スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締め切りまで秒読み

管理人的マイブームのパブコメの締め切りまで、あと1週間を切りました! もう出したかな?

ちなみに他人に出せ出せと言っときながら、自分はギリギリになってメールで送りゃ良いや、とのんびり構えていた管理人。昨晩、南の島のあの人のブログで環境省のメールボックスが一杯になってることを知り、慌てて試しにメールしてみたが、案の定、拒否られた(-_-)

まっ、メールボックスの容量を増やすくらい、ふつうは簡単にできるから、月曜日になって職員さんが出社すればまた復活するとは思うけど、でも何しろお役所仕事ですから。あまりあてにはならんので、これからの人は郵送にしといたほうが安全かもね。ファックスって手もあるけどね。

受付窓口のメールボックスの容量なんだから、ふつう余裕を見とくだろう? と思わずにはいられないが、きっと予想をはるかに超える数のメールが来たんだろうね。なにせパブコメなんてほとんどの場合、マニアックな一部な人が出すだけだし。こう言っちゃなんだが、民主主義の国だから、いちおう国民の皆さんの意見も訊きましたよぉ~的なポーズの部分が大半……なんだと思うのだ。だって、パブコメ募集してますよぉ~。皆さん、出してね、出してね! って派手に宣伝しているところなんて見たことないし( ̄‥ ̄)=3 フン

じっさい、パブリックコメントなんてシステムがあることすら知らない人だってたくさんいるし。管理人も、ちょっと前まで知らなかったもの。ゆえに、まさかメールボックスが溢れかえるほどの意見が集まるとは、誰も思わなかったのだろう。

想定甘過ぎ(-。-) ぼそっ

おあいにくさま。でも今回はちょっと状況が違うんだわな。ネット上でも相当数の人が叫んでるし、多くのペット飼いがせっせとこの件をつぶやいている。とうぜん、焦った業界側もせっせと票集めに動いてるだろうから、今回はとにかく数が集まっちゃうのだ。どっちの意見が大勢を占めるかは、まあ結果を見なければわからないが、極端な話、もし今回また業者の思い通りの法案で通っちゃっても、それはそれで仕方がないことだと管理人は思うのだ。たぶんそうはならないけどね。っつうか、これだけ一般の飼い主が騒いでいる以上、今回は100%業者の思い通りにはならないと思う。

だが、最終的に今回管理人の希望が全面的に通らなくても、大量の意見が届いたというだけで、明日に繋がる道になると思う。前回は1万対200だったものが、すごい接戦だったとしたら、もはや環境省の役人だって、政治家だってその声を無視できない。業界自体にも危機感が生まれると思うのだ。じっさい、いま問題を起こしているのはペットブームに乗って新規参入してきた連中で、以前からペット絡みのビジネス界で生きている人間の中には、そういう連中を苦々しく思っている人たちも相当数混じっていると思うのだよ。結果、次の法改正に向かって業界の自浄作用が働くなら、それはそれで良い。

だって動物の扱いが改善されるのなら、結果オーライじゃん?

いまこの国のペットブームはどう考えてもおかしいし、それが改善されない理由は何をやっても大丈夫と一部の悪徳業者が考えているせいで、じっさい、動物自身は文句言えないからさ、ゆえに文句が出ない、楽な業界として、何でも良いから儲けたいという連中がどんどん参入してきた結果がいまの酷い状況なのだ。ところが、今回大量の意見が集まったことで、何をやったって、どうせ誰も見てないしってわけじゃないんだぞと、業界にいる人間がそれを肝に銘じて襟を正すようになるなら、それはそれで大成功。

永田町の妖怪が口癖のように言っている、数は力ってやつなのさ。ペット業界がどれほど巨大ビジネスであろうと、数からいったら一般のペット飼いの数のほうがはるかに多いのだ。だって、いまやこの国は子どもがいる家庭より、ペット飼ってる家庭のほうがはるかに多い状況なのだから。その人たちが本気で騒ぎはじめたら、ヤパイぞと、そういう危機感を植えつけられればそれでよし。ぜったいに状況は、改善されていく。

だからとにかく出すことなのだ。内容はともかくね、文句を言わない動物のために、代わって文句を言おうっていう選挙権を持ったたくさんの国民が逐一見てるんだぞということを、やっぱり教えてあげないとね。

管理人と同じでギリギリになってメールでと思っていた皆さん、明日1日待って、それでもダメなら、諦めて郵送で送りましょう。締め切りは27日必着だからね。消印じゃないから。郵送するなら早めに投函しとかんとね。

5年に1度のチャンスですから。国の方向性に直接意見を言える、こんな機会を使わないのは、もったいないよぉ~。

応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。