スポンサーサイト


手作り食

人間用の料理には、当たり前のようにインスタントのほんだしなんかを利用するのに、猫のためにわざわざ鰹節から出汁をとってる管理人です、こんばんはm(_ _)m

生まれたときから貧乏人のコで、缶詰め1缶独り占めできるってだけでどんなに苦しくともガツガツ喰ってたカイとちがって、お猫さまはふだんから贅沢な生活をしているので、食べたくないっていうクロさんに何か食べさせるのはかなり大変だ。高級缶詰めでも、気が向かなければ見向きもしない。最近は、プリンもさすがに飽きてきたみたいで、百発百中とはいかなくなったので、今週は、ついに禁断のハーゲンダッツバニラに手を出してしまった。

戦友が万病に効く(?)と力説していたハーゲンダッツバニラは、ちなみに猫にも効果があった。こりゃ、管理人、自説を証明するために、猫用グリニーズを購入すべきかも(笑)

口の中にも何かできてるみたいだし、消化器系もやられていて、おそらく食べると痛んだよね(T_T)

だからムース系のつるっと咬まずに飲み込めるものが、いまのクロさんには一番なのだと思う。

という前提のもとに今週はじめからは、一部手作り食もスタートである。手作り食と言っても、フードプロセッサーで刺身を粉砕するだけなんだが(^_^;)

妹には気持ち悪いと非常に評判が悪かったが、鶏レバーをムース状にした物はかなりクロさんにウケたので、気をよくして今週は血なまぐさい系の食材を買い集めるのに忙しかった。

血なまぐさいといえば、血合い? 内臓系?

さっそく「血合い」をキーワードに楽天で検索してみたものの、「血合い部分はなし!」「血合い除去済み!」なんてものしか引っかかってこない。

ちがう……血合いが欲しいんじゃ、血合いが( ̄‥ ̄)=3 フン

近所に魚屋さんがあれば簡単に手に入るものなんだが、スーパー主体の家の近所では、血合いとか魚のアラとか、そういうのってなかなか手に入らないのだよね。ある意味、不便な時代である。

ようやく1軒、そういう変わり種も扱っているネット魚屋さんを見つけだし、注文した血なまぐさい素材がきょうようやく届くのだ。クロさん、気に入ってくれると良いけど……マグロの血合い。

ちなみに、送料をタダにするためにジィジにもお魚を買ってやった。じつに親孝行な娘じゃないかえ? クロの調子が悪くなって以来、ジィジの酒の肴が非常に豪華になっていることに本人もきっと気づいているはずだ。

ええ、だって刺身の盛り合わせ丸ごと全部はいくらなんでもクロちゃんだけじゃ食べきれないし(-。-) ぼそっ ゆえにクロ用に一部とった残りは、ジィジとバァバに払い下げになる。ふだんはめったに食べられない鯛の刺身なんかが登場するので、自分たちが猫のお残しを食べさせられているという点は都合良く忘れることにしたらしい。

クロは必ずしも出されたものをすべて喜んで食べるわけではないけれど、大枚を叩いて買ってきたものを、少なくとも家族の誰かが美味しいと言って喜んで食べてくれるのなら御の字である。ちなみにクロさんがじっさい口をつけてから、やっぱりいらない、とそっぽを向いた物は、そのままチビ姐さんの食卓にのぼる。んでもって、チビにも拒否された場合には、最後の砦で犬どもがそれを根こそぎ食べつくすので、我が家では喰える物を捨てるということはありえない。

じつにエコな一家じゃないか!?

クロの具合悪くなってから、早3週間。超豪華病猫食のお残しをせっせといただいているせいか、病院で犬たちの体重を計ってもらったら、せっかく先月1キロずつ減っていた体重がみごとにまた1キロずつ増えていた(。_ _)

押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

あたしが近所だったら、マグロ血合い1トレー100円。どんなに高くても290円を、
届けるのに。いや、近所だったら、あなたが買いに走り、争奪だわね(笑)
車で1時間ぐらいなら、ぶっとばしていくだろうに。
近所のスーパーに並んでるわよ。冷凍して送ろうかと、真剣に考えちゃったじゃないの。
血合いはね。鮮度が命だから、なかなかネットで売りには出せないよね。
よく見つけたね。さすが!
ハーゲンダッツはもち、「万能にきく」わよ(笑)
でも、腸がやられていたら、脂肪が多いとつらいかもね。
でも、甘みもあって冷たい口ざわりは、食べやすさはあるよね。
クロちゃん、めいっぱいゼイタクしろよ~。
それがひいては親孝行にもつながってるなんて、すてきじゃ~ん(笑)

血合いは来たが、すでにクロさんは固形物拒否状態に陥っているので、けっきょく姐さんと犬たちのご馳走になっちゃったわぁ~。

いまはヤギミーがクロちゃんの唯一の栄養源なので、急いでヤギミーを追加オーダーしなければ!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
