スポンサーサイト


チャームポイント

ふふふふ……来たわ、プ★リ★ン♪……いまは冷蔵庫で解凍中……ふふふふふ(^_^)v

で、それはともかく、先週の出来事なんだが、いつも行く公園は地元の人にはちょっと有名な桜の名所で、この時期、けっこうな人出がある。犬連れの人も多くて、ポセはともかく、姫は、ほら、基本的に犬を見たらご挨拶したい社交的なヤツなので、相手のワンコがOKならば、犬どうしに挨拶させて、飼い主さんと立ち話みたいなシチュエーションが何度かあった。

基本的に管理人も四つ脚なら何だって好きな人なので、よその犬をグリグリし放題なのは非常に嬉しい状況である。ゆえに、相手の犬を撫でながら、「オーオー、良いコだねぇ~! 可愛いねぇ~!」とブツブツ言ってしまうのだ。ちなみに、管理人があれこれ言う場合、はっきり言ってその時点で相手の飼い主さんはほとんど目に入っていない。純粋に、犬が可愛くてたまらんから、思わず「可愛いコじゃ」と口から出てしまうだけだ。

だが、そういう四つ脚主眼の管理人キャラを知らない通りすがりの飼い主さんは、「うちの犬を誉めてもらったんだから、誉め返さねば」と思うらしい。

で、先週立て続けに言われた、他の犬飼いさんたちからの姫に対する賛辞は……

「きれいな模様ですね!」

「毛づやが良いですねぇ~」

終いには……

「耳の手触りが、すごく良い!」

うちの犬のチャームポイントは、毛だけかよ(-。-) ぼそっ

20110404 025
姫、つやつやって言われた!

それは、気が遠くなるほど長いことシャンプーしてないから、
犬脂が浮いてるせい(-_-)

飼い主の欲目を割り引いても、ツチノコ兄弟は他に類を見ない可愛さだったじゃん?(←反論は一切受けつけません、念のため) ゆえに連れ歩いているとさ、「可愛いぃぃぃぃ~」って近づいてくる人が何人もいてさ、「写真撮らせてください!」なんてこともさ、しょっちゅう言われていたわけよ。ちなみにポンちゃんもよく「可愛いぃぃ~」って言われるのだ。あんなに人見知りなんだけどね。でも、可愛いってしょっちゅう言われる。

でも、オバサンの場合……

20110404 013
姫、道端で可愛いって言われたことない

「大きいワンちゃん」とか「カッコイイ」と言われたことはあるが、すれ違いざまに可愛いと言われたことはかつて1度もない(^_^;) それどころか、犬を飼っている人でも、積極的に撫でようとしてくれる人はとても少ないのだ。

まっ、あの顔だから、仕方ないとは思うんだけどね(-。-) ぼそっ

猟犬種で、もしかしたら実猟に使われてたかもと思う行動もあって、なおかつ成犬でうちに来た姫のことは管理人も最初、かなり用心した。ぜったいにこの犬は人を咬まないという保証はないわけだから、大きい犬を飼っているとそこんところはかなり神経質になってしまう。だが、一緒に暮らして数ヶ月で、この犬はぜったいに人を咬まないという確信が持てた。

前の飼い主に教えられたのか、はたまた姫個体の性格かは不明だが、姫はいわゆる「お口が優しい」犬なのだ。指先で小さなフードを一粒つまんで差しだしても、姫は決して指を咬まない。ディーやカイには何度となく指ごと食いちぎられそうになったんだけどね(汗)。でも姫はちゃんと人間の指を識別する。

だが顔つきが強面なんで、けっこう警戒されちゃうのだ(T_T) 悪役商会面だけど、話してみるとじつは優しくてすご~く良い人だったみたいなのと同じで、姫はルックスで損するタイプだなとつくづく思う。飼い主的には、歴代のうちのコたちの中で、もっとも誰に対しても穏やかな一押しの犬なんだがね。

犬の価値の測り方って、人によって違うとは思うが、人に対してぜったい安心な姫みたいな犬は、凄く価値があるなと管理人は思うのだ。お喋りが過ぎるし、最初はシッコ垂れ女だったし、自炊も得意だし鍵も開けるけどさ(-。-) ぼそっ ただ対人攻撃性がまったくない犬の良さって、もっとみんなに気づいて欲しい。とくに成犬になってからうちに迎え入れる場合、そういうコはほんとうに、お値打ち品だってことにさ。

犬種とかルックスとか体重とか一般ピープルがチェックする項目は色々あるが、ほんとうにチェックすべき部分って、人と一緒に巧く暮らしていける個体か、最後はそこに尽きると思う。だって犬って動物は、けっきょく人と一緒でなければ生きていけないのだから。

顔が怖いと、なかなか他人様に撫でてはもらえないけどね。可愛いって言われることも、まずないけど(-。-) ぼそっ

でも姫は、人間と暮らすという基準で言えば、ほんとうに素晴らしく良い犬なのだよ。そして同じような良い犬が、雑種だから、身体が大きいから、年とってるからなんていう理由で殺処分されてしまう現実が、とても空しいとつくづく思ふ。

20110125 030
ねえ、姫って可愛い?

見ようによっては(-。-) ぼそっ


よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

なにかね、レトリバー系は指とトリーツの区別がつかないDNAでも
あるのかしらね・・・
ほんとに、対人攻撃性がゼロというのはものすごくポイント高いよね。
自炊しようがないしようが、それを補ってあまりあるくらいのポイント。
なのに里親募集の説明文ではあまりお目にかからないよね。

ごんただもさ、攻撃性はゼロなんだが、結果的に攻撃してることに
なってるというのはどうなんだろうか・・・

まみれ隊のみなさんは無条件にかわええ!

★★しおのすけさま江★★
ちなみにハウンドも指ごと喰うよ。お口が優しいってやっぱり個体差かもね。ポセもけっこう注意深いので、最近は手のひらにのせておやつをやるって習慣を忘れてたせいで、先日の駒沢公園では何度も指ごと喰われそうになったわ(笑)。

黒い暴走族の飼い主もかつて言っていた。「サクラは悪気はないけどガサツ」なのだと。デカイ犬は破壊力が半端じゃないからさ。けっきょく、自分の大きさがわかってないってところがミソだよね(ため息)。

人に対してとにかく穏やかな犬。この部分はほんとう、もっとポイント高くして欲しいとつくづく思う。

★★みっちゃん江★★
気を遣ってくれて、ありがとうm(_ _)m 何せうちは愛想良しのツチノコ兄弟が基準だったからさ、強面の姫さんにいまだに慣れない。ハルっちの笑顔を見ていると、誰にでも笑顔を振りまく犬を連れてた時代が懐かしくてさ。

まっ、姫さんもあれでいちおう笑ってるんだが。ただ、マニアでないと笑顔を見抜けない(爆)

そんなに

姫ちゃんはコワモテの顔をしているんですかね?
私だったらかわいすぎて絶叫しますよ(笑)

D@L さま、はじめまして、コメントありがとうございましたm(_ _)m

強面……ですね。まちがいなく(笑)。一般的に「可愛いぃぃぃ~」って言われる顔じゃないんですが、毎日見てると味が出てくるいい顔♪ ちなみに管理人も、あの手の顔は好きなので、道端で姫似のワンコに出会ったら、まちがいなく「かわゆ~い!」って絶叫します(爆)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
