

アンパンマンの国

ビンラディンが死んだと言って、タイムズスクエアで踊っているアメリカ人の姿を見て、なんかやっぱりため息が出た。まあね、たしかにビンラディンは悪者なんだろうけど、でも1人の人間を殺したところで何かがドラマチックに変わるってわけじゃない。報復合戦は、どうせもっと酷くなるだけだし、だいたい日本人的メンタリティーだと、たとえ酷いことをされたとしても、その相手を殺したぜ、ああ良かったとお祭り騒ぎをするのはちょっとね。なんかやっぱり、それはちょっといけなくない? ってそんな気はしてしまう。

Justice has been done.と言い切ったオバマさんの演説も、まあ国内向けなんだから仕方がないけど、第三者的視点で見るとどうしても、はぃ? って気はしてしまう。日本語の定訳は「正義がなされた」ってことらしいが、それはあくまでもアメリカを始めとする西欧社会の正義であって、イスラム諸国側から見ればけっきょくはこれも「報復」だよなって。

ここで正義と言い切るアメリカ側の上から目線が、なんかしゃくに障るのかなと思いつつ、身内に向かってブツブツ言っていたところ、友人1人が面白いことを教えてくれた。

「日本人の正義は、アンパンマンだから(-。-) ぼそっ」

子どものいない管理人は、アンパンマンが何たるか、今日までまったく知らなかった。いや、アンパンマンのキャラは知ってるよ。ただ、なんでアンパンの顔したヒーローがいるのか、その理由は知らなかったのだ。きょう初めて作者のインタビューを読んで、なぜ日本という国がこういう国なのかすごく良くわかった気がする。

アンパンマンの正義は、「困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為」。それを日本人は正義だと考えている。まさにこれこそ、戦後60年以上日本が国際社会に対してやり続けてきたことなのだ。どこかで災害が起こればさっそく支援物資を送って助ける。遠いアフリカの国で飢饉だと聞けば、開発援助で金を送る。お腹が空いて困っている人を見ると、日本人は放っておくことができないのだ。なぜなら、困っている人を見捨てるのは、日本人の考える正義に反することだから。

もしかしたら、日本人は世界で一番おめでたい、単なるお人好しの集団なのかもしれない。人道支援大好きだし。国の戦略とか外交とか抜きにして、世界中のどの国に対しても助けてあげなきゃと思う辺り、たしかにお人好しだとつくづく思う。だがそのお陰で、日本は世界で一番敵が少ない国になった。どこかの国からも極端に嫌われることもなく、まあその代わり、どこかの国に極端に好かれているということもあまりないが、少なくとも、半世紀以上も戦争に巻き込まれることもなく、平和で自由な暮らしを謳歌することができた。

今回の震災で、さっそく世界各国から支援の手が差し伸べられたが、その数の多さに驚いたのは管理人だけではないはずだ。もうさ、ビックリするような国から義援金が届いているのだよ。内戦状態の国、飢餓が酷い地域。もちろん金額は少ないが、でもそれだけあったら、お宅の国ではずいぶんたくさんの人の命救えるでしょう? ありがたいけどお気持ちだけでってご辞退したくなっちゃうような、そんな国からも義援金が送られてきている。レスキュー隊や医療チームやそういう人的な救援活動も半端じゃなかった。そのすべてが、これまでの人道支援のお返しだと思えば、世界一お人好しだったこの国のあり方も、決して間違いではなかったということだ。

国内に目を向けても、やっぱりアンパンマンの正義は生きている。被災地の人が気の毒だからと日本中から物資が届いた。テレビのインタビューで、誰かが「1日おにぎり2個しか食べられない」とぼやけば、さっそく日本中から米が届く。被災地の、困ってる人の姿を見るとアンパンマンな日本人は、もう放っておくことができないのだ。こんな不況の国なのだから、被災地じゃなくとも生活に困窮している人はたくさんいる。にもかかわらず、相当額の義援金がちゃんと集まる国なのだ。だって、困っている人がいるんだから、ちょっとぐらい無理したって、ほんの少し我慢すれば何かできるのなら、やっぱり助けるのが当たり前じゃん?

一時は自粛だなんだと騒いでいたが、被災地から「自粛は止めて、経済活性化して、こちらにお金を回してください」ってメッセージが届けば、東北の物を買ってやらねば! 被災地周辺の名産品をお取り寄せしなければ! とたくさんの人が動きだす。被災地ではライフラインが止まっていると聞けば、あら大変、電気を分けてあげられるのならと大勢が一斉に節電し始める。GWになると東北に向かう道路はいつも通りの大渋滞。東北の観光地でインタビューに答えた家族は、「復興支援の役に立てればと思って、今年は東北旅行にしました!」と胸を張って答え、県外からのボランティアを受けいれている一部の被災地自治体では、ボランティア希望の人が大挙して押し寄せて、順番待ちの列ができる。

一般大衆の1人1人がアンパンマンで、困っている人をとにかく助けなきゃと自分なりに動きだす。そんなアンパンマンの国を世界は、凄い!と驚嘆の目で見つめている。その中にいる管理人も、やっぱり凄いなと思うのだ。世界基準で見ると、ちょっと変わった、何考えてるのかわからない不思議な人たちに見えるけれど、日本人なりの道徳観と正義に則ってこの国の人たちは行動する。

国民なんてバカだから、超優秀なわれわれが指導していかねばならないと信じこんできた一握りの「偉い人」の存在が、逆に今は邪魔だと思うほど日本人はアンパンマンな正義感に突き動かされて、意外なほどに正しい行動をとっている。「困っている人に救いの手を差し伸べる」という単純明快な正義感は万国共通、思想、信条にかかわらず、世界中のどこの国でも受けいれられる概念だから。ゆえに世界中が今回、日本に驚嘆したのだ。日本人という不思議な人々を見て、凄いと思わずつぶやいてしまった。

ところで、「ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為」が正義だと考える国で、人間ではないにしろ、今まだ生存している生き物を、飢え死にさせるのは果たして、正しい行いなのだろうか? ほんとうに助ける手段がまったくないのなら、じっさい、その生き物たちを助けることで、どこかで人間の命が失われる可能性が高いのなら、たぶんこの国の人たちは無理難題は言わないと思う。単に、一部の動物好きが騒いでいるだけなら、こんな騒ぎにもならないと思う。

残念ながら日本人は、一部の人が思っているほどバカばかりではないのだよ。教育水準も識字率も世界トップクラス。勤勉で優秀だと言われる日本人の大半がおバカさんなわけはない。それどころかけっこう大勢の日本人が今の問題の本質を見抜いている。必要なのは勇気なのさ。決断する勇気。前例のない行為を行う勇気。初めて○○した人になる勇気。失うものがほとんどない一般庶民はアンパンマンに簡単になれるが、地位や名声や財産や利権やあれこれしがみつくものが多くなれば、あれこれ言い訳をしたくなる。

一部に批判はあるにせよ、今決断しなければ、やがて餓死した動物の死体の山を、この国の人たちは目の当たりにすることになる。それはアンパンマンの正義が正義である国で、国民の目にどんな風に映るだろうか? このまま放っておけばどうせ餓死するのだから、決断するより先送りといういつもの手段はね、残念ながら今回だけは使えない。なぜなら餓死した動物の死体の山は、アンパンマンの正義に反する行いの結果だから。

今、決断を先送りにしている人たちに、できれば直接訊きたいのだ。アンパンマンを見て、アンパンマンがヒーローだと思って大きくなってきた子どもたちに、餓死した動物の死体の山を見せたいですか? お腹を空かして街中を彷徨いている動物たちの映像を観て、「お腹空いていて可哀想。どうして助けてあげないの?」と尋ねる子どもの目をまっすぐ見て、「人命優先だから、動物なんか飢え死にさせても良いんだ」とはっきりそう言えますか? 今回もまた「想定外だった」と言い訳しますか? 「想定外」と「想定が甘かった」ではまったく意味がちがいませんか?

お腹を空かして困っている相手に対し、自分の身の一部を削ってでも救いの手を差し伸べるのが日本人が考える正義なのだ。そういうアンパンマンの国でいま起こっているこの事態は、アンパンマンの正義に、絶対、まちがいなく反している。この国を司ってる気になってる人々は、いい加減その事実に気がついても良いと思う。

アンパンマンの国はステキな国だ。その事実が今回の震災でほんとうによくわかった。アンパンマンの国なりのこの国の良さを、今後もちゃんと残していきたいと管理人は思うのだ。それゆえに、やっぱり好ましくない前例は、作らない方が良いに決まっている。せっかくアンパンマンの国で暮らしているのだから、われわれなりの正義感と道徳観、それに倫理観をきちんと貫いていくべきだ。

署名活動と、情報拡散に御協力くださいm(_ _)m

獣医師とボランティアから成る救出チームの禁止区域立ち入り許可を求める署名→Free Pets緊急提言

飼い主自身による行政に対する直接のペット救助要請のために、周辺の方にこんな話があるよって教えてあげてくださいませm(_ _)m チラシ申請書

押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

いやいや

TVに映ってた踊ってるアメリカ人はほんの一部だよ。大多数のアメリカ人は冷静で、報復も警戒するべきと言ってる。ほとんど問答無用で銃殺したことを子供にどう説明すればいいか分からない、と悩む母親も多数いる。ただ、9.11から10年経って「一区切り」したい、て気持ちは強いかなと思う。

遅くなって失礼しましたm(_ _)m

すっかり見逃しておりました、失礼しました、姐さまm(_ _)m

そうだよね、あの国の良いところは、色んなことを言う人がいるところで、日本で放映されているニュースとかだけ観ていると、ついつい画一的に思ってしまうけど、とうぜん、ちょっと待ったって人もたくさんいるわけで。最近PBSとかあまり観ていなかったので、ついついステレオタイプな発想をしてしまったわ。反省(-_-)

それにしても、さっそくテロってるわね。まったく今後どうなっていくのやら? とにかく争いごとはもう止めようよって、やっぱりそういう気分になる(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
