

地物の良さ

たまたまネットニュースで見つけた記事……

5歳の柴犬、警察犬に…日本犬では全国初

あら、ステキ♪ 日本が世界に誇る柴犬がついに警察犬デビューだなんて! っていうか、いままで日本犬で警察犬試験に受かった犬がいなかったってぇのもちょっと驚きだ。和犬って元もと飼い主に対してとても従順な連中だし、ワーキングドッグとしてはけっこうイケてると思うんだが、そういわれてみると、和犬のワーキングドッグって、たしかに見ない。

盲導犬とか警察犬とかで、活躍しているのはたいていラブとかシェパードとか洋犬の純血種で、それを言ったら競技会の常連も、やっぱり訓練性能が高いと言われる洋犬純血種が圧倒的に多い。ゆえに素人さんたちは思いこむ。

やっぱり、洋犬純血種が頭が良いのね!

ん~、そういうわけじゃないなんだがね。っつうか、元もと海の向こうから来た訓練方法には、海の向こうから来た犬が最初から合ってたってだけで、別に和犬だって雑種だって、彼らに合う訓練方法を用いれば理論的にはどんな犬にでも同じことができるはずなんだが。

だいたい、ラブだってシェパだって、ろくでもない飼い主が飼ったら、単なるバカ犬にしかならないし。自慢じゃないが、管理人は、ラブでもシェパでもボーダーでも、目も当てられないくらい悲惨なご意見無用の暴走犬に育てられる自信がある(←決して威張ることじゃない)。

でも一般ピープルは、やっぱりそうは思わない。

一般ピープル向けの新聞記事は、犬を主役にこの話題を語るが、犬飼い管理人に言わせれば讃えるべきはこのコを訓練した人間のほうだ。あの頑固な柴犬の機嫌を巧くとって、試験に受かるような訓練を入れるってぇのは並大抵の努力じゃないと思うのだよね。もし爪の垢を通販していただけるのなら、(管理人の)餌のトッピング用に買っちゃうけど(-。-) ぼそっ

けっきょくのところ、犬の問題じゃないのだよね。良いコに育つかどうかは、犬種でもなく、血統でもなく、要は育て方の問題なのだ。なのになぜか多くの人は犬側の問題だと思いこむ。

毎日、日本中のセンターで不用犬として処分される犬たちのなかには、もの凄い可能性を秘めたコがたくさんいると管理人は思う。残念ながらいまは比較的人気がない和犬や和犬雑種のコもたくさんいるからね。そういう原石を拾ってきて、せっせと磨いて宝石にするような、そんな飼い主が増えていけば、自ずと社会が変わると思うのだよね。

っつぅか、地物で良い犬がたくさんいるのに、なぜわざわざ輸入してきたものをせっせ、せっせと増産する?

いや、管理人だって洋犬のなかには好きな犬種もたくさんいるが、いまのペットブームって極端すぎると思うからさ(-。-) ぼそっ

地物は良いよぉ~。基本的にこの国の風土に合わせて進化してきた犬の末裔だから、強くて逞しくて病気知らずのコが多い。この国で生き残っていけるような形で知能も発達しているわけで、派手さはないが、飼い主に従順で勇敢で、家族の一員として一緒に暮らすには最適のコがたくさんいる。ちなみに和犬雑種の典型であるポセなんか、教えたわけでもないのに、リードなんかつけなくてもずっと飼い主にヒールだもの。呼べばすぐにぶっ飛んでくるし、教えなくても常に飼い主の動きを逐一見てる、まるでストーカーみたいな犬だから。もし飼い主が、もう少し優秀なら、きっと色んなことを教えられるんだろうなといつも思う。

すまんね、訓練下手なダメ飼い主で(-。-) ぼそっ

たとえば○○という犬種じゃないとダメ! とかさ、子犬から飼わないと……みたいな風潮って、けっきょくのところ飼い主のレベルの問題だと思うのだよね。どんな犬種でも、何歳からスタートしようと、ある程度のレベルまでは持っていけるって犬飼いが増えれば、成犬譲渡ももっと進むし、それこそ保護犬上がりの警察犬なんてぇ~のも夢ではないかもしれない。

だから皆さん、せっせとお勉強して、良い犬飼いになりましょう(笑)。って、シェパでもラブでもボーダーでも問題犬にできる管理人に言われたかないだろうが(-_-)

ここはイッチョ、ポン太、うちも頑張って何かすごい芸を磨くかね? もう8歳だけど、遅まきながら警察犬試験に挑戦しちゃう?

20110706 031
モヒカンな警察犬ってありでしょうか?


応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
