スポンサーサイト


うどん人生

あの震災から早くも4週間である。

このタイミングでやってきたドデカイ余震にまったく気づかず、話題に乗れなくてちょっと寂しい管理人なのだ。東京もけっこう揺れた……らしいんだが、ボーッと風呂に浸かってて魂飛ばしてたせいで、地震があったという事実にすら気づかなかった。

風呂から出てきたら、世間はてんやわんやの大騒ぎで……目が点。

もしかしたら管理人、関東に直下型の大地震が来て家が潰れても、瓦礫の下で寝腐ってるかもしれない。ありえないほど鈍感な、そんな自分が愛おしい(^_^)v

で、1カ月前は何してたかなと考えていてふと思いだした。そう言えば、姫ちゃんの椎間板ヘルニア騒動で大騒ぎしてたじゃないか……と(この話)。で、あれからほぼ1カ月経って、姫はいまどうしているかと言うと……

20100930 034
台所に立って、自炊するまでに全快(-_-)

けっきょく1週間ステロイドを投与して、痛みがほぼ治まった時点で、薬をいったん切ったのだ。だがすぐに痛みが復活。またステロイドを飲ませて、このまま一生薬を飲み続ける生活かと覚悟したが、幸いその後は再発していない。ほぼ3週間絶対安静を貫いたせいか、今は朝夕の散歩くらいならふつうにこなせるまでになった。

しばらくは、ほんとうにトイレだけに庭と隣の公園に行く生活で、その後はバギーに乗せて、遠いほうの公園についたらちょっと歩いて、また帰りはバギーでご帰還みたいな生活だったんだがね。バギーの乗り降りのたびに姫を抱きあげていたせいで、今度は管理人の腰痛が再発なんていうおまけまでついた(。_ _)

だが、その後ほぼ元の生活に戻れたので、けっきょく椎間板ヘルニアについては様子見の状態が続いている。

お医者さんからは、またいつ酷い状態になるかわからないし、今度なったら、それこそまったく歩けなくなる可能性もあると脅されてはいるんだが……。

椎間板ヘルニアを悪化させるのはとにかく散歩で、散歩に行かないというのが最良の方法らしいが、でも姫は散歩がとにかく好きなんだよね。あっちこっち歩きまわって、色んな臭いを嗅いで回るのが生き甲斐の姫だから、けっきょくは無理のない範囲で散歩はふつうにして、あとはなるようにしかならんわという、いつものお気楽モードでいくことにした。

確かに歩けなくなったら大変だが、かといって犬生最大の楽しみを奪ってしまうのも、何か違う。

要はQOLなのだよね。嬉しいこと、楽しいことがたくさんある一生を、できるだけ長く続けていく。この辺りは飼い主自身の人生観なのだと思う。色んなこと我慢してとにかく長生きを目指す人もいるだろうが、管理人は昔から、太く短いうどん人生を目指すタイプだしね。

ゆえに我が家の四つ脚もうどん犬生で良いのだ。こういう飼い主に巡り会ってしまった以上、奴らには、こういうもんだって諦めてもらうしかないだろう。

体重を落とすことが必要なので、本来ならばアバラが出るまで激しくダイエットもしなければならないのだが、この辺りもうどん犬生なので、おやつはそこそこ食べさせている。その分、ご飯は凄く地味だがね。ええ、今やうちのコたち、ベジタリアンと言っても良いくらい野菜と植物性タンパク質ばかりのご飯です。フードなんて申し訳程度にしか入ってないから、ドライフードがぜんぜん減らない。でも美味しいおやつは毎日ちょっとずつは食べている。この辺もQOLってことで、これが我が家のやり方なのだ。

身体に良いマズイもん喰って100歳まで生きるより、美味しい物食べて濃厚な50年を生きるのもまた、いとおかし。正確な歳はわからないが、どう考えても姫はとうに10歳は越えていると思う。ということはもう立派な老後じゃん? だから好きなことをして、好きな物を食べて、寿命がくるまでそうやって生きていければ、それで良いと思うのだよ。

そんなこんなでけっきょくは、ほぼ以前と同じ生活を送っているというわけだ。体重としては減ってないんだが、身体が締まって筋肉がついたせいか姫も身軽になっちゃってさ、餌皿を手に持ってヨロヨロ歩いている管理人に(←管理人の腰痛はまだ完治してない)飛びついて、管理人がよろけた隙にすばやく餌を奪いとるなんて技も最近は使うしね(-_-) 

コイツのどこがどう重病犬なのか、是非ともお伺いしてみたい( ̄‥ ̄)=3 フン

20110404 022
品質の高い犬生は、マックポテトのある犬生

よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

信じられない・・・昨夜の余震に気付かなかったなんて。
あの・・意識はあったんだよね?
余震慣れしていてもあれは怖かったですよ。
サクラも怯えてたし。

QOL

まったくね。もうその通りだよ。ゴンのときに思い知った。いやその前にひなでも考えさせられたけど。
犬も人間も質が大切だよね。特に短い犬生なんだから。

ところで、マックのポテトだけど。
私も犬にあげるクチ。だから「塩なし」頼んだりするわよ。お犬様第一ですから(笑)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★はなさくさま江★★
自分でもすごいなって思うのよね。そうとう揺れたらしいし、でもほんとうにぜんぜん気づかなかったのよ。特技の欄に書いてもいいと思わない?(←こんなときでもなぜか前向き)

★★ゆかさま江★★
えっ、マックのポテトって塩なしリクエストできるんだ!? それは知らなんだ。あげると言っても、ちっちゃな端っこを数カケだけなので、いつも気にせず塩つきやってたわぁ~。今度から塩なしにしようっと♪

QOLとか言ってるけど、なんか姫はさ、太~く長~く生きるような気がすんのよね。ほら、うちって自分勝手に生きてて23年の姐さんがいるからさ、けっきょくのところストレスのない個体は長生きするって気がするんざんすよ。そいつらに翻弄されてるせいで、飼い主のほうが寿命が日々縮まってる気がする(-。-) ぼそっ

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
