スポンサーサイト


世代交代

昨年はとっておきの嘘でみんなをあっと言わせた管理人だが、今年は良いエープリルフールネタを思いつく前に、してやられたって気分である。

『民主党がお揃いの防災服新調』(2011.3.31 産経新聞)

えっ? これってジョークじゃないの? マジ? 本気でこんなときにおソロでお衣装おあつらえしちゃってる人たちがいるわけ?

何党かはこの際関係なく、金バッチつけてる奴らとその取り巻きは全員、被災地に瓦礫撤去に行ってこい感じだ。ついでに東京電力本店の偉そうな連中と原子力なんとか委員会の奴らも全員、福島の避難地域に救援物資配りに行ってこい( ̄‥ ̄)=3 フン

世代で一括りにするのはいけないかもしれないが、正直、今回の騒ぎで頭に浮かぶのは「老害」という言葉だ。戦後の復興と重ね合わせて訳わからんこと言ってるナベツネにせよ慎太郎にせよ、安全地帯でご託並べるだけの爺さん政治家にせよ、もう良いからアンタら、引退して大人しくしててくれとつくづく思った。

買い占め騒動の主役も、やっぱり同じ世代なんだよね。情報源が少なくて、ちょっとしたことですぐパニックして、なおかつ頑なに以前の暮らしを死守しようとする。うちにも若干2名そういうのがいるからよくわかるんだが、友人たちに訊くところによると、どこの家でも似たり寄ったりらしい。

買い占めに走り、放射能が降ってくると大騒ぎしている親たちを必死で押しとどめる子ども世代って図。

歳をとると、生活を変えられないのは良くわかる。年寄りイジメはしたくないから、あまりドラスティックなことはしたくないが、ただやっぱりある程度は柔軟性を持ってもらわんと。何せ年寄りの数は多いのだから。全員が頑なに動かないって頑張っちゃうとさ、困るんだよね、こっちとしても(ため息)。

それに対して、こいつら、なかなかやるじゃんと今回思ったのは若い世代の活躍だ。管理人たちより下の20代30代の人々ね。ほぼ全員が、当たり前のようにネットを使いこなすこの連中は、ほんとうに動きがす速かったし、適格にニーズを掴んで、どんどん実行に移していった。草食系だの覇気がないだのずっとボロカスに言われつづけてきたのに。でもいざとなったら彼らは凄く逞しかったし、意外なほどタフだった。

やるじゃん、若造のくせに。思ってたよりぜんぜん、カッチョ良いじゃん(^_^)v

頑張って頑張って戦後の瓦礫の中から復興してきて、いまのキラキラした日本を創りあげてきた世代の功績を完全に否定するわけではないけれど、いま「老害」を起こしている世代の場合、成功しすぎてしまったために他のオプションを模索することができなくなってしまったように思う。過去の成功体験にしがみついて、同じようにやっていけばまた同じ結果を得られると思いこんでしまっている。

だが時代は変わっているのだよ。半世紀以上前と同じことを繰りかえしても、決して同じ結果は得られない。

これまでせっかく培ってきたものを否定するのは決して楽ではないと思うが、でもまちがいなく歪みは出てる。いままでは、見ない振りして済ましてきたが、これからはそうはいかなくなった。だから世代交代しなければね。政治の世界も産業界も、本気で、世代交代を考える時期だと思う。

とにかくパワフルで、気が遠くなるほど元気な高齢者世代と、淡々と生きてるわりに、実はけっこうしっかりしてて、柔軟性があって、意外に逞しい若者世代と、その間に挟まれた中年世代の管理人たちは、じゃあどうなっていくのかなとふと思う。

上からは押しつけられ、きっと下の世代からはつき上げられて、でもとりあえず広報官として寝ずに記者会見続けてる枝野さん、もろに管理人とタメですから。なんか親近感湧くんだよねぇ~。まあまあって、あっちこっちなだめて回ってさ。酷いこと言われても、切れずに対処してさ。30代の頃とは体力が違うから、寝てないと辛いよね。気が遠くなりそうになるよねって、記者会見を観るたび思う。

旧時代の人々が去っていったあと、新しい世代が出てくるまでのリリーフ役。高度成長時代の申し子は、そんな役割を担うのかもしれない。ほぼ半世紀、思いっきりチャラチャラ生きてきた世代だから、最後までそのノリで、おちゃらけて、ご陽気で、楽天的でいられればいい。あんま役には立たないだろうけど、でもそういう世代がいても良い。

それでなおかつ下の世代に、ちょっとだけいまの歪みを直した形でこの国を引き継げればさ、まっ、それはそれで良いかな……と。咲き始めた桜の下でちょっとそんなことを思う今日この頃。

よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ああ、去年の・・・すごく懐かしくなっちゃったよ(笑)
見事にだまされたんだけど(笑)

今年はやっぱりちょっとそんな気分になれないね。
西が景気よくっていうけど、やっぱりこういうのは気分として盛り上がれないわ。

でもさ、ほんとにイシハラ黙れだわさ。
そんなこと、個人の判断にまかせときゃいいのにさっ。
ああ、都知事選が楽しみなんだけど。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

エープリルフールは良いんだけど、西に住んでる人たちは、頼むからもっと盛り上がれぇ~! いや、ほんと、花見もGWも犬連れ旅行も、もっともっとやろうよ。金使ってくれ、ほんと。そうじゃないと、冗談ぬきで被災者支援どころじゃなくなっちゃうからさ。

苦しんでいる人がいるのに申し訳ないと思うのなら、泣きながらでも良いから、お願いよ、花見して。超特級酒と懐石弁当持ってってさ。派手にやったほうが良いのだよ。あと1週間かそこら都知事な爺さんの言うことなんて無視よ、無視。花見禁止令どころか、花見義務令出して欲しいところだわ( ̄‥ ̄)=3 フン

こんなときに不謹慎って言う奴はぜったいいるんだけど、そういう輩に限って、家にミネラルウォーター貯めこんでたりするんだよね。長い目で見たら、ぜったい今派手に飲み食いして経済動かした方が良いのは明らかじゃん? これでせっかく無事だった日本の半分も不況になっちゃったら、本気でこの国貧乏になっちゃうもの。

だから皆さんお金を使いましょう。とくに西の方にお住まいのかたはぜひぜひ! あなたがたの大人買いが、ひいては被災地を助けるのだ(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
