である。

まったく、この先どうなるんでしょうね?

現実に震災で亡くなった人や、家や職を失った人は膨大な数だし、直接被害は言うまでもないが、それに加えて、この半年間の停滞感が、何ともはや、マズイやね。仮設住宅はできたものの、けっきょくまだ入れない人も多いみたいだし、だいたいまったく収入源がないって状況は、やはり人心を暗くする。福島の原発騒ぎはあいかわらず現在進行形だし。

にもかかわらず、永田町の妖怪たちはエンガチョごっこみたいなことやってるし(この話ね)。マジで小学生かよ(-。-) ぼそっ

大臣、それもよりによって経済産業大臣がこのレベルなので仕方がないが、またもや九州で一部のおバカが騒いでいる(この話ね)。無知ほど怖いものはない、と管理人は思うのだよ。べつに管理人だって放射能に詳しいわけじゃないけどさ、少なくとも今騒ぎになっているレベルの放射線は、空気感染するウィルスなんかとはまったくちがうってことぐらいは知っているのね。なのに、福島のトラックが来たら放射能をばらまくって、あーた(^_^;)

ふざけるなって、テメエのほうこそふざけるなって感じだ。

確かに放射能にはまだまだわかっていないことが多いし、長期的な影響を考えたら不安になるのはしかたがないが、でも確率論から言ったら、おそらく放射能浴びて死ぬより、交通事故で死ぬほうがずっと確率は高いと思うよ。なのにヒステリックに騒ぐ一部の愚か者のせいで、せっかくの機会が失われてしまったのは、つくづく残念なことだと思う。おそらく一番残念がっているのは、地元九州の人たちなのだよね。以前同じように「京都に放射能を持ちこむのか!」っていちゃもんつけた奴がいたじゃん? 京都出身の管理人の友人はその件でブンブン怒っていたもの。

「どっかのバカが変なクレームつけたせいで、京都人が心の狭い冷たい人間だって思われるやん!」

まっ、そう気に病む必要はない。バカ一定の法則で、どこの群にも一定の数、つねに愚か者は混じっているものなのだ。愚か者率が高い低いの差は多少あるとは思うがね。でも大多数がまともな固体なら、そのコミュニティーはちゃんと機能していくものだ。ただ愚か者に限って、声が大きいっていうのは問題なんだけどさ。さらに今は匿名で色々言える環境が多いせいか、ますます声の大きな愚か者が幅をきかせる( ̄‥ ̄)=3 フン

半年経っても、イマイチ状況が好転しない理由は、けっきょく誰も何も決めないからだ。じつにこの国らしい悪循環にはまってるよなとつくづく思う。困ったときは先送り。決断はせずに日和見主義。ある意味、これはこの国のお家芸だからね。こんなに大変なことになっちまっていてもまだ尚、何かを決断してボコボコにされるリスクはできるだけ回避しようとするのだ。

前例のない今回のような状況では、ぜったいに正しい決断なんて誰にもできないと思うのだよね。というか、その大きな決断が正しかったか間違っていたかは、将来、歴史を研究する人が決めるべきことでさ。良いじゃん、そのときになって間違ってた!って言われたって。その頃には、どうせ自分は死んでるんだから。何を言われようが知ったこっちゃない。

ただ、とにかく何かを決めないと、ますますこの停滞感は悪化するだけじゃん? 極端なことを言えばだ、消費税30%まで一気に上げちゃえ。確かに景気は後退するかもしれないが、このまま放っておいてもたぶん景気は悪化するだけだ。だったらど~んと国庫に金をかき集めて、その代わりすごい勢いで震災復興しちゃったら? その代わり、税金を高くするのはある一定の期間だけで、その時期が過ぎたらまたもとのレベルに戻すってことで。むろん、妖怪がそんな約束をしたところで、国民は誰も信じやしないから現実的ではないんだが、でもさ、税金上げるっていったらみんなが怒るからって、あっちで優遇措置をちょっと削って、こっちでビミョーに税金上げて、みたいな詐欺まがいのことをされるよりは、消費税30%って言われたほうが、ある意味すっきりするじゃん? じっさい、身に染みて重税になったら国民だって黙ってはいない。いままで税金だから使いたい放題ってやってた連中の一挙一動に目を光らせるようになる。

たぶん、それが嫌だからドラスチックなことは、やりたがらないんだと思うけどね。

この国は、経済界も政界も男社会なんだが、もしかすると全部♀に取っ替えちゃった方が良いかも、なんてこともちょっと思う。ほら、♂って基本口ばっかりで決断力がない生き物じゃん? 少なくとも管理人の周りで家庭持ってる連中は、どこの家でも最終的に大きな決断は奥さんが下している。日々の、どうでも良いことに関しては旦那があれこれ言っているが、ほんとうに一か八かの決断となると、なぜか亭主には決められない。

いざというとき女は強いと言われるゆえんは、おそらく目的意識がしっかりしているからなのだよね。次世代を産んで育てるという役割を長く担ってきたせいか、優先順位がはっきりしている。ゆえに大まかな方向性はぶれないのだ。もしかしたら、今この国に必要なのはそういうストレートな強さなのかもしれない。

ついでに言えば、♀には妙なプライドやカッコ良く見せたいみたいな過剰な自意識もないしね。ある意味合理的な種だと管理人は思うのだよ。目的を達成するためには巧く立ち回ることも辞さない。何より柔軟性があるからさ、状況が変われば、そのなかで自分に一番メリットのある道を選択する能力に長けている。

ふだんは良いのだ、♂だって。平和でのほほんとした時代にはさ、♂が仕切っていたとしてもまあ社会はそれなりにオートパイロットで動いていく。でも今みたいに先が読めない時代で、柔軟性を持たねばならず、なおかつ一か八かの決断が必要なときには、もしかしたら肝の据わった怖いもの知らずのオバチャンたちが、政権を担って、経済界を率いていく方が良いのかもよ(笑)。

政界財界のトップを全部♀に置き換えろ、っていうのは確かにドラスチックな方針転換だが、正直、みんながええっ!?って叫ぶような大胆なことをやらない限り、半年どころかこの停滞感はおそらく何年も続いていく。もしかしたら、何か良いこと起こるかも♪ って夢を抱いてじっとただ決断を先送りしていて、そのうち何とかなる状況ではないと思うのだよね。問題犬を抱えて何も手を打たずにいつか好転するだろうと期待していても、問題行動はどんどんエスカレートするのと同じでさ。ヤバイと思ったら1日も早く手を打たないと、状況はどんどん悪くなる。んでもって手がつけられない状態になってしまったら、そのときになって何かやっても、元の状態に戻すまでにはとてつもない時間がかかることになるのだよね(←元祖問題飼い主の実体験)。

にもかかわらず、妖怪たちはエンガチョごっこ大臣の任命責任がどうのって宣ってる。

んなこと、どーだって良いだよε-( ̄ヘ ̄)

次の半年で、事態は好転するのだろうか? もし何も変わらなかったら、再び震災1周年に管理人はここでぼやくことになるんだろうな(-。-) ぼそっ

20110227 017

オバサン、ポンちゃんがこの群のリーダーですから、
ポンちゃんについてきてください!

なに言ってるの、なにも決断できないくせに! さっ、あっち行くわよ!
アンタはいちおうリーダーだけど、この群を仕切っているのはア・タ・シ♪


応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

Comment

九州の話、知らなかったよ。
たかだか15通くらいのメールで出店取り止めなんて市場の担当者も
根性なさすぎ。
バカは確かに存在するけど、その「バカ」のレベルが低すぎませんか?
「バカ」っていう言葉で表現するには「バカ」に失礼な気がする。



コメントありがとうございましたm(_ _)m

そうそう、15人のクレームで中止ってところが、けっこうムカツクでしょう? なんかさ、呆れちゃうっていうか、「それがなにか?」くらい言っても良いんじゃねぇ? って思うことが最近多くて、オバサン的には血圧上がってしょうがないのよ。

「近ごろの若いもんはε-( ̄ヘ ̄)」ってオバサンになると言いたくなるのは自然の摂理なんだが、若いもんだけじゃなくて、同世代や年上でもろくでもないこと言う奴多いのが、やっぱり一番頭にくる原因なのよねぇ~。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。