スポンサーサイト


垣根はいらない

パブコメ出そうね!

といくら言ってみても……だ。やっぱり敷居が高いし、何か難しそうだし、面倒くさそうってほとんどの人は思うだろうなって。こりゃいっちょ、例を作って、こんな感じで管理人は送ったよってブログに貼ろうかと思っていたら、すでにちゃんとやってる人がいた(^_^;)

One Action for Animals パブリックコメントについて

下のほうには、コピペして、必要事項と賛成する理由を書くだけになったひな形が用意されている。これ、非常に便利ね。色々述べたい人には上級者用、とにかく8週間規制の件だけは死守って人には初級者用がお薦めだ。

正直、すべての案について全部意見を述べようとすると、やっぱり面倒くさくなっちゃうと思うのだ。そりゃペットショップの深夜営業は止めるべきだと思うけどさ。生体オークションも廃止して欲しいとは思うけど。

だが、全部に意見を述べようと考えているうちにけっきょく締め切り過ぎちゃった……なんてことになるくらいなら、8週間規制の件だけで良いから、やっぱり一言いって欲しい。

なぜなら、この件こそ今後の方向性を決める非常に重要な話だからだ。


designed byカプアン通信
コピペだけで貼れるバナーのダウンロードはこちらから
(デフォルトのリンク先はカプアン通信になっています)
注:8/11以降、デフォルトのリンク先を文例付きのOne Action for Animalsに変更しています。

ペット業界は、この45日自主規制を死守すべく必死になっている。なぜなら、この部分こそ犬猫の繁殖業が儲かるビジネスとして存続できるかの鍵だからだ。先日も書いたように、生まれたての子犬子猫を出荷すれば、繁殖業者は儲かるのだ。一番低コストで商品を売り飛ばせるタイミングが離乳直後だからね。これが8週間になれば、コストが上がる分繁殖業者は儲からなくなる。儲けが少なければこの業界に参入してくる人間はおのずと減ってくるのだよ。

それでもやりたい。儲からなくても純血種の血統を守る繁殖を続けていきたいという一部のマニアックな人々を、ほんらいブリーダーと呼ぶべきなのだ。

何度も書いていることだが、(犬の)ブリーディングっていうのは、元もと西欧諸国の貴族の道楽だったのだから。金も暇も持て余している人々が、趣味で究極の犬種を創りあげようとしていたのだから、純血種の繁殖業が儲かるわけはないのだ。

それが、儲かるビジネスになってしまっているこの国の有り様が変だと管理人は思う。

ペットの殺処分に胸を痛める人は意外に多い。だが、ペットショップで犬猫を買っている人のほうがこの国では多いのだ。8週間規制、ひいてはペットショップを悪者にしたような物言いばかりをすると、逆にペットショップやインターネットでうちのコを買った人たちのなかには、こめかみに井桁が出ちゃう人もいると思う。

じっさい、保護団体の関係者のなかには、ペットショップで犬猫を買ったってだけで、相手を非難する人、けっこういるしね(^_^;)

だが、この件に関してはふつうにペットショップやネットで犬猫を手に入れてた飼い主さんも、保護活動に精を出している人たちも、誰もが同じ方向を向いて協力して欲しいと思うのだ。なぜなら、8週間規制ができれば、それ以外の問題にも自ずと解決策が見えてくるからだ。

動物の保護活動をしている人たちのなかにも、じつは色んな派閥があって、けっこう面倒くさい。保護団体どうし、仲悪かったりするしね(笑)。例えば○○という団体を応援している人たちは、○○の信者になっちゃってるケースもけっこうあるし。でもこの場合は、そういうふだんの怨念は忘れて欲しいとも思うのだよ。

だってせっかくの5年に一度のチャンスなんだもの。

それぞれの立場や、飼っている犬猫をどこで手に入れたかは別として、この件に関してだけは、なるべく多くの人に協力して欲しいと思うわけ。

なぜなら、法律という民衆の武器を自分たちの手で変えられる絶好の機会だから。儲けることしか考えない、動物なんて商品としか見ないペット業界の底辺の連中を一掃する、最良の機会が8週間規制なのだから。

これは管理人個人の意見だが、別に管理人はペット業界すべてを敵視しているわけではないのだよね。ただ、最悪、最低の業者には、この際だから出ていって欲しいのだ。逆に言えば、8週間規制が通ってしまえば、そういう連中は自然と消えていくのだよ。そうすれば良心的な業者だけが残る。

だから8週間規制なのだよね。これだけは、何としてもたくさんの賛成意見を集めて、今回通して欲しいと切に願う。そのためには、あらゆる垣根を越えて、みんなが協力して欲しいと思うわけ。

この件が終わったらね、また好きなだけ内輪もめしていただいてけっこうですから(笑)。

締め切りまであと17日。是非とも皆さん、パブコメを出してくださいませ。この国のペット業界のあり方を、根本から変えるために。不要品扱いされて捨てられ、殺される命を減らすために……。

応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

Comment

NoTitle

こちらの記事の一部、リンク先等拝借させていただいていいですか?
少しでも簡単にたくさんの人ができるといいですよね。
パブコメフォームみたいに、ブログ記事フォームみたいに。
よろしくお願いします。m(__)m

コメントありがとうございましたm(_ _)m

わざわざ断らなくても良いのに(笑)。もちろん、記事の一部でも、リンクでも、全文コピペでもご自由にどうぞ。騒いでいただけるネタになるなら、何でも提供いたしますわよ。

ほんと、パブコメって敷居が高いから、署名活動みたいにもっと多くの人が参加できるシステムがあると良いのにねぇ~。その敷居の高さを超えて、いかに多くの人がパブコメ出すか。こういうときは、ヤラセと言われようとも、やっぱりお節介なオバサンパワーで騒がなければ……。

NoTitle

こんばんは。
そうですよね、オリンピックやワールドカップだと
思えばいいんです。とりあえず、一丸となって
派閥を超えて(できるかしらん)、勢いでいきましょう。

NoTitle

昨日書いた下書きを読み返し、あんな頭の悪そうな
文章を送信しなくてよかったと思ったしおのすけです。

この雛形、すっごい便利。
プリントアウトして近所のじーちゃんばーちゃんにも書かせる。

貴重な情報ありがとー。

NoTitle

貼らせていただきましたー
&仕事先でも騒ぎまくっておきますー

NoTitle

お言葉に甘えて、がんがんコピペさせていただきました。
次々と回していってもらえてるといいのですが・・・

NoTitle

お久しぶりです。
私もリンク&コピペしました。

本当にいつもいつも背中を押す言葉とツールを頂いて感謝です!

ダヴィンチ&マロン母

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★ちびたさま江★★
そうそう、まさに世界大会。こういうときは一丸となって頑張らないとね。派閥の壁は高いですが、もめ事はまた今後5年間のお楽しみにとっておいていただいて(笑)

★★ しおのすけさま江★★
別に頭悪そうな文章でも良いんだが……入試じゃないんだし(-。-) ぼそっ でもご参考になれば幸い。ぜひぜひ、ご近所の皆さんにも触れ回ってねぇ~。怪しい紙を持って近づいてくる変なオバサンになってくれ!

★★ごっつあんさま江★★
そうそう、騒いで、騒いで、騒ぎまくって! 目標1万票なんだが、まあ1万は集まらなくても、数千単位で意見が集まれば、それなりのインパクトはあるはず。永田町の妖怪がよく言っている数の力ですわよ!

★★mi-goroさま江★★
拝見しました。出稼ぎだなんだで忙しくてROMっちゃいましたが(^_^;) 犬を買って結局捨てるっていうのはどちらかというと都市部で大きな問題になっているのですが、この際だから日本全国の皆さまに声を上げていただきたいわ。今月いっぱい、しつこく言い続けるつもりなんで、また何か参考になるものがあれば、いつでもどうぞ、ご自由に勝手に持って帰って騒いでねぇ~。

★★ダヴィンチ母さま江★★
お久しぶりです。リンク&コピペありがとうございますm(_ _)m やっぱりたくさんの人が騒ぐことなんだよねぇ~。ちばわんの公式サイトにも上がっていたし、もう日本中の保護団体ぐるみで大騒ぎして欲しい。なにせネットで人が騒ぐと国の政権交代だって起こっちゃうんだから。ネットで騒ぐオバサンパワー、大切ですぞよ!

微力ながら呟きましたm(_ _)m

今回のパブコメ募集キャンペーンを使って、微力ながらtwitterで呟かせてもらいました。
私のフォロアさんは、あまりペットの飼い方に関心がある層ではないので、効果のほどは微妙ですが、かえってそういう層に、犬やかんさんの語り口は届きやすいかと思います。

生粋の関西マダムだと、どこでもそこでも喋って喋り倒すのでしょうが、高々関西歴5年だと完全喋り負けますわ~
(井戸端会議で自分が口を突っ込める隙を未だにゲットできない・・・汗)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ブツブツ言ってくださって、グラッチェ(笑)。

そう、ほんとうは今はつぶやいた方が効果あるんだよね。わかっちゃいるけど、何かあれ、イマイチ使いこなせてなくて、字数制限があるのが、話し好きの管理人は合わないみたい(爆)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
