

趣味と実益

1週間のご無沙汰でしたm(_ _)m

いやはや、歳はとりたくないもんで、桜が咲いたと張り切って花見行ったら、その後体調不良で寝たきり生活(^_^;) 丸2日寝込んで復活したものの、週の残りは休んでしまった仕事のキャッチアップでブログどころじゃない生活よ。まったくもって情けない限り(T_T)

「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。『自分は何にも出せない』っていう奴は元気出せよ」

と、かのチーさま(←この呼び方知ってる人は管理人と同世代(^_^)v オールナイトニッポン、♪タラッタ、タッタラタタタタッタ♪を聞いてた世代)が震災直後にラジオでコメントしたらしいが(ここね)、度重なる腰痛で唯一あった力と元気が枯渇している自分が情けない限りである(。_ _)

ゆえに、被災地支援より前に、自分の体力復活に力を注いでいる今日この頃だ。ええ、こんな身体じゃ被災地ボランティアに行っても邪魔になるだけだし。ゆえに、パソコンの前でポチっとするだけでできることに、せっせっと地味に従事している。

これぞ趣味と実益を兼ねた復興支援ボランティア♪

まず買いまくっているのは(←要は買い物?)、復興支援チャリティーTシャツ。

「東北震災 チャリティーTシャツ」あたりでググルと山ほど出てくるが、まあ着るものだから趣味があるじゃん? チャリティーTシャツとなるとやっぱりね、「頑張れニッポン」とか全面に書いてあって、日の丸つきみたいなのが多くてさ。管理人的にはかなりヤバイわけよ。義援金になるのは良いが、こんなもん着て歩いたら良い人だと思われるじゃん(-。-) ぼそっ

なのでちょっと変わり種で、なおかつ「良い人」感が少なめなのを買ってみた。チャリTって受注生産ものが多くて、期間限定のものがほとんどなので、いまでも買える管理人のお薦めはこの2つ。

S’CAPADE

REX MEGA SHOP

日の丸と頑張れが付いてなくて、収益が100%寄付されるってところがミソ。っていうか、だったら義援金の箱に入れれば100%寄付になるじゃんって話なんだが、ポイントは趣味と実益。

管理人の場合、趣味=買い物、実益=物欲なんでね(^_^;) それを程良く満たしながら、なおかつせっせと寄付したいわけだ。そのほうが細く長く続けられるし。ゆえに復興支援買い物マラソン状態になっているってわけ。経済効果もあるしね。とにかくいまは金使わなきゃ。せっせと稼いでせっせと使う。これぞ、愛国心溢れる日本人のあるべき姿よ!

と自分の行動を正当化したところで、続いて食い物編。


買ったぜ、バケツプリン。どーだ参ったか( ̄‥ ̄)=3 フン

なぜいまバケツプリン? と思われるだろうが、この店、福島の被災地にあるのだ。大好きなプリンを食べて被災地復興支援のお手伝い♪ 千載一遇のチャンスじゃん(←要は買う言い訳が欲しいだけの人)。他にも色々スイーツを同梱して、管理人的には非常に満足(^_^)v

あとこんなん↓も買った。


この店は被災地のど真ん中、塩釜にあるのだよね。前からちょくちょく買っていたのだが、場所が場所だけに従業員の安否さえわからない状態だったが、今月に入って、再開のお知らせが届いた。周りは津波の被害で大変なことになっていたらしいが、奇跡的にこのお店は無事だったのだとか。もちろん、働いている人たちは家を流されてしまったりいまでも避難所暮らしをしていたり、それでも、働く場があってある程度収入があれば、震災前と同じ生活にはならなくても、時間はかかっても、それでもまた元の暮らしに近い生活はできるようになるにちがいない。

働きたくても会社が流されてしまったり、失業者だらけになってしまった被災地の経済復興が急務だと思うのだよ。義援金や支援物資や、そういうものが届いているあいだは良いけれど、この状態だと日本中が本気で大不況に陥るかもしれない。そうなったら復興支援どころじゃないわけで、そうなる前にせっせと金使って被災地域に金を回していきましょう。どうせ東北には支援物資の輸送でたくさんトラック行ってるんだからさ。その帰り車に山ほど特産品を積んできてもらって、それを被害を受けなかった地域がせっせと消費すれば一挙両得じゃん?

政府とか役所とか、あまりに動きが遅いからさ。やれ復興税新設だとか首相退陣しろとか、寝ぼけたことばかり言っとるからさ。お上の指示を待ってても、ほんと埒あかないなと、今回つくづく思ったし。

それより庶民が一斉に動きだした方がよっぽど成果が上がるのよ。震災だ、さてどうするよ? となったとき一斉にみんながとにかく節電だってコンセント抜きまくった結果、大規模停電はなんとか免れたじゃん? その後の計画停電も思ったよりずっと短期間で済んだじゃん? 100億円ポンと寄付できるほどお金持ちじゃないけれど、大勢の人間がちょっとずつ知恵を使って色々やれば、塵も積もれば山となるのだから。

こういう時って管理人のようにたいした力もない一般庶民が、よく考えて行動するのが一番だと思うのだよね。毎日のお買い物……どうせ買うなら被災地域の経済が潤うようになるべくそっちに金を流すよう、ちょっとだけ考えて、ちょっとだけいつもより気前よく金使って、そういう積み重ねがけっきょくは被災地支援の大きな糧になる。お酒が好きな人なら、ちょっと贅沢に東北産の日本酒飲んじゃうとか、米を買うなら東北産のなおかつコシヒカリいっちゃうとか。

みんながふだん通りの生活を送って、ただそこにちょっとだけプラスαで被災地支援をつけ足していく。

本が好きな人なら、こんな本↓もあるし。





音楽好きなら、こういうCD↓買ってみるもよし。


ロックが好きならこんなんもあるし、MP3のダウンロード版で色々なアーチストが楽曲を提供してる。
復興支援の名の下に、心おきなく金使ってとにかく経済の活性化♪ 大変な時期だけど、そのなかでもそれなりに楽しんで、前向きに生きていかんとね。キーワードは趣味と実益ですよ、奥さん。好きなことなら、誰だって言われなくても続けられる。

ふふふふふふ……プリン、来週届くって♪……ふふふふふ……た・の・し・み(^_^)v

よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
