

花見しようぜ!

電気が余っている時間帯に仕事をするのが節電である、と自分を正当化しているせいで、完全に昼夜逆転して中東時間の生活になってしまった管理人である(-_-)

で、目が覚めたらやたらと良いお天気だったので、犬たちを引き連れて今年最初の花見の宴をやってきた。

20110404 006
まずはマックで食料調達

20110404 037
んでもって、満開の桜の下で

20110404 018
オバサンの攻撃を避けながら、ビッグマックを喰らう

ナイスヤザワなアタクシたち♪

だが、一般的にこういうことはイケナイこと……らしいんだよね(ため息)。「飲みに行こう!」って言っただけで不謹慎だって言われちゃうらしい(「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?)。

嗚呼、まったく鬱陶しい(-。-) ぼそっ 「自粛しろ」って人に言う時点で、それ自粛じゃないから。

ほんと、誰のための自粛なんだか誰か説明して欲しい。っていうか、自粛自粛で誰もが家に閉じこもってて、それが被災者のどんな助けになるのか、誰か教えてくださいよ。

ちなみに管理人がヘラヘラお花見を決行する理由は、それが最終的には被災者の助けになると考えているからだ。その理由を延々説明しても良いんだが、まさに管理人が思ってることがそのまま記事になっていたので、こちらを読んでいただけると、非常にわかりやすいと思う→東京都民よ!「自粛」なんかよして、花見に行こうぜ!

地震での直接被害、原発の被害、経済的な打撃の3つのうち、この国とって一番厄介な問題は、最後の経済的打撃だと管理人は思うのだ。被災地の復興には金がいる。原発の被害を食い止めるにも、その被害者を救済するにも、やっぱり必要なのは金だよね。ところが国全体の経済が落ち込んじゃったら、どっからその金持ってくるの? ただでさえ不況なのに、この上経済が落ち込んだら、今すでに困ってる人たちのところにぜったいにしわ寄せがくる。けっきょく、今回の被災者が一番の被害を被ることになる。

時計の針を震災前に戻すことはできないから、最初の2つに関しては、今更どうしようもない。ただひたすら復興のために働いていくしかないと思う。でも経済の落ち込みについてはさ、今からでもなんとかなるじゃんか? 個人消費をちょっとでも上向きにすれば、小さくともそれなりにインパクトはあるはずだ。

むろんこんなときに不謹慎だと思う人はいるだろう。それは個人の自由だから、無理やり花見をしろとは言わないし、不謹慎だから家に閉じこもって自粛してたいなら、家で泣こうが祈ろうが好きにすれば良いと思う。でも東電管区内に住んでいるなら、電気はつけないでね。テレビもPCも全部落として、勝手に独りで泣いててくれ。

でもじっさいはそうじゃない。不謹慎だから自粛すべしって、他人のサイトやつぶやき見て、いちゃもんつけまくってる奴らがいるんだ。そんなことしてる暇あったら、義援金集めのボラでもやったら?

まったくもって、鬱陶しい( ̄‥ ̄)=3 フン

こういうご時世だから、自粛ですっておとなしくしてる方が、そりゃ絶対的に楽なのだ。叩かれることもなく、批判されることもなく、とりあえず周りの出方を伺ってさ、確かにそのほうが気楽だが、なぜ今自粛なのか、その意味と、意義と、その結果起こるであろうことをちゃんと考えた上の行動ですか?

不謹慎だと罵られようが、被災者の気持ちを考えない鬼と呼ばれようが、少なくとも管理人はちゃんとした考えがあって敢えて自粛することを自粛してる。だから何を言われてもチャラチャラ生活は止めないよ。不謹慎? それが何か? と何があっても言い返す。

日本人は争いごとを好まない、協調性のある民族だと言われる。確かに何だって、はいはいって周りに合わせておくほうが良い場合だってあるだろうが、こんなときに、こんなところで団結心見せてどうするよ?

花見している人が目障りなら、見なきゃ良いじゃん? 花見をしないのは勝手だが、それを他人に強要すべきではないっしょ?

団結心といえば話は逸れるが、福島、茨城、千葉辺りの農作物に関する風評被害も原因は同じなんだよね。放射能が降ってるから、何か危ない気がするって漠然とした恐怖に踊らされて大勢がこの地域から送られてくる野菜を全部敬遠するせいで、都心のスーパーでは、今やこの3県の農作物はほとんど見かけなくなってしまった。野菜の卸値が、たとえば茨城産というだけで、半値まで落ち込んでる。

地道だけど野菜を買ってご支援しようと思っても、売ってないんじゃ買いようがない。

まっ、それでも管理人は買ってるけどね。南の島のあの人に教えてもらったこのサイトから、野菜とお米をお取り寄せ♪
銀座界隈にお出かけの際には、こんなイベントもやってるよぉ~ん(^_^)v

もうさ、今回の一連の騒ぎ、確かに引き金になったのは天災だったが、そのあとは全部人災だらけ。こんな大変なときにほんと、人災はいらないから( ̄‥ ̄)=3 フン

あまりのことに被災地からのこんなメッセージもアップされてた。


福島や茨城の野菜の話でも同じだが、同じ東北の県内だって、今回あまり被害を受けてない地域もたくさんある。そういう場所が潤えば、被災者の雇用にも繋がるし、自治体の懐が潤えばそれだけ復興支援の資金も潤沢になる。

被災者を助けたいと思うのなら、1回義援金出してハイお終いでは済まないのだ。少なくとも、今回の規模の災害には1回切りの義援金だけでは何の役にも立たない。継続的に支援しようと思ったら、支援する方に余裕がなければ駄目じゃんか? その余裕を持つには国の経済が健全でないと駄目っしょ? そのために、この時期に敢えて経済を活性化させることにはぜったい意義があると管理人は思うわけ。

だから東北の美味い一升瓶下げて、福島や茨城の野菜使ったお弁当広げて、復興支援大お花見大会バンバンやったれば良いのだよ。被害を受けてないわれわれが、元気に派手に盛り上がらねば。都知事の椅子に座ってるあの爺さんが何と言おうが、胸を張ってお花見しようぜ!

20110404 035
アタシは花より団子

よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

そんなに節電を叫ぶなら、花見に出るほうが節電になると思う。
日中にやるか、ちょうちんの電気は切って、月見桜でやるかのどちらかの花見。
家にいたらやたら電気つかっちゃうからさ。
みんなで、お天道様の下で光合成しながら花見するのが、
絶対健康的でいいはずだわよっ。
ナイス、花見。

原発事故の影響で輸出が落ち込むのも目に見えてるし、
自粛なんて言われなくても当初はショックで私たち何にもできなかったし、
もういいかげんしゃんとしないとね。
明日は実家の父が花見に繰り出すそうです。ナイス!

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★ゆかさま江★★
関東地区の節電も一息ついて、昨日会社に行ったら、地元の私電、調子こいて急行なんか走らせてましたわ。ほんと、天気がいい日には家にいるより日向ぼっこしたほうが節電に協力できるよねぇ~。だから花見じたい自粛しろって何言ってんのよって話( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、良いんだ。誰が何と言おうと管理人は激しく(←?)花見するし。今週末も、また地元で犬友とお花見企画♪

★★はなさくさま江★★
そうよ、元バブルOLのアタクシたちが、ここで頑張らなくてどうするの? 思いっきりチャラチャラ金使うのが、生きる目的の人種なんだから。パパもナイス♪ そうそう、たくさんお金使いましょう。気前よく使えば、その金が回り回って被災地に届く。

そろそろCDなんかも発売再開されるみたいだから、少しずつでも活気が戻ってくると良いよね。何か、みんなが暗い顔してうつむいてるのって、高ぴーオバサンには耐えられないわぁ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
