スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張れじゃないよね

昨晩はキングカズのゴールに歓喜の雄叫びをあげた管理人である。

あっ、蹴鞠の話ね(-。-) ぼそっ こんなときにサッカーなんて! と賛否両論あったけれど、いち早くチャリティーマッチを開催した意義は、やっぱりあったよなと思うのだよね。チケット代やら募金やらで2億以上のお金が集まったし(ここに書いてあった)、無駄な電気使っちゃってすんまへんと思いつつも、たくさんの人が見てたしね。どっかに出てたが、仙台でも25%くらいの視聴率だったんだそうな。さすがに避難所なんかではまだテレビは観れないが、被災地のそばにいる人の気分がちょっとでも明るくなったのなら、それはそれで良いことだ。っつぅか、こんなときにも視聴率は調べてるビデオリサーチ恐るべしって感じだが(^_^;)

震災から20日目。そろそろお決まりの議論が出てくる頃だ。こんなときに不謹慎だとなんでもかんでも自粛派と、いや経済を回していかんと復興もできないからと主張するヤザワ作戦決行派のせめぎ合い。

ちなみに管理人は、少なくとも直接被害に遭ってない人間は鬱ってる場合じゃねぇ~ぞと考える人種なので、むろんヤザワ作戦実行中である。先日も昼間っから友人と酒かっくらって、積極的に外食産業を支援してきた。文句言いたきゃ言えばいい。だが、可哀想だってテレビの前で泣いてても、被災者の助けにはなんねぇ~から( ̄‥ ̄)=3 フン

「不謹慎の地雷」と誰かが書いていたが、地雷踏むのが怖いからってみんながしょげてるようじゃ駄目だと思う。ゆえに花見自粛令にはちょっとばかしご立腹なのだ。言いたいことはわかるけどさぁ~。「欲しがりません、勝つまでは」的なことをお上が言いだすのは、ちょっと時代錯誤じゃねぇ? 自粛っていうのは文字通り自ら決めるべきことで、こんなときだから花見で盛り上がる気分にはなれないという人はやらなきゃ良いし、逆にこういうときだから桜を見て気分を盛り上げたいと思うのなら、それはそれで良いと思う。あっ、もちろん節電の折り、提灯はいらないけどね(-。-) ぼそっ 元もと、せっかくきれいな花が咲いてるのに、なんで提灯なんか下げてせっかくの美観を損なうのかって管理人はかねがね思っていたからさ。

正直、都民に「花見するな」なんて言ってる暇あったらさ、アンタのお膝元でミネラルウォーター買い漁ってみそ汁作ってる馬鹿者どもを、なんとかして欲しい。非国民と言ってやれ、ほんと。桜の下でお弁当広げて和気藹々やってるほうが、ずっと他人の迷惑にはなんねぇから(-。-) ぼそっ

被災地支援の物資にも、少しずつ変化が見えてきて、いまはトランプや囲碁将棋なんていう娯楽グッズのリクエストも入ってきたようだ。とうぜんだよね。まずは今日を生き抜くことに必死だった当初の数週間が過ぎて、だんだんと明日のことが心配になってくる。家もなく生活の糧も失って、これからどうやって生きていけば良い?と思うのは当たり前。でも、ここで彼らを不安にさせちゃいかんのだよ。大丈夫だから、みんなついてるからって、被害を受けてない地域に住む人がどんどんメッセージを届けないとね。

昨日の蹴鞠のチャリティーマッチが非常に気に入っている理由の1つは、彼らの発信していたメッセージが「頑張れ東北」じゃなかったからだ。「頑張れ東北」じゃなくて「がんばろう日本」。この違いは大きいと思う。「頑張ってください」はいまやふつうのご挨拶で、管理人もついつい口にしてしまうけど、今回被害を受けて極限まで頑張ってる人たちや、必死で被災地支援に動いている人たちに、これ以上頑張れというのはやっぱり失礼だ。まだまだ頑張れる人たちが、ここでいっちょ頑張ればいい。逆にギリギリまで頑張っちゃってる人たちには、ちょっとで良いから肩の力を抜いて欲しい。

震災報道を見すぎたせいで、日本中が意気消沈しているせいか、YouTubeの元気が出る歌にアクセスが集中しているらしい。ZARDの「負けないで」、大事MANブラザーズの「それが大事」、岡村孝子の「夢をあきらめないで」あたりが定番らしいが(じっさい被災地でもラジオからガンガン流れてるらしいとここに書いてあった)管理人的にいま被災地に送りたいのはこの曲だね。


心配しないでも、大丈夫だって。日本中がついてるからさ(^_^)v

そして踏ん張らねばならぬこっちで聞きたいのはこの曲だ。


歳がばれます、はい、すんませんm(_ _)m 学生時代の思い出の曲です。ライブのあいだじゅう踊ってても翌日寝込まなかったくらい若かったころの(遠い目)。

何があっても季節はやっぱり巡ってくる。被災地でも生き延びた桜がきっときれいな花をつけることだろう。今年は哀しい想いで見ることしかできなくても、来年、再来年になったら笑顔が戻ってきますように……

東京は一足先にもう春だ。

よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

サッカーすごく見たかった。応援したかったのに、のけ者にされた沖縄です。
やっぱり日本だと思われてないのか?
なんのためにデジタル化したんだ!と言いたい。
せめてBSデジタルで同時放送してくれたら地上波のないところも見られるのに、
そういうことを思いつきもしないTV局に鉄槌だ。v-27

ことほどさように、地方の思いがわからない東京のマスコミや強突張りがなにを煽るやら(`ヘ´)
もともと花見という名のどんちゃん騒ぎなんか止めろ、とかねてから思っていますが
「どんちゃん騒ぎを止めろ」ではなく「花見を自粛」というのが憎い。
人の気持ちをふみにじる、というか心情の抑圧というか、とにかくよろしくない方向だと思います。
きのうはマックじゃなくてモスに行って、ささやかなヤザワ作戦遂行。
今こそ「せたがやたがやせ」かもね。



昨日焼肉行った。12000円。涙かくして『ナイスヤザワ!』と言ってみる。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★mi-goroさま江★★
ありゃま、全国放送じゃなかったのね! 今回は節電のためにBSじゃなくて民放観てたから、とうぜんNHKのBSでもやってると思いこんでおりました。なかなか良い試合でしたよ。とくにカズのあの一発はね……いやはや、盛り上がりました。

どんちゃん騒ぎはいらないし、花見で乱れるのはオヤジの専売特許なんで、それを抑制するのはけっこうなんですが、平和に花を愛でることも、何か悪いことしてるみたいな空気はね、やっぱり、ほら息苦しいじゃないですか。とくにそういうことを今この時期にお達しみたいなのって、やっぱり時代錯誤も甚だしい( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、庶民は地道に節電とささやかな募金とちょっとだけヤザワ作戦で、頑張っていけば良いのですよね。

ちなみに「せたがやたがやせ」は冗談ではないのですよ。はい、小松菜今でも食べられますから。だって、近所の畑で作ってるんだもん(^_^)v

★★みっちゃん江★★
ぐっじょーぶ(^_^)b 貴女は涙を拭って上カルビを食べたお陰で、日本経済に貢献したのです。すばらしい! 是非次回は呼んでいただきたい。その場にひれ伏して泣きたくなるほど大量の肉を食べて、経済貢献のお手伝いをさせていただきましょう(笑)。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。