スポンサーサイト


すでにボーボー

ポセっちモヒカンプロジェクトのその後だが……

奴は非常に毛が伸びるのが早いということが判明した(。_ _) なぜなら、姫の病気騒動で忙しく、1週間ほどポセのカットをサボっていたら、すでにモヒカンの線がよくわからないほど背中の毛が生えそろってきてしまったからだ。ようやく首周りをカットして、頭から尻尾までモヒカンラインができあがったところだったのに(号泣)。

ちなみに首周りのカットに成功したのは、ものすご~く良いグッズを発見したから。

【ラッピング不可】コームシェーパー

【ラッピング不可】コームシェーパー
価格:486円(税込、送料別)


こんなん↑

いや、管理人はこれを100均でゲットしたんだけどね(^_^;) 

でもとりあえず、こういう類のもの。櫛のなかにカミソリが忍ばせてあって、要はブラッシングしてるあいだにけっこうざっくり毛を切れる。ベビー用品売り場に売っていた。ついでに、今回赤ちゃん用の散髪用ハサミも新調した。

ベビー用の散髪用品って子どもが暴れても危なくないように、刃物の先が丸くなってたり、色々工夫がしてあって、実はペット用にも使えるということが今回身に染みてわかった。何を言ってもご意見無用の二足歩行動物と、四つ脚には色々共通点がある。んでもって、なぜか同じものなのに、パウや骨のマークが付いてペット用となると、とたんに値段が跳ねあがるのだ。

だから貧乏飼い主は赤ちゃん用品で代用ね。これはマジで、バリカンダメなコにはお薦め♪

ポセはバリカンの音が怖いだけで、身体をいじくり回されるのは好きなのだ。ゆえに、ブラッシングだよぉ~と騙しておびき寄せ、盛大にお腹を見せて転がったところで、ジョリジョリとこれで毛を切っていく。最初、使い慣れないとほとんど毛が切れなくて、キーッとなるんだが、この角度というのがわかってくるとハサミで地道に切るよりはだんぜん早い。

で、この新兵器を手にせっせとカットを施したところ……

20110706 016
今回もまた、かなり残念な結果に(^_^;)

な~んか、首の周りの豪華な飾り毛を切っちゃったら、妙に首が長い変な犬になっちゃったんだよね(ため息)。

20110707 006

まっ、それでもうちのお坊っちゃまが、世界一可愛いことには変わりないんだけど!(←あくまでも言い張る飼い主)

んでもって、首周りに神経を尖らせてるあいだに、すでに最初に切った下半身はボーボーだし。いつまで続くんだ、このイタチごっこ(-。-) ぼそっ

まっ、見た目はかなり“あれ”なんだが、本犬的には涼しくて、かなり具合が良いらしい。元もとポセはそれほど暑さに弱い方ではないんだが、30度越えの熱帯夜の散歩でも、ほとんど息は上がらないし、今年はいまのところ首周りの保冷剤もつけずに散歩OKなので、切った甲斐はあったと思う。

問題は、夏中このイタチごっこが続くってとこで(-_-)

姫の調子がいまひとつなんで、節電、節電と大騒ぎしている世間をよそに、犬部屋はドライをけっこう使っているので(でも設定温度は29度だから!)、室内にいる限りはそれほど犬たちも辛いことはないんだが、やはり1日2回、散歩で必ず外に出なきゃならん関係でサマーカットは夏のお約束だ。

良いのよ、本犬が涼しくて快適なら! お家カットであっちこっちにハゲがあっても、ポセはそんなこと気にしやしない。

最初は「嗚呼、なんて酷いカットなんだろう! お出かけするときは服着せなきゃ!」と嘆いていた飼い主も、いつの間にか妙なモヒカンの首長犬に慣れて、目の前にいる変な犬がぜんぜん変に見えなくなってきたし。

やっぱりあれだね、暑い夏は、毛をできるだけ少なくして乗り切るのが一番だわね。

管理人も今年の夏はやっぱり、姫ちゃんカットにしてみようかな(-。-) ぼそっ

応援していただけると、幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

管理人さんもソフトモヒカンにしてみるというのはいかがっしょ?

No title

昨日、この記事読んでさっそくダイソーに走りました。
カンチで試した。
すっげえいい感じ!!!
良い情報ありがとーございました!!!

ドライは「空気を冷やす→水分を結露させて除く→設定温度まで空気を暖める」ので、設定温度高めのドライにするなら、普通にクーラーつけた方が消費電力は少ない。


…と、電気屋さんから先日教わりました~。
姫ちゃんお大事になさってください。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★みっちゃん江★★
ソフトモヒカンまでいかんでも、せめて襟足は刈り上げようとトリミングに行ったら、美容師に拒否られた(-_-) 本気で頭丸めたいんだが、なにせ癖毛だから、短くすると大仏さまになっちゃうのよねぇ~。

はぁ~、頭あづい(-。-) ぼそっ

★★赤名リカさま江★★
おお、カンチさんもバリカンダメなタイプ? ならばこのグッズはお薦めだわ。ちょっと首周り切るだけで犬的にはかなり涼しくなるみたいだからさ。何とか、この夏を元気に乗り切らねばね(^_^)v

また嫌われるだろうけど、次回はサバティーヌで挑戦だ!(笑)

★★今回匿名さま江★★
良い情報、ありがとうございましたm(_ _)m 管理人も多くの一般ピープル同様、ドライのほうが電気消費量は少ない!となぜか思いこんでおりましただ。数日前から、さっそく冷房に切り換えたわ。ほんの数%でもせっせと節電♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
