スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気の話

症状がいきなり出たのは、1ヶ月ほど前のことだ。

ある朝起きたら、姫が、とんでもなくおかしな状態になっていた。まず、ヨロヨロしてまったくふつうに歩けない。それだけならまだしも、ただ立っているだけなのに、いきなり真横にバタッと倒れてしまったり、トイレで踏ん張ると、出したものの上にそのまま尻餅をついてしまったり。具合が悪いのなら寝ていれば良いのに、どうやらちゃんと眠ることもできないらしい。

ゆえに室内をウロウロしているかと思えば、いきなりバッタリ倒れるの繰り返し。

管理人はそうとう焦った。これは、マズイ……マズすぎる(-。-) ぼそっ

20110625 006
姫、めちゃくちゃ気分が悪いの

それでもご飯は食べていたので、なんとなく内臓系じゃなくて外科関連かなという気はした。前回の椎間板ヘルニア騒動のときに症状が似ていないわけじゃないけれど、でも今回は激しい運動をさせた覚えもないし、いきなり症状が出る理由がわからない。

とりあえず医者に連れて行ったところ、病名はわりとあっさり判明した。

前庭障害って病気。比較的柴犬に多く出る傾向はあるらしいが、基本的にどんな犬でもかかる病気なのだそうだ。不治の病とかそういう類のものではないが、原因がよくわからないのがやっかいな病気だ。ついでに言えば脳の障害っていうのも非常に不気味。同じ外科系でも、他の部分ならまだしも、脳外科となるとね、やっぱり色々心配になる。

姫はもともと、てんかん持ちだし(←今は薬で押さえている)脳に弱いところがあって、それが加齢とともに障害として出てきた可能性はたぶんにある。今回の発作も、加齢が原因の脳の萎縮が起こったせいかもしれないと言われて、飼い主としてはしばらく涙にくれていた。

っていうか、お願い……Give me a break!

昨年はカイを見送り、半年あまりで今度はクロさん。このうえ今度は姫さんもなんてことになったら、管理人マジでもう無理っす(-_-)

正直悪い話が続いたせいで、飼い主の思考回路自体がとんでもなくマイナス方向に突っ走っているので、前庭障害じたいは死に至る病気ではないといくら言われても、何か別に悪いところがあるような気がして、とにかく気が気ではないのだ。じっさい、最初の発作が起こってから1週間以上、相当悪い状態が続いたしね。

とりあえずステロイドを静脈に入れて、元気回復を図ってみた。この薬が効いているあいだは、まあそこそこ元気を取り戻したのだが、その後はまた元の木阿弥。色々な薬を飲ませているが、最初の1週間くらいはドラマチックな改善は見られなかった。バタッと倒れることこそなくなったものの、散歩に行っても介助しないとまともにまっすぐ歩けないし、トイレのときは身体を支えていてやらないと、排泄物の上にそのまま尻餅ついちゃうし(T_T)

散歩好きの姫さんが、外に出たがらないというのはとにかく痛かった。ようやく外に連れだしてもすぐ疲れてしまうので、庭と隣の公園を5分くらい歩きまわるか、さもなければバギーに乗せて遠くの公園に行って、少し公園内を歩くだけの生活。それに気温の上昇が拍車をかけた。いまの姫さんは、とにかくめっぽう暑さに弱い。ちょっと体温が上がってしまうと、巧く調節ができないようで、一緒に暮らしているポセが涼しい顔をしているのに、保冷剤やら何やらの助けを借りないと体温を自力で下げることもできないのだ。

何より管理人が気になるのは、カラカラに乾いたお鼻。

鼻は犬の健康のバロメーターで、鼻が乾きっぱなしになっているときは、いくら元気なように見えても、やっぱりどこかおかしいのだよね。ポセの、つるつるした濡れ濡れの健康的な鼻に比べると、姫の鼻はがさがさで、かつての艶やかなお鼻がなかなか戻ってこない。

ゆえにず~っとしょげかえっていたのだが(←管理人がね、姫じゃなくて)、数週間しょげているうちに、メソメソ泣いてしょげていることにだんだん疲れてきたのである。で、いつもの通り自棄になった。

もう良いや、メソメソ泣いてても、良くならないものは良くならないし! だったら姫の寿命があとどれくらいあるかわからないけど、寿命一杯まで思いきり美味しいもの食べさせて、楽しませてやろうっと!

散歩に行けないので、また太らせてはいけないと食餌の量を減らしたり、おやつもほとんど無しにしていたのを、通常どおりかそれ以上にちゃんと食べさせるよう方針を変えた。だってこんだけ暑いんだから、体力なくなっちゃったら、それだけでお迎えが早く来ちゃうかもしれないじゃん? 60kgになっても良いや……と管理人はマジで思ったのだ。いやじっさいはね、介助が必要だし1日何度も抱きあげる関係で、姫の体重が増えると管理人の腰が悲鳴をあげるのだが、それでも良いやと思ったのだよ。

美味しいものたくさん食べられて、姫がとっても幸せで、満足して逝ってくれるのなら、サロンパス貼って頑張るべ……と。

完全に自棄になって、おやつの大盤振る舞いをしだして少し経つと、気のせいか姫の状態が良くなった。以前より足どりもしっかりしているし、まだ時々介助は必要だが、それでも自力で立っていられる時間が長くなった。何より、暑いなか外に連れだしても以前のようにすぐに座りこんでしまうことが少なくなったのだよね。最悪の状態のときには、公園まで出て行ったは良いが、家まで帰りつくことができなくて、けっきょくそこから抱きあげて家までお連れするなんてことが日常茶飯事だったのに。

薬が巧く効いてきたことに加え、食べてるせいで体力がついてきたのだと管理人は思う。やっぱり生き物は食べなきゃダメね。どんなにデブ犬だって、長生きすりゃこっちのもんよ( ̄‥ ̄)=3 フン

病状の改善に気をよくした管理人は、さっそくお得意のグリニーズの注文に走った。


だって1袋1000円て、あり得ない安さだから。姫ちゃんがこれから毎日グリニーズを食べられるように、安いときにたくさん買っておかねば(-。-) ぼそっ

グリニーズに勢いづいたのかどうかは知らないが、それからほどなくして、コイツまだまだいけるかも、と確信させる出来事が起こった。

それは……

<<つづく>>

よろしかったらポチりと→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。