

それなりの変化

震災が起こってしばらくして、ふと気づいたことがある。

そういえばポン助、度重なる余震に毎回反応しているけど、それでも下痢は起こしてないな……と。

054.jpg

ポセは根っから臆病なので、基本的にすべてのものに反応してビビるのだ。ええ、ほんとうにすべてのものに。庭の鉢植えの位置が変わってるだけで警戒するような犬なので、むろん自然の変化にもちゃんと反応する。雷はとうぜんのことながら、強風にも雨にも毎回律儀にビビるのだ。ゆえに地震のたびにオドオドするのはとうぜんと言えばとうぜんだ。

挙動不審具合が、すっごくかわいい♪とまみれのお友だちに言われたポセだが、飼い主に言わせりゃ挙動不審じゃないほうが心配で、もしポセが家のなか以外で堂々としていたりしたら、そっちのほうが飼い主的にはビビる。コイツ、具合が悪いんじゃないか?って(^_^;)

だから他人から見ると、いつまで経ってもビビリの挙動不審犬なんだが、うちに来た当初は頻繁に繰りかえしていた神経性下痢がほんとうに減ったんだよね。2年前のポセは、冗談ぬきで週1くらいで下痢をしていた。たとえば医者に連れて行ったら、速効下痢って感じで。あまりに頻繁にお腹を壊すので、ついには汚れやすいお尻の飾り毛を刈られてしまったほどなのだ。

なのにいつの間にか、ポセは神経性下痢を起こさなくなった。

この前病院にいつもの薬をとりに行ったとき、お医者さんも暇だったらしく、けっきょく四方山話に花が咲いちゃったのだが、あの大地震とその後の余震のせいで食欲不振だとか、下痢がぜんぜん止まらないだとか、身体にストレス症状が出ている犬猫が多いのだそうだ。ポセがビビリなのはよくご存じなので、とうぜん「ポセくんは大丈夫ですか?」と尋ねられた。

余震が起こると確かにビビるが、それでもポセはふつうにご飯を食べているし、そのせいで下痢も一度もない。一番大きなあの地震が起こったとき、たまたま管理人が家にいて、ポセ的には怖いながらも一番安心な状況だったのが良かったのかもしれない。

でもじっさいポセは、以前より、ずっと精神的にタフになっているのだと思う。

083.jpg

以前はうちの周り以外ではおやつも食べられないコだったんだけどね。いつの間にか犬と人がわんさか行き交う駒沢公園でおやつ欲しさに芸をご披露できるほどのタフな男になった。

087.jpg

犬が公園でおやつを食べたと狂喜乱舞している飼い主は、まっ、はっきり言って他人から見ればおバカな飼い主なんだが、ふつうの犬が当たり前にできることが、これまでずっとできなかった犬を飼ってみると、小さな変化に敏感になる。

まみれの犬友とは何度も会っているだけに、ある程度の距離をとれば、ポセも他の犬たちにいちいち反応することはなくなった。とくに穏やかなハルのことは大好きで、気が向くと、こっそり後から近づいていってお尻の臭いを嗅いでたりする。

いまだに目が合うと唸るけどね(苦笑)。

だが、一緒に暮らしているオバサンに対してだって、あまり馴れ馴れしくされるとポセはやっぱり唸るのだ。

092.jpg

他の犬と巧く交われなかったり、些細なことで横っ飛びしてビビるいまのポセだって、2年前のポセ、1年前のポセと比べればちゃんと成長しているのだ。だからそれで良いのだと、管理人は思う。

だって生き物はいつだって絶対評価だから♪ 

これからもうちのコだけのうちのコなりの成長を、楽しんでいきたいと思う。

よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ポンチャンがハイファイヴとかしている写真。。。
見るたびに、旦那ちゃんを連れて行ってよかったと思うわ。
彼の人馴れももう一歩ってとこだよね。
腰の具合がよくなったら、また遊んでねー。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ほんと、旦那ちゃんに感謝だよ。今度は動画も是非撮ってぇ~。

ところで「彼の人馴れももう一歩ってとこだよね」の彼は……Who is he?

よく読んだら、ポセのことだとわかったんだが、最初、人馴れがイマイチなのは旦那ちゃんだと思った管理人(爆)。

いやーん、旦那ちゃんのことだよぉ。
だってポセはあのままで全然問題ないじゃん。
旦那ちゃんの歳で人馴れトレーニングには
根気がいるんだわ、これが(涙)・・・

あっ、やっぱり旦那ちゃんのほう?(笑)

でも彼も進歩してるよ。だって、今回は1時間以上「帰りたいの(T_T)」って言わずに頑張ったじゃん! 帰ってから神経性下痢になってたりして>旦那ちゃん(爆)

ほんと、また遊んでくださいねぇ~。腰がイマイチでごんただとハイテンションで遊べなかったのが心残り(-_-)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
