スポンサーサイト


きょうDJの納骨を済ませてきた。

いつまで経っても決心がつかなくて、けっきょく気がついたら半年もディーのお骨を枕元に置いていた。このままではおそらく一生決心などつかないだろうし、かといっていつまでも遺骨を手元に置いておくのもディーに申し訳ない気がして、Dukeの墓参りにいくのに合わせて納骨のてはずを整えた。

案の定、墓穴のなかに骨壺を収めるときは涙がぼろぼろこぼれたし、これからしばらくはまためそめそ泣き暮らす日々が続くのかもしれない。だが、いま思いきって納骨を済ませてしまってよかったとも思う。どこかで区切りをつけないといけないことは頭ではちゃんとわかっているからだ。

奇しくも、2006年を象徴する漢字は「命」だった。管理人にとっても今年は「命」について考えさせられる1年だった。命のはかなさを目の当たりにし、命の大切さを身に染みて感じた。安易に命を捨てる人間に腹を立て、命を粗末にする人々に怒りを感じた。どんなにつらい環境でも生き延びようとする命に敬服し、かたや、理不尽に消されていく命に涙を流した。

科学技術が発達し、遺伝子工学などの神の領域にまで手をつけることで、人間は自分たちがすべてを支配しているような錯覚に陥るようになった。だが、いまだに命の源を人工的に作りだすことなどできないのだ。命は、自然のなかからしか生まれない。だから、どんなことがあったとしても決して無駄にしてはいけないのだと管理人は思っている。

帰りの車のなかで、ずっとカイと姫を抱きしめていた。暖かくて、心臓がことこと動いていて、そんな当たり前のことが嬉しいと思える瞬間がある。それ以外のことはどうでもいいと思える瞬間がある。

ずっとこうしていられたらいいのにね……

だが、それは無理な話なのだ。いつかはこのコたちのことも見送らなければならない日がやってくる。

その日が来たとき、なるだけ後悔が少なくて済むように、このコたちとの毎日を何よりも大切にしていきたい。管理人は、いまそんなふうに思っている。

DJ092.JPG
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

Dちゃんへ

よかったね落ち着く場所に落ち着けて。。。
ずいぶんな言い方かもしれないけれどそれぞれの居場所が必要なんだと思う。パセリも2ヶ月くらいお部屋においていました。やっとこさ家族の都合が付いてみんなで一緒に庭の、大好きだった柿の木の根元に葬ってやりました。
で、とってもご無沙汰でした。ごめんなさい。
スージーととことん付き合おうと、犬語しか話せない状態でした(^^;最近やっと2頭でお散歩できるようになり、でもハタから見たら飼い主はワーワー言ってるし、犬どもは絡み合ってるしでとってやかましいご一行様です。
そのうち画像いっぱい貼り付けてメールしますので気長に待っていてくださいませ。

うちもほんとうなら庭に埋めてやりたかったのですが、先住犬がすでにペット霊園に入っているので、けっきょくそちらに一緒に埋葬してやりました。毎日墓参りに行くにはちょっとっていう距離なので、あかんたれの飼い主は、寂しくてめそめそしておりますが……

ところで、またまたHNが変わりましたね(にやり)

お久しぶりです、スージーさんうまくやってるようで安心しました。飼い主さんも犬語が堪能になっていらっしゃるようで(またもやにやり)ぜひとも近況お聞かせください。あっ、でもメルアドが以前のものから変わってしまっているのです。こちらもPC替えちゃって、以前うかがったメルアドが手元にあるかちと心配。

お手数ですが、鍵コメかサイトの横のメール送信フォームからご連絡いただければ、新しいメルアドお送りいたしますですm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
