スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電な日々

今日は90%越え確実な、デンジャラスな1日である。

あっ、東電の電気消費量の話ね。ここのサイドにも貼ってある東電の電気予報を見ながら、ヤバそうだなと思ったらせっせとコンセントを抜いて回る、そんな節電な毎日がメガシティー東京の今年の夏のトレンドだ。

どーだ、カッコ良いだろう~。羨ましいだろう( ̄‥ ̄)=3 フン

東京は暑いんだぞぉ~。どこもかしこも節電節電で空調の温度を高めに設定してるから、どこに行っても生暖かい。いまやお扇子とタオルは真夏のマストアイテム。いかに良い汗かくかで、いまや都会人のステータスは決まってくる。いやはや、それにしても暑い(-。-) ぼそっ

空調があることが基本で成り立っている都会で電気が使えないというのは、実に不便な状況なのだ。いまどきの都会のビルは窓が開かないなんてざらだからね。管理人が以前よく遊びに行っていた亜熱帯の島のほうがたぶん気温としては高いんだが、でもここまで暑いという気はしなかった。ほんとうに暑い日中の数時間、なんとか日陰で過ごせば、あとは自然の風の力で空調なんかなくたって何とかしのぐことができたのだ。でも都会の暑さは異質だ。

それにしても管理人が不思議なのは、ここまで節電節電と大騒ぎしているにもかかわらず、いまだにオッサンたちは背広で歩いているという事実である。それを言ったら働く女子も、けっこうストッキングを履いている。

そのカッコしてる時点で、すでに体感温度5度増しじゃねぇ?

こういうときこそ時限立法を作るべきだと管理人は思うのだ。向こう3年間か5年間か、ともかく何らかの形で電気の供給が安定するまでは、6月から8月のあいだはスーツとストッキングは全面禁止。着てる奴は罰金ね。いくらクールビズとか言ってもさ、けっきょくお客さまに失礼だからという理由でビジネスウェアの基準を変えることはできないんだから、だったら法律で着ること自体を禁止しちゃえば良いじゃん? お客さまに失礼にならないよう、みんなでお揃いの会社のロゴ入りTシャツとか着りゃ良いじゃん?

たぶんオジサンたちも、あんな暑苦しいカッコしたくはないと思うのだよ。ただ誰かが先に何かやらんと、この国ではけっきょく何も変わらない。

それを言ったら、まず率先して変わるべきは政治家、官僚、マスコミだね。こんだけ庶民が節電で汗流しているのに、ニュースに出てくる妖怪たちは、あいかわらずスーツ着て、ネクタイまで締めてやがる。そんなかっこでも汗もかかずに涼しい顔しているのを見るたび思うのだ。

そこの設定温度、何度だよ? 28度以下だったら、暴れるぞ( ̄‥ ̄)=3 フン

さらにニュースを読んでるアナウンサーも、あいかわらずネクタイを締めてふつうに暑苦しいカッコをしている。電気不足で国民は、節電対策に励んでいます……なんてニュースを読むなら、本人たちも外で汗ダラダラたらしながら、そういうことを言ってもらいたいもんである。

ほんと、マジでこういうの止めない? まず変えられるところから、変えようよ。日本の夏の気候にはどう考えても合わないスーツやストッキングが基本のビジネスウェアや、暑苦しい制服は、少なくとも向こう5年間は凍結だよ、凍結。

辞める辞めないでちょっと前から話題の中心になってるあの人が、置きみやげにそういう大胆な改革をしてくれることを切に希望しちゃう。どうせ今更何やってもぜったい叩かれるのは目に見えてるわけで、だったら思いきった自棄のヤンパチみたいなすごいことやっちゃってよね。

妖怪どうしのあいだではどんな意見が出るかは知らないが、少なくとも一般庶民は、そういう政策には拍手喝采しちゃうからさ。

20110625 003
あっ……あづい……

よろしかったらポチりと→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。