スポンサーサイト


誕生日、修正

昨日は、ポンちゃんのお誕生日だった(←まただよ、過去形(-。-) ぼそっ)

20110907 004
ポンちゃん、7歳になりました♪

ってなわけで、昨晩は恒例のゆで卵と、現在ポセのマイブームである手羽なかの骨付き生肉で、盛大にお誕生日をお祝いした。

だが、そのようすはここではお見せできない(-_-)

動画を撮った妹が、それを独りで楽しんだあとYouTubeに上げるのを忘れてケータイ持って仕事に行ってしまったからだ( ̄‥ ̄)=3 フン

ブログの速報性の大切さが、まったくわかっていない奴である。ポンちゃんが生手羽を噛み砕く、とびっきりラブリーな映像をここでお目にかけられないのは非常に残念である。さらには、姫さんがラムの骨を延々しゃぶっている15分の超長編映画もあるんだが(←んなもん、誰も見たくないと思ふ(-。-) ぼそっ)。

とうぜん、みんな見たいよね? そりゃ、そうだろう。こんなに愛らしい犬たちが、骨を噛み砕く姿を見たくない人がいるわけない(←あいかわらず飼い主バカ街道ばく進中)。リクエストにお応えして、ラブリーな動画集は、後日編集が終わったらお目にかけることにして、昨日がポセの誕生日だったと騒いでいる飼い主に対して、えっ? ポセの誕生日って6月じゃなかった? と心のなかで突っ込みを入れたそこの貴女は、そうとうイッチャッテル犬猫屋敷マニアである。

そう、確かに昨年までは、ポセの誕生日は6月だったのだ。

ふつう誕生日ってえのは変わらない。だって生まれた日なんだから、生まれちゃったら、その後修正しようもないじゃん?

だが、なぜか誕生日ですら変更可なのが保護犬の良さ(←かぁ?)なのである。

昨年、ポセの6歳の誕生日を盛大に祝った3ヶ月後、管理人は立ち寄り先であるポセの同胎犬のブログを見て、首を傾げたのだ。

なぜ一緒に生まれたはずの華ちゃんは9/1が誕生日なのだろうか? ちなみにポセの誕生日が6/9になったのは、前の飼い主がたぶんそこら辺りだと言ったからだ。

「家に来た時点で4ヶ月くらいだったから、たぶん6~7月くらいだと思う」

という奴の話を真に受けて、ならば覚えやすいようにと前の飼い主の誕生日と同じ日に決めたのだ。ところが、きょうだい犬の誕生日の記事を読んでその説に大いなる疑問が湧いてきた。んでもって、昨年のバースデー記事にも載っているポセのパピー時代の写真を改めてじっくり眺めてみたわけだ。その日付は10月の末。そこに映っている子犬はどう見ても生後2ヶ月くらいだった(-_-) さらに調査してみたところ、ポセが前の飼い主の家にもらわれていったのは、12月の始めだったことが判明した。

履歴がわからない保護犬だが、保護された日とか譲渡された日なんかは、ちゃんと記録が残っているのだよね。ゆえにその日付に間違いはない。12月の始めに4ヶ月くらい……ってことは、やっぱ9月が誕生日のほうが正しいんじゃん! あの野郎、またいい加減なことを言いやがって( ̄‥ ̄)=3 フン

というわけで、いきなりお誕生日変更である。

まあね、過ちは過ちであっさり認めたほうが良い。自分が間違っていたときは、素直に認めて方向修正するのがどんなときでも大事なこと。てな理由で、6/9をひっくり返して、今年から9/6がポセの誕生日ということに決まったのだ。非常に安直ではあるが、まっ、具体的な日付は良いのよ。とりあえず年に1回、今年も無事元気に過ごせたことをお祝いする節目の日さえ決まってれば。

20110907 018

いつまでも、うちのチビ助だと思っていたポセもすでに7歳でそろそろ老犬の仲間入りだ。今後は体力も落ちてくるだろうし、以前は真っ黒だった鼻の周りもこの1年でまた一段と白さを増した。7歳といったら、人間で言ったら中年のオッサンなのだが、でもやっぱりポセはうちのチビ助だ。5歳で我が家にやって来たというところはオバサンと一緒なのに、なぜかポセの場合はパピーの頃からうちにいたツチノコ兄弟と同じで、いつまで経っても子どもなんだよね。

その辺の感覚は妙なものだと思うのだ。管理人は犬を子ども扱いしない主義だが、独立独歩の相棒、姫とちがって、甘ったれで、臆病で依頼心の強いポセは、いくつになっても目のなかに入れても痛くないほど可愛い管理人の息子なのだよね。今後どんだけ爺さんになっても、やっぱりその感覚は変わらない。

まっ、どっちだって良いんだ。おもろい相棒でも、甘ったれの息子でも、とにかく元気で長生きしてくれれば。

来年もまた、元気で骨をバリバリ噛み砕けるように、1年また仲良く、楽しくやっていこうぜ!

お誕生日おめでとう、愛しのポンちゃん♪

20110907 019

応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

ポセちゃん、新しいお誕生日おめでとー。
永遠のベビーフェイスのポセが7歳かぁ。
男の子はいくつになっても、「baby in the family」ってなるよね。
不思議と女の子はそんな感じじゃなくって、歳相応の扱いになっちゃう
気がするわ。
りりーさんが生きていてくれたら、やっぱりbaby じゃなくって
りっぱなオバサンだと思うもん。

ご無沙汰してます^^
とはいえ、ポセちゃんが管理人さんちの子になったと知ってから
華と兄妹のポセちゃんをみたくて、立ち寄らせていただいています
そうそう、前に、6月に誕生日ってなってたから、え~?とは思っていたけど、そこは何か理由があるのかな?とあえて突っ込み入れずにおりました^^;
でもやはり華達の推定誕生日として正解なのは、8月下旬から9月初旬の間あたりなのです^^
これは保護してくれたSさんから当時聞いたことなので間違いないですー
華の誕生日は誕生日期間?のちょうど真ん中あたりを取って、
また覚えやすいように9月1日にしました

7頭兄妹だったポセちゃんと華たち、もう一人の兄妹ひめりちゃんともう一頭以外の3頭の子はたしかちばわんさん経由で卒業されたので
どこに行ったかわからないし、こうして華の兄弟の写真を見れるのはこちらだけなので、ポセちゃんの写真がアップされるととてもうれしく拝見しております
とくに華とポセちゃん、色合いも顔も臆病なところまで似ているからすごく親近感がわいちゃうので^^
お互い7歳になり、お口の周りも白っぽくなってきたけど
ほんといつまでも幼い子みたいな気持になりますよねー可愛くて♪
ほんと、ポセちゃん、お誕生日おめでとう^^
いつまでも元気で長生きしてね

おめでとう!
誕生日なんてどうでもいい・・・ていうレスキューのかたもいるんだけど
私はやっぱり知りたいなぁ・・・・・な派。
分かるのならば。理由は「お祝いしたいから」
まぁだからいつでもよいのよね。

ポセ君、6と9、ひっくり返しても上下にひっくり返しても、同じ文字だね(そうか?(笑))


ともかくおめでとう。
でも、6月はお祝いしれもらったんだっけ?

来年からは6月は旧正月ならぬ、旧誕生日としてお祝いしたら?

ポンちゃんお誕生日おめでとう!
うちのダーリンと1日違いの誕生日になったんだ。覚えやすくて良いわ!
ポンちゃんはやっぱりいつまでたっても坊やだね。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

皆さま、ポセにお祝いコメント、ありがとねぇ~♪

★★しおのすけさま江★★
何なんでしょうね、男の子の可愛さって? 母親やってる友人も、息子は妙に可愛いらしいが(ちなみに父親やってる奴は娘にベタ惚れ)、それが犬にも当てはまるのか? そうそう、リリーさんも姫と同じで娘というより、やっぱりオバサンキャラだわ(笑)

★★華ママさま江★★
お久しぶりです! 去年、品川のフリマ+譲渡会でお姿お見かけしたんですが、忙しそうだったから声かけずにスルーしちゃった。華ちゃんのようすは、管理人もこっそりチェックしてますよ。毎回ROMですが、でもやっぱり気になるのよね。うちのコと同じ顔したきょうだい犬。

>そこは何か理由があるのかな?とあえて突っ込み入れずにおりました^^;
突っ込んでくれよ(-。-) ぼそっ ぜったい6月だと信じてて、そちらを覗いて、なぜ9月!?って呆然としちゃったんだから。

そのうち機会があったら兄妹再会イベントやりましょうね。ぜったい2頭を並べてきょうだい写真を撮りたい! たぶん本犬たちは迷惑がるだろうけど(笑)

★★ゆかさま江★★
管理人も、やっぱりけじめ的に誕生日はちゃんと決めておきたい人だな。別に犬自身はどうでも良いと思ってるんだろうけど、でも寿命が短い分誕生日祝える回数も少ないわけだし、ゆえに今年も1年無事で良かったねと喜ぶ日はやっぱりあったほうがいい。

6月はもともと妹の誕生日なんで、お祝いイベント(なぜか犬たちにもご馳走が振る舞われる)はあるんだよね。そんな具合で、2足歩行の誕生日とかクリスマスだ正月だって、祝いと称してご馳走を喰らう。犬たちとしては、理由は何だって良いんだ。美味しければ(笑)。

★★はなさくさま江★★
うちのダーリンって誰だっけ? とマジで思った管理人(^_^;) そうだ、そういえばUちゃん、A型の乙女座な男の子だったわねとようやく思いだしたわ(遠い目)。繊細なところがポセに似てるかも……どちらも乙女座な男の子(笑)。

ほぼ同い年のサクラとポセ。一緒に元気で長生きしようぜ!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
